logo
アイコン
おはぎ

1年前から母が認知症の嫉妬妄想の疑いあり。
でも本人は認めたくないので、病院に行かない。
1年前に父が週1通ってる囲碁教室から帰宅すると、靴が変わってる❗️と騒ぎ出した。その時は全然相手にしてなかったが、どんどんエスカレートして傘が違う、女が家に上がり込んで父の衣替えをして、母の下着も畳み直して喪服の下に着る黒の下着を上に置いてる、父が女に貢いでお金が無くなっていく等言い張って、怒り狂う。
父も女なんて居ない、誤解❗️と話しても聞く耳持たず。
そして母は母の友達に電話をして、母の友達もアドバイスするのでどんどん面倒な感じに。
そして勝手に近くの面識のない方の家を勝手に女の家を突き止めた❗️と言い出して、接触したらどうしようとヒヤヒヤしてます。どう対応して良いか悩んでます。

みんなのコメント

0
    • ぐっさん

      2022/3/21

      実は私の義母もこの手でして😅
      病院行くなら死ぬって感じです。
      騙し騙しで健康診断といってみてもらいました。
      結果認知症です
      ですが病院に数回診てもらわないといけないのでその都度適当な嘘ついてます。
      また近所の人もわかってました。
      気づいてないのは本人だけですのでうまくかわしてください^ - ^
      私の場合義母は息子2人中1人が邪魔して役場の人を入れてくれないので認知症老人1人野放し状態です。
      さんざん間に入っても邪魔されるので放置です😅
      よく警察や銀行から電話が来ますがそれでいいと本人の希望なのでほったらかしてます。
      割り切ってください。

      • おはぎ2022/3/22

        アドバイスありがとうございます!!
        嫉妬妄想と最近物忘れが増えたけど、それ以外は普通で、かかりつけ医があるので、健康診断は失敗しました。
        病院に連れて行くって、こんなに大変な事だとは思ってなかったから、本当に凹んでました。
        でもぐっさんをはじめここで相談してアドバイスを頂いたから、なんだか肩の力が抜けました。本当に感謝です。
        うちは母の友達が余計な事を言うので、凄く迷惑してます。
        面倒を見ない人が無責任な事を言ったり、邪魔するのはやめて欲しいですよね!!
        それに割り切り、本当に大切ですね!
        割り切る事すらすっかり忘れてました。
        ありがとうございます!!

    • たこへい

      2022/3/17

      とりあえず病院行った方がいいですが、対応の仕方を少し変えてみると楽かもしれないです。
      よく言えば演技。悪くいえば嘘をついてみるといいと思います。とにかく否定せずに受け流す感じに持っていってみてください。

      以下例えです。
      靴が変わってる、傘がちがう⇒あら、お父さんたら間違えてきちゃったのね。誰のかしら。次行った時返すように伝えておくね。
      衣替えや服について⇒ごめん!私が衣替えしたの。事前に伝えておけばよかったわ。家に来てた女の人は私の知り合いなの。(保険会社の人とか)

      お父様に話を合わせてもらうようにして、とにかく違うと言わないようにしてみると早く落ち着かれるかもしれません。

      • おはぎ2022/3/18

        ありがとうございます!
        病院の話になると、ブチギレて攻撃的になるので、病院に連れて行くのも至難の業で。
        しかも母は家族を信じてない、疑い深いので手強くて。
        母の友達が色々とアドバイスしてるので、益々面倒臭い感じになって、母がブチギレたら、世の中自分の味方が居ない気分になり、辛くなりますが、pD ml8jodさんの頑張って下さい。の一言は凄く心強い言葉です。本当にありがとうございます。
        うまくいくかはわからないけど、頑張ってみます。

      • ふわふわ2022/3/18

        書き忘れていましたが、認知症も確かにそのような症状がありますが、それ以外の精神疾患でも似たような症状がありますので、病院へ行きたがられないなら一芝居うってみてください。葉書を使って健康診断の案内や予防接種の案内が来ていることにして、私にも案内が来てるから一緒に行こうか。など、病院へ行く目的を変えると来てくれるかもしれません。ご本人様が行けそうなら病院にも事前に話をして話を合わせてもらうとスムーズですよ。
        頑張ってくださいね!

