logo
アイコン
らく

近所の干渉、監視をする一部の高齢者の方って認知症だからそういう行動をするのでしょうか?
それとも近所の監視しかすることない人なんですか?

みんなのコメント

0
    • メガネ

2022/12/8

うちの近所は年寄りが結構多く基本的には皆さん近所の生活や事情を知ろうとしている傾向があると思います。
      第一の原因は恐ろしく暇で体も元気だからだでしょう。
      同じ老人でもしょっちゅう出掛けてる人(お出かけ先のある人)や家族や友人等に構ってもらえるような所謂リア充老人だとその傾向はマシです。
      最もヤバイのは話し相手はせいぜいたまに来るヘルパーさんぐらい、もしくはゼロの孤独な老人ですね。
      どこにも行かず毎日暇を持て余し家にいながらにできる事なんて近所の物音や話声に耳を澄まし他人の生活を把握する事ぐらいなのでしょう。
      酷い場合は見たこと耳にしたことから妄想を膨らませたぶんこうだろうと思えばそれを事実のように人に言ったり、嫌がらせに発展したりと悪質です。
      他に孤独を紛らわす出来事も起こらないので執着も激しいというイイトコ無しな状態になります。
      まぁうちの隣の爺さんですw
      そして第二の原因は認知症というよりは老化により我慢がきかず他人に厳しくなり疑い深くなってる(こいつは〇〇に違いない!的な)んだと思いますよ。
      認知症の方がまだいいです、それなら近所に独居の認知症の老人がいると市にでも報告できますしね。

• らく2022/12/12

メガネ様 ありがとうございます!!
        遅れてすみません!
        一部の高齢者の方は他人のことをネタにするしか話題がないのですかね苦笑 哀れというか‥‥。
        うわぁそんな悪質な人いるんですね‥
        他者に対して攻撃的になる人は厄介なタイプですね。

確かに認知症と分かれば支援しやすいですもんね。
        詳しくありがとうございました。

• 苦虫

2022/12/2

私は、善人顔したそういうお婆さんのせいで、近隣と仲違いして鬱になりかけました。
      よく落ち着いて考えたら、そのお婆さん、両方に悪口吹き込んでいたのが発覚。当然誰も相手にしません。
      自業自得

• らく2022/12/2

ステハンエバーツ様 その方は暇をもてあました性悪おばさんですね、しかも歩くスピーカーだとは。誰にも相手にされない、自業自得ですね。
        やっぱりそういう人はどこにでもいるんですね。

苦虫様 ありがとうございます!!
        なんと性悪なおばあさんですね、おばあさんは自業自得の道に進んでしまいましたか、これからもずっと他者を苦しめるどころか自分を苦しめていくんでしょうね、誰にも相手にされず。
        苦虫様が鬱にならなくて良かったです!
        やはりそういう人はどこにでもいるんですね。

• 嫌だね

2022/12/2

家の隣のおばあさんが正にそれ。監視して、有ること無いこと言いふり回るのが大好き。
      私は、何でも知ってるのよ!話題が無い人って、他人の粗や悪口をネタにしか喋れないから。

嫌だね様 ありがとうございます!!
        話題がない笑 確かにそれは言えますね。やっぱりそういう人はどこにでもいるんですね。

• ふーん

2022/12/2

その人の家や玄関前で立ち話をしていませんか?監視していると言われているアナタが相手を干渉、監視していますよ。
      見られているなと思ったら、自分の立ち居振る舞いを確認してみましょう。

• ステハンエバーツ

2022/12/1

高齢者でなくても、お暇な方は外部の様子をガラス越しにちぇーーく、している人
        いますよー。でも、それを口に出しちゃうと、最初は周りも面白がるけど、段々
        こいつやばいなー、とそっぽ向かれた近所の人は知っています。

• らく2022/12/1

ステハンエバーツ様 ありがとうございます!!

• ヒロ

2022/12/1

一概に認知症とは言えませんね!相手にしなければ良い話しですよ、正しい知識を身につける事が大切です。

• らく2022/12/1

ヒロ様 ありがとうございます!!

