logo
アイコン
はにょーん

利用者さんですごく嫌味を言う方が居ます。

他の利用者さんの耳が遠いので、大きい声で話しているとアンタの声は煩い、煩いと言われます。喋っていない時でも言われます。部屋に入る際の失礼しますですらアンタの声は高くて煩いと言われますが、他職員からはそんなことないけど…と言う感じなのでそこまで大きな声を出しているわけでは無いようです。
元々嫌味は多い方なのですが、他の職員が居る際に対応したとき私への嫌味が特にすごいと言っていました。

声掛けの際に煩い煩いと言われて小声で対応すると今度は何も言わない、ここの教育はおかしいと言われてしまいお手上げです。

煩いから始まり、ここの教育はおかしい、言葉遣いが悪い、無理やり連れて来られた、と他の皆にも吐き捨てるように言いますが私の場合が特にすごいです。
他の職員の対応やドクターの不満すら私への嫌味になります。思い込みも激しい方で、他の職員がその人へした対応を私がしたんだと勘違いして「アンタに○○された」と言ってきたり、耳の遠い利用者さんへの対応を「大声で叱っていた」と思い込み、私へ他の人を叱っていただろうとも毎回言ってきます。

好きで来ているわけでは無いのはわかりますが当たられすぎてこちらもイライラしてしまいます。何も喋っていない時すら私の顔を見ては毎日毎日アンタの声は煩い、煩いと延々と言われついに「うるさい」と私も言ってしまいました。
どうにか上手く対処する方法は無いでしょうか。

みんなのコメント

0
    • さらちゃ

      2021/10/6

      まるで私のような状況で驚きました。
      なんかターゲットにされているんですよね。だから他の職員が持っているその利用者の印象と自分のその利用者に対する印象が全く違うという…。
      私もずっと目で追われ、他の利用者に何かするたびにぶちぶちと文句を言われます。言い返しておりましたが、上司に注意されて、無視しろとの事なので無視しています。
      もう数週間ほど無視していますが、つまらなくなったのか少し悪口が減りました。
      必要以上の関わりをやめて、自分を守った方がいいですよ。他の利用者との関係が悪くなければ自分が努力する必要もないとおもいます。

      • もるるん

        2021/10/4

        主さんは優しい方ですね!私だったらバレない程度に頭を叩いたりご飯にオシッコを混ぜたりして復讐しますね!

        • としライダー

          2021/10/4

          無視で解決。

          • ぽーる

            2021/10/3

            はっきりと、自費でお手伝いさんを頼めばどうですか?といったら良いですよ。

            苦情になりそうなら、トピ内容を記録しておいたほうがよいです。
            利用者に認知症があるなら、利用者からも強みでしょうが、逆に職員側の強みでもあるのです。
            認知症で言いたい放題で困っていますと、家族にも言えます。

            認知症がないなら、一つ一つ解いていくしかないし、ただの気分屋のわがままで困ってますと説明しましょう。

            • ぽーる2021/10/3

              介護保険施設で介護を受けると言うことを利用者にも解ってもらった方が利用者の為にも後々よいのですですよ。一方的に職員だけが我慢しなくてよい。お互い譲り合い、助け合いしながら(残存機能を生かして)みるのが、施設介護の基本です。

            • ぽーる2021/10/3

              アハハ、介護職員も人間です。
              力量のない管理者の言うことはただの逃げ口実ですよ。

              ただの介護職員の私でも利用者を黙らせます。ただ黙らせるのではなく、その利用者の人間性を解ったうえで、どの様にしたら良いかを考えますよ。
              ただの介護職員でもです。

              利用者を好き放題ほっとくからいけないのですよ。
              家族のなかには、親が他人には嫌みな人だと知らないままの人もあります。知らせると言うことは、その後の事故や事件が起きたときにも、原因がわかりやすくなる。