    • おはぎ

      2022/3/16

      今日アドバイス頂いた皆様へ
      体験談やアドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございます!!
      一人でネットで調べたり、モヤモヤしながら考えたり、勝手に自分を追い込んでて、精神的に辛くなって、ここに藁にもすがる思いで、相談しました。
      皆様、真剣にアドバイスして下さったり、あたたかい御言葉を頂いたりして、本当に相談して良かったです。
      皆様には感謝しかありません。

      • はなにゃん

        2022/3/16

        対応も何も、病院で専門医に診断を受けないと、対応対処など出来ないでしょう。
        各種社会保険などの利用も出来ないし。
        先ず医師の診断があり、その診断書を基に役所の介護保険課や地域包括で相談しないと。
        行うべき事と、手順がある。
        それを踏まえないと、対応対処などここで聞いても、どうにもならない。

        • おはぎ2022/3/16

          やっぱり質問して良かったです!!
          凄い良い知恵を授けて頂けて、本当にありがとうございます!!
          一応、かかりつけ医に相談しても内科だから、脳内科を紹介頂くんだけど、母が拒否って受診出来ず、先生もしつこく受診するように促して下さいとお願いしても、言って下さらないようだし、地域老人包括にも相談してるけど、おっしゃる通り、受診してないと何も出来ないみたいで、私の愚痴を聞いて貰ってるだけの状態で〜。
          母は意固地になって、怒り狂いながら病院には行かない!と宣言して、本当に困ってました。
          もう本当に涙が出て来る程嬉しいアドバイスです。
          本当にここに相談して良かったです!
          感謝で一杯です。

        • はなにゃん2022/3/16

          予め掛かりつけ医が居るのなら、話は事前に通して置く事です。
          仮にいなくとも、病院の専門医に家族が相談をする事も可能です。
          それらを踏まえて、毎年行う健康診断の時にでも、認知症検査を行えば良いのです。
          或いは、ワクチン接種の時でも良い。
          健康診断を、年に数回受けるようになったと、言う事も出来ます。
          あの手この手で、病院に連れて行き認知症検査を行う事が可能です。
          また、最寄りの地域包括でも知恵を貸して貰えて、手助けもしてくれる。
          事前の相談で、対応対処を教示してくれます。
          相談する事から始まり、困難を切り抜ける事が出来ます。

      • おなっくす

        2022/3/16

        その母はめんどくさそうな人ですね
        父と離婚させて
        縁きってどこかへ飛ばせばいい
        めんどくさい人を面倒みると
        疲れます

        • おはぎ2022/3/16

          わかります、わかります!
          うちも離婚して老人ホームにはいるけん!もう二度と会わん!が最近の捨て台詞です。
          怒りっぽくて、聞く耳持たなくて、こちらはお手上げです。

        • フィービー2022/3/16

          はは、離婚騒いていますか、うちの親も施設に入りたいっと捨て台詞を
          はいたので何とかサ高住に入れたのですが、たびたび脱走して
          その後入院となりました。結構ムダ金使いました。

      • AKI

        2022/3/16

        なぜか消されちゃったねー、認知症外来に行って診断もらって次の手続きを
        進めないとつらいことになると思いますがね。
        なぜ、※が速攻で消されたのかはわからないけど。物とられが
        出ているとしたら結構進んでいると思います。

        • おはぎ2022/3/16

          コメントありがとうございます!!
          うちの母も意固地になって 病院には行かない!と怒り狂って宣言してます。
          母の友達も心配してる風だけど、様子すら見に来た事がないのです。
          話を聞くだけなら良いんですが、余計な事を言うので面倒臭いカンジになってしまって、私はモヤモヤしながら悩んでました。
          病院迄の道のりが遠くて。
          本当に頼れないのだったら口出すなですよ!!
          gQYlnl qyさんのアドバイス、凄く参考になりました。ありがとうございます。
          まずは病院で受診するしかないんですね!