関連する投稿

• アイコン
      にこ

祖母は認知症でデイサービスを利用していて、わたしの父(祖母から見たら息子)は県外に単身赴任をしています。わたしは入所施設で働いている20代の者です。  父が年末に帰省してくるのですが、祖母が通っているデイサービスの方から、父が赴任先へ帰ってから1週間はサービスの利用を自粛してくださいと言われたそうです。父はそれに納得がいかず、わたしに尋ねてきました。  祖母が利用しているデイサービスとわたしの職場とでは、通所・入所で異なることもあるので何とも言えませんが、色々な事業所がコロナを広げないために試行錯誤して日々頑張っているので、父にはその旨を伝えました。父はこういった職業ではないということもあってか、いつも帰省に関することへの不満を口にしています。「今時そんなこと言っているところはない」などと。今回が初めてではなかったこと、父がわたしに聞いてきたということもあり、わかりやすく細かく伝えようとしたところ「理由だけ伝えたらいいだろう。俺のことを馬鹿にしているのか?気分が悪い」と返ってきました。  わたしは間違ったことをしたのでしょうか?余計なことをしてしまったのでしょうか?そんなに納得がいかないなら祖母が利用しているデイサービスに直接聞けばいいのに、そこには聞かず、わたしに聞いてくるのです。  自粛等で不便な思いをされている方も多いと思います。父は旅行に行った後こちらへ帰省してくるそうです。わたしの職場のことや各事業所での取り組みや決まりがあること、帰省のルールに関してもコロナを広げないためのものであることを理解してほしかったです。  こういったことは、施設やデイサービス等ならではの悩みなのでしょうか?  周りに同じような職種の友人等もおらず、誰にも相談できません。他の人からしたら納得のいかない、伝わりにくいことなのでしょうか…。

感染症対策
      • スタンプ
      • スタンプ
      • スタンプ
      137
      コメント2
    • アイコン
      ふりふり

訪問介護と有料老人ホームの併設です。月のサービス残業が、10時間くらい。休憩も30分くらいで休憩中もコール対応あり。夜勤中はほぼ休憩時間なし。タイムカード押してからの仕事も普通。訪問介護の時間や担当者も実際とは違う。褥瘡やパウチの交換も看護師がいない日は介護職が行う。車椅子は2台押しが普通。洗濯物は基本外のフェンスに干す。乾燥機もない。コロナ陽性でも出勤させる。管理者はコロナ陽性でも、反応が薄いからと県外に帰郷。新人職員は入って来ず、来るのは入居者ばかり。それでいて、管理者はうちはいい施設だと嘯く。夜勤は月に5〜6回。19時から6時くらいまでは完全に一人。満床で55人。服薬介助も管理者自ら、おぼんに置くだけで、飲み忘れ多発、またはご飯の途中で飲ませる。早番も遅番も休憩時間は同じ時間帯。どんなに人がいなくても管理者は年末年始県外に帰郷。施設長は年寄りには一切触れない。これで営業出来てるとは、、、手取りは20万くらいだし。別なとこ探すかな 。

雑談・つぶやき
      • スタンプ
      • スタンプ
      • スタンプ
      156
      コメント1
    • アイコン
      チコ

今まで 父の施設入居から母との同居 父の看取り全てを私一人でやって来ました。 兄は殆ど何もやっていません。 フルタイムで働きながら 両親の為に頑張ってきたつもりです。 父の四十九日の際 母と兄の電話が聞こえてしまい それは 私に何を言われても 黙って聞いてるんだよ…など。 それ以前にも 父が亡くなってからは何もしない兄に文句は言っていました。 母の言葉は衝撃でした。 文句を言ってる私が悪いんだ。何もしない兄のかたを持つんだ。 母はそんなつもりで言ってない。悪かった ごめんなさいと。 私はどうしても許せなく 許す事は出来ないと母に 伝えました。 涙が止まりませんでした。母はそれなら しょうがないと。 私は ここまでだから これからは兄にやってもらう事 兄の近くで施設にはいって欲しい事を伝えました。 でも兄には 私がいないところで 私の自宅近くの施設を探して欲しいと言ったそうです。 私は関東 兄は東北です。 兄はそれは出来ない 無理だからと。 当たり前なのですが 母はどう思っているのでしょうか?ボケてきたのでしょうか? 男の子はかわいい事は分かっています。 でも 私も自分を犠牲にして頑張ってきました。 それは当たり前なのでしょうか? これからの事は迷っていましたが ここまでにしょう。 これからは自分の時間を大切にしょうと思っています。親ってこんなものなのでしょうか?

愚痴
      • スタンプ
      • スタンプ
      • スタンプ
      203
      コメント9

自分らしい働き方がきっと見つかる