logo
アイコン
みー

親の介護をしています。
つい、怒ってしまいます。
皆さんは優しくできますか?
私は優しくできなくて、酷い娘です。

みんなのコメント

0
    • りり

2023/1/21

優しくしようと毎日思いますが、
      でも、認知症の母といると・・・
      無理です。

みんな、本音は無理だと思います

• 青汁王女

2022/12/12

仕事だから冷静に介護できます。
        身内には無理です。

酷くないですよ。
        でも身体的○待してしまいそうと感じたら、すぐに福祉に相談。

• みも

2022/11/30

お疲れ様です。
          ただでさえ自分のことでいっぱいになりそうな現代で、介護までしているなんてすごい!!!と思います!!!!

わたしも祖母のお世話をしています。
          ひどい、とかこんな看護師だったら大変だ、とか言われますが、「ほんとだねえ!こんなおばあちゃんも大変だわ!!」って返したあと目を見てガハハ!って笑ってます!
          そうすると意外と2人で笑えます。

怒らない、というのは難しいので、コント『介護』と考えるとだいぶ気が楽でした。

みーさんの中でよい介護の向き合い方が見つかるといいなと思います。
          何度でも言いますが、みーさんはすごい!!!です!!!!あまり気負わずにいられますように!!!!

• さち

2022/11/30

みーさん、皆様、お互いに介護お疲れ様です。
            私自身は、介護も含めてしなければならない事があふれてきたり、
            寝不足になると、思いやりや優しい気持ちを忘れてしまって
            反省しています・・・。
            みーさんの「可愛がってくれたし、大事に育ててくれました」という
            コメントを読んで、私も昔の楽しかった時間を再現できないかな?と
            いう気持ちになりました。
            自信は全くないけれど、明日からまた試行錯誤してみようと思います。

• はぶ

2022/11/29

できません。酷い娘ならば、そもそも親の介護なんてしないし、無関心ですよ。世話して、罪悪感まで感じて、
              みーさんは良い娘過ぎですって。
              ちなみに「酷い」と判断しているのは、みーさんご自身ですよね?
              親の介護しているだけでもお釣りがくるほど優しい娘さんですから、ご自身を責めないで。

• おこりんぼ

2022/11/29

私もつい怒ってしまいます。
                遠距離介護なので毎日一緒にいるわけではないのに。。。

• 消臭スプレー

2022/11/29

怒られ迷惑を周りにかけてると自分から施設に行きたいと言いました。

そのほうがお互いのためだし気が楽なんだと考えた。

• 消臭スプレー

2022/11/29

要介護5実父を在宅、ワンオペしてます。

半年経ちますが便の排泄処理が死ぬほど嫌です。臭い、畳に時々たれ流し。
                    自分の鼻中は臭い便のにおいがしてココロが壊れます。
                    もう限界を感じ施設に入れることにしました。

• マツ

2022/11/27

分かります。母ウンコ、父ウンコ、母尿、父尿続くと発狂しています。
                      自分の時間が両親の下の処理に費やされる。
                      しかし、よくしてくれたので今が恩返しのつもり。
                      ですが、替えたばかりの服や布団に尿&便で汚れるときつく怒ってしまいます。あと、、紙パンツ交換中にウンコされたり、、

• ぱぱりんこ

2022/11/26

最初は、怒ってばかりいました。でも、なぜ叱られてるかを理解しない親に切れても無駄だと思い怒るのを抑えています。

• みー2022/11/27

優しいですね。
                          私は、思ってもすぐに忘れて怒ってしまいます。

• ステハンエバーツ

2022/11/25

どっぷりつからない方がよさげ。最低限の介護+α
                        αの部分は、調整域。使えるサービスを使って身を軽く。

ショートステイ、デイサービス使ってます。
                          それでも一緒にいると疲れて怒ってしまいます。

• らいむ

2022/11/25

身内に優しくはできないです
                        常に喧嘩してます

私もすぐに怒ってしまいます。

• らいむ2022/11/25

優しくするつもりもないです

• ゆめ

2022/11/25

みーさんの気持ち、とてもよく分かります。
                        私も優しくできない自分に苦しんできました。
                        それだけ一人介護に、余裕がなかったのだと思います。
                        苛立ちと憎悪さえ感じて、酷い言葉を言ったこともあります。 
                        その度に酷い娘だと自分を責めました
                        でも今、看取りを迎えて後悔の気持ちでいっぱいです。
                        もっと優しくすれば良かった、もっとより添えば良かったと。
                        今更ですが、残された看取りの時間は思いきり優しくしようと思っています。
                        何のアドバイスにもなりませんが、優しくなれないのはあなただけではなく、
                        多くの介護する者の悩みだと思います。

そうなんですね。
                          母は、私を可愛がってくれたし、大事に育ててくれました。
                          私も母が大好きだったのに、介護してからイライラするようになり、暴言を吐いてしまいます。

• はづき

2022/11/25

私も現在、認知症の母の介護中です
                        親だからこそ強く言ってしまうんです…
                        うちは認知症なので、病気の事も理解していてもワガママ言われたりすると、カチンと来てしまい、後からごめんね…っと思ってしまいます
                        みーさんも、心も体も悲鳴をあげている状態です…酷い娘なら介護しませんよ…みーさんは優しい娘さんです
                        介護から離れ自分の時間を、作れると良いのですが、難しそうですか?

自分の時間を使っていますが、ショートやデイから帰ってくると、すぐに忘れて暴言を吐いてしまいます。
                          酷い娘です。

• ビセンテ

2022/11/25

身内ほど厳しく接したり言ったりするものです。

そうなんですね。
                          優しくしようと思ってもできないです。

関連する投稿

• アイコン
                      ぱぱりんこ

皆さん、要介護の家族のマイナンバー・カード申請していますか?

雑談・つぶやき
                      • スタンプ
                      8
                      コメント2
                    • アイコン
                      Kiyo

ネットで見かけたアンケート。 介護が必要になったらどこで過ごしたいですか? 最も多い答えは、家族に助けてもらいながら自宅で過ごしたい、だった。 親や配偶者が介護が必要になったら、どこで過ごしてほしいですか? というアンケートもしたらいいのに。 9年間も夫の介護に時間を奪われている私には、 施設が足りないから在宅介護を正当化するためのアンケートのように思える。

愚痴
                      • スタンプ
                      • スタンプ
                      • スタンプ
                      76
                      コメント5
                    • アイコン
                      つらい

パーキンソン病の母親と二人暮らししてるのですが、他人との約束や気遣いは一生懸命なのに自分の体のことに関しては約束を全く守ってくれません。 二年以上の続いたことなので危ないことをするなら施設に入ってくれと先日伝えました。 介護に一生懸命になり過ぎていたのがよくないのですが、我慢の限界を超えてもう何の愛情も思いやりも持てなくなりました。 最低限のことはするつもりですが、顔を合わせたり声を聞くだけでイライラしてしまいます。 話し合ってわからなければわかるように伝えて話も最後まで聞いて納得したと思ったら次の日には守ってくれないことで怒りの限界を超えたらもう何も感じなくなってます。 変なことになる前に施設に強制的に入所わさせることはダメなことですか?

教えて
                      • スタンプ
                      • スタンプ
                      • スタンプ
                      202
                      コメント5

自分らしい働き方がきっと見つかる