        • はな2022/3/16

          兎に角、びょーいんへ連れて行って「認知症」と診断もらいましょ。
          根拠がなかったら介護保険も使えないと思うし。
          今思えば、爺を認知症に仕立て上げたくて身の回りの仲間を作って
          騒いていた様子。病院も抵抗したけど何とかなだめて連れて行きました。
          けど、自分で自分が怪しいと感じていたみたい。結構抵抗されましたけど
          うまい事だまして病院へ連れて行きました。やれやれ。
          長生きの話も出ているけど、実経験してみないときれいごとを
          外野は言いますけどねー。頼れないのだっだ口出すな。です。

      • NORI

        2022/3/15

        病院に行が無いって、自分から行くことはありませんや。1年もほったらかしですか。早急に受診した方がいいですよ。

        • おはぎ2022/3/16

          コメントありがとうございます!
          病院に連れて行こうとしても頑なに拒否して、私は捨てられたから死ぬ、とか私を認知症と仕立て上げて!とか言い出したり、病院には行ったと言うので、何処の病院って聞いたら、怒り狂うので手に負えないです。
          家族を信じてないもので。
          母の友達が、あなたは認知症ではない。とか、娘さんは認知症の勉強や仕事をしてるの!とか言って、そちらの方を信じて、母の友達にも困ってます。

      • さぶ

        2022/3/15

        心身共に元気で、ある程度社会性もある。認知症対応としては一番難しい時期かもしれない。肯定をしても悪化するし、否定をすると余計に頑なになる。
        嫉妬妄想の女性は時々います。日本社会に由来しているのか、男性はないんですよねこれが。
        興奮状態が常態化しているようなので、薬でひとまず鎮静するしかないかな。

        • おはぎ2022/3/16

          コメントありがとうございます。
          的を得た親身になって下さったコメントで涙が出ました。
          まさしくおっしゃる通りです。
          薬は1型糖尿病を患っていて、かかりつけ医にもお願いして、脳内科を紹介してもらったり、先生も眠れないのなら睡眠薬を出そうか?と言われたら、母は死にたいから睡眠薬を出されたら全部1回で飲む!と言うので出せず。
          病院に連れて行こうとしても、頑なに拒否して、私は死ぬから!とか、私を認知症に仕立て上げて!と怒り出して、手に負えません。
          母は家族を信じてなくて、友達の言う事だけを信じるので、母の友達が、あなたは認知症ではない!とか、娘さんは認知症の勉強やそう言う仕事をしてるの?と言われたり、母も病院に行ったと言うから、何処の病院?って聞いたら怒り出しりで、手に負えない状況です。
          母の友達にも困ってます。

      • おはぎ

        2022/3/15

        コメントありがとうございます。
        私も最初父を疑ってたんですが、母の言動がおかしいし、靴の外側の側面と内側の側面の区別が付いてなかったし、囲碁教室を覗きに行った時も母は別の人を父と言ってたので、あっこれは明らかに母がおかしい。と。
        今では父の車が変わった、車のナンバーが変わった。と言い張るんですが、全然変わってないんです。

        • けんけん

          2022/3/15

          火のないところに煙はたたない
          女の勘はするどい
          父を疑うほうが正解

          • おはぎ2022/3/16

            確かに火のない所に煙が立ちまくってます。

          • AKI2022/3/16

            消されたけど、火のないところにも煙は立つのが認知症。
            そんなに気に障った??