              ない頭で、管理職より考えてますよ。
              何でもかんでも介護職員だからと我慢しなくてよい。

          • ぴーちゃん

            2021/10/3

            一々気にしてたら、仕事ならないよ。利用者さんからの嫌味なんて、職員同士の嫌味、妬み嫉みに比べりゃ、大した事ではありません。
            どんな仕事してても、客や、患者、利用者などは、様々な所で嫌な人間はいるもの。施設内なんて、閉ざされた空間なんだから、まだマシ。お店の客から暴言吐かれたり、横柄な態度、文句言われる方が、店内は第三者の目が沢山あって数倍嫌な思いしますよ。
            言われたから、倍返しする必要もないし、普通の対応してればいい。周りは皆分かってるんだから。嫌なら接客業的な職は辞めた方がいいですよ。

            • まさ兄

              2021/10/2

              お疲れ様です。私も昔、似たような利用者に悩んでここで相談しました。そんな人がたった一人いるだけで仕事行くの嫌になりますよね…
              昔私が相談したときは他の職員や相談員に相談、報告する、記録に残しておく、などアドバイスをもらいました。人間だから怒っちゃうのは当たり前です、私も何度も怒ってしまい、その度に家で後悔してます…結局私が相談した利用者は今も入所しており、嫌味も変わらず言いますが、多少の信頼関係は築けたみたいでずいぶん柔らかくなりました。結局は時間が解決してくれたみたいですね…

              • わんぱんま2021/10/2

                全員にならなんとか諦めも付くのですが、私にばかりなので余計にイライラしてしまいます…。お互いに頑張りましょうね…!

            • くろさわし

              2021/10/2

              うまく対処する方法
              聞き流す
              状況を他の人に相談して間に入ってもらい仲裁してもらう

              ダメな対応
              言い返す

              当人が
              言い返したり、なんでそんな事するのか問い詰めたりするのは逆効果にらなりがち

              • はにょーん2021/10/2

                普段ははいはいはいそうですねすみませんと聞き流しているのですが、お茶がぬるいと10回以上コールを鳴らすのに一口も飲んでいないと言う状況に加えていつものアンタの声は煩い、についに怒ってしまいました…。

            • じぇじぇ

              2021/10/2

              どうせすぐ認知症になるんだから適当にスルーしていきましょう。

              • はにょーん2021/10/2

                普段は適当にスルーできるのですが今回は駄目でした…。

            • はにょーん

              2021/10/2

              追記ですが、他の職員さんは体格の良い方も多いために余り言うと怖いので(本人が前に言っていたらしいです)特に私へ言っているのでは無いかと思います。
              言われるのは信頼されているとかはやめてください、今は当たられているだけとしか思えずにイライラしていて参っています。

            関連する投稿

            • アイコン
              ほんちゃん

              皆さん、勉強してますか?

              資格・勉強
              コメント107
            • アイコン
              リキ

              ケアマネについては賛否両論あると思いますが、仕事内容はやり甲斐もあり現場介護職とは違う充実感もあると思います。 ただ、合格率も低く例え合格しても給料が上がる訳ではなく時給に例えれば1,000円前後と介護職より低いところもあります。それに、昔のケアマネおばさん決してふざけている訳でなく、高笑いしているそんなところでしょうか。 私も今後試験を受け、ケアマネを目指すつもりですが、先は明るく感じていません。皆さんは、ケアマネについてどう感じていますか?現場で、この先も続けて行きますか?

              資格・勉強
              コメント18
            • アイコン
              NEO

              はじめまして。まだ介護事務経験7年目ほどの事務員です。12月に市の実地指導、監査があるのですが、今まで夏の時期にしか実地指導、監査を受けたことがなくどの時期まで会計資料の領収書や仕訳帳を見られるのか確認しておきたいのですが、10月ですとか最新のところの領収書まで見られるのでしょうか? 受けたことがある方、ご回答よろしくお願いいたします。

              雑談・つぶやき
              コメント6

            自分らしい働き方がきっと見つかる