logo
アイコン
びむ

母の足がむくんで困っています。
ただむくむだけではなく、足首のあたりが紫色になっています。病気かと心配になり病院に行ったところ、高齢になると血管が弱くなって破けやすくなっているためとのことでした。むくんでいるからといってマッサージすると、さらに血管が破けてしまうと言われました。
しかし見ているとつらそうなので、なんとかしてあげたいのですが、良い方法はありますか。

みんなのコメント

0
    • 2023/1/28

先に有るように、歩く、足首を回す等が良いのですが。
      高齢になると筋力が落ちますが、血液を運ぶのは筋肉だそうで、私は母にバランスの取れた食事から、運動、睡眠と、計画的に日々の生活に取り込みました。
      やはり筋力はつき、浮腫も軽減してきています。
      汚れた血液を筋肉が心臓へと戻し、また、濾過されたきれいな血液を全身に回してくれる。この原理を理解すれば、自然に高齢者だけでなく若い方も日々の生活で、何に気をつけなくてはならないかが解り健康寿命をのばせます。
      浮腫の部分には、汚れた血液がたまったままになっていると言うことだそうです。

• たこいち

2014/4/20

完全な浮腫です
        人間は体重の60%が水ですがたぶんそれ以上でしょう。65%とか
        歩けるならどんどん体を動かして心臓ポンプを強くする
        体液を汚さない飲み物をとる(ジュースやアルコール類は害でお茶が一番)
        コメより野菜を多くするなどの食事管理がもっとも重要で
        寝る時には足を水平より少しだけ高くするなどかな

• めびうす

2011/10/7

おすすめは足浴です!!
          温まって血行がよくなり、気持ちがいいですよ。

足を少し高くして寝るのもいいみたいです。

• たこいち

2011/10/6

有料老人ホームでケアマネをしているものです。
            お医者様の言われるように、マッサージは注意した方が良いです。以前、同じように足がむくんでいる入居者の方が、マッサージ後に悪化して、病院で治療を受けることになったことがありました。

血行を良くすることが大切なので、マッサージほど強く押すのではなくさする程度なら良いと思います。
            あとはお湯であたためたタオルをあてて温めるのも、気持ち良いです。

ぜひ試してみてください。

関連する投稿

• アイコン
            あかうし

父は現在、老人介護保健施設に入所しています。 母がなくなってからここ数年、1人暮らしをしていました。しかし脳梗塞で倒れ、左半身が不自由となってしましました。 私(1人娘)は離れたところに住んでおり、子供もまだ手がかかるため介護にまで手が回りません。 さらに父には貯金があまりなく、年金も少ないです。今までは田舎で持ち家での生活だったので、それでもやっていけたようなのですが、これからどうしていいのか悩んでいます。 老人介護保健施設はあまり長くいられないようなので、次の施設を探しているのですが、少ない年金だけではとても入れません。料金の安い特別養護老人ホームには順番待ちが多いので、なかなか入れないと聞きました。 この際生活保護を申請しようかと考え、役所に相談したところ、持ち家が財産になるため生活保護は受けられないとのことでした。持ち家は築30年なのですぐに売れるかも分かりません。売れたとしてもたいした金額にはならないと思いますし。 このような場合、何か良い解決策はありますか。一番良いのは、老人介護保健施設にこのままいられれば良いのですが、無理ですよね。

お金・給料
            コメント2
          • アイコン
            ぴか

よく老人ホームの資料を見ると、入居条件は 「認知症の度合いによる」って書いてあるのですが、 度合いってまた微妙でわからないです。。。 入居した時から症状が悪化して、その度合いを 超えたらどうなるのですか? 高い入居金を払って施設に入れるのに 追い出されたらまた入居に費用が嵩みますよね。 こういうケースはどうすればいいんですか? 最初から重度の認知症対応可能な施設に入居したほうがいいんですかね?

認知症ケア
            コメント5
          • アイコン
            しょたそ

できるのでしょうか? 80の叔父は生活保護を受けて1人暮らしをしています。最近はボケも入ってきているようです。叔父は未婚のため、家族はいません。 普通なら親族で面倒を見るのが筋でしょうが、私たちにも余裕がないので、介護施設の受け入れができるところがあるなら、どこか受け入れてもらえないのでしょうか? 生活保護を受けているのは知っていますが、年金をもらっているのかはわからないです。

お金・給料
            コメント3

自分らしい働き方がきっと見つかる