      関連する投稿

      • アイコン
        りーくん

        職場に変わった職員が居ます。例えば風呂掃除、浴槽の水が流れるのを、ぼーと見ています。水が抜ける迄、風呂の椅子や、床の掃除をすれば良いのに!言っても、はあって感じ。何故かひとつの事しか出来無い見たいです。グルホなので、料理は必須なのですが、料理も出来ません。コーヒーも、入れた事無いそうです!そこは教えました。コーヒー9杯入れるのに、スプーンを、9本使うし、黙っていたらずーっとグルグル混ぜてます。力も無く、全介護の30キロ代の方も、移譲出来ません。私は週4パートですが、その40代独身女性は、社員さんです。

        職場・人間関係
        コメント6
      • アイコン
        とぅ

        あたしは夫、高校生と中学生の子ども4人で暮らしています。 実家には母83才、姉(独身)が住んでいます。 母が2年前から、体が思うように動かなくなり転倒などにより大腿骨骨折、両腕骨折など、ケガが増えてきました。 3ヶ月前から特にバス等の乗り降りも出来なくなり、包括センターに相談して要支援1を持っていたのでデイサービス等にリハビリをかねて週1で行くようになりました。 同居の姉は昼からパートに出ているので母は日々1人で過ごしています。 最近、もの忘れもあり姉との関係が悪いようです。 あたしが週1で行くときは、しっかりしてるし、しっかり歩くし、全くの別人だそうです。 姉は感情が激しく、ただ母を叱り怒るばかり、そのうちに母は姉に、ケガをしても、困っていても言わなくなりました。 姉はすぐに怒るので、母が『デイサービスは朝が早いから大変、お金もかかるし』と言えば、ああ言えばこう言うで『デイサービスもやめればよい』『病院だっていかなくてもいい』と極端に言い切ってしまうのです。 母もムキになり『あなたは何もしてくれない、自分でするからほっといて』と、お互いに歩み寄ることはしません。 あたしは週1行って、母に食事を持っていき、優しくして、お買い物に行って、話をして、散々優しくするだけして帰って行く存在。 そんなあたしが言えることってきれい事にしか受け取って貰えないだろうし、姉の性格は変わらないでしょう。 姉の愚痴は聞かねばとずっと我慢して母の悪口を聞いてますが、限界です。 胸が痛くて、ボーッと嫌なことばかり想像して、自分の家族、子ども達の話もまともに聞いてあげれません。 夫には愚痴れません。 姉を悪者に見てほしくなくて。 携帯の音を消してみたり、違うことを考えてみようとしたりするけどダメです。 なぜ、こんなにも介護が必要で、認知症かもしれない母に罵声を浴びせられるのか、他人の老人には優しく出来るのに。 姉も介護うつなのか?更年期なのか? あたしに何ができるのか解らないのです。 あたしは包括センターとのやり取り、デイサービスの申し込み、通院の補助、買い出し等をやっています。 姉には一緒に同居してくれているだけで感謝しているのです。 でも、対応がなんの解決にもならない対応しかしないのです。 あたしには逃げ場(家庭)があるからどこまで何を言って良いのか解らなくて、胸が痛くてつらいのです。 そんなこと? まだ軽い!と思われるかもしれませんが、叱責でもアドバイスでもかまいません。 どうか何か答えてくれませんか?

        愚痴
        コメント6
      • アイコン
        清海

        私は、バツイチで実家で 要介護3の認知症の母親を介護しています 母親は、週一で デイサービスを利用していますが ショートステイは、嫌がります 私は、毎日休みなしで介護しているのに 兄弟それぞれ“仕事が忙しい!”と言いつつ 恋人や友達と外食したり、遊びに行っていて 介護を手伝ってくれません 遊ぶ余裕あるなら、 仕事が休みの日くらい手伝って欲しいのに… 私は、疲労困憊で、うつ状態です 恋人に夢中で、母親の介護したくない 気持ちは分かりますが 私も、月1日だけで良いので 介護を離れて、ゆっくりしたいです 介護する為だけに、 生きてるなんてつまらない… 実家にいるからって、 介護して当たり前に思わないでほしい

        愚痴
        コメント9

      自分らしい働き方がきっと見つかる