logo
アイコン
こゆきさん

グループホームの夜勤手当て5回しても10449円って安すぎませんか?

みんなのコメント

0
    • 常夏太郎

2022/12/20

ちなみに軽度知的障害者のグループホームです、皆さん自立度が高いので自分で薬の管理もしています。
      男子寮19人、隣の女子寮に7人、を夜間独りで勤務です、ほんとに何もないですねー。
      夜はちゃんと眠ってます、自分も22時から4時までは眠れてます。
      朝食の、調理もないし、こんな楽な仕事でいいのかなーと思えるくらいです。

• 常夏太郎

2022/12/20

自分はグループホームの夜勤専従で働いてます、夜間は簡単な見回りだけ、前の夜勤専従では、朝ごはん作りもありましたが、今のグループホームは朝食作りもありません。
        なので、週5日で働いてます、21時30分から翌日の9時30分の勤務です。
        基本給が14万円、夜勤手当が1回につき5千円つきます。
        月に、20回勤務で夜勤手当だけで月に10万円も貰えてます。
        手取り20万円以上貰えてます。
        前のグループホームは22時から7時までの勤務で夜勤手当が2000円でした。
        16時から翌日9時までの人は4000円ついてました。
        今のグループホームでは、夜間は何もないし、朝食も作らなくていい、これで夜勤手当が5000円、とてもいい会社と出会えたと思ってます。
        職場の人も良い人たちばかりで、0時、3時、6時の見回りがあるけど、ちゃんとしてたら週五で働けないよ、何も無い時はちゃんと寝るりなさいと言われてます。

• あや

2022/12/3

安すぎます…

• 2022/11/28

夜勤手当てだけを見るからじゃない?
            他の手当てもついていて、額面が世間並なら良しとしましょう。

• KJ

2022/11/25

うちは1回4000円です。割増賃金はこの中に含まれています。

• タップ

2022/11/25

給料高いとこ行きましょう

• ヒロ

2022/11/18

安いですね。責任ある仕事なのですから、たまったものではありませんよ

• ステハンエバーツ2022/11/20

すまそ、書くとこまちがった。

• ステハンエバーツ2022/11/20

やっすーーー、最初のぽんこつグルホでさえ、夜間3,000円。資格30,000円
                    経営者変わって夜勤6,000円
                    だから、介福持っていて5回夜勤したら、6万円。かかぁには内緒だよ。

• 迷えるオババ

2022/11/18

そのやり方のグループホームに勤めたことがあります。
                  夜勤が楽なんだろうと思いきや、かなり大変(徘徊者が多かった)で割にあわないと3ヶ月で辞めました。

• こゆきさん2022/11/18

同じ施設内の移動でグループホームに異動になりました。初日の感想がここは特養?みたいであり得ないお思ったけど、頑張るしかないかな⁉️って思った。先月に夜勤手当て付くはずが、付いていなく総務に直談判して今月付いていましたが、計算してビックリ、これなら夜勤しない方が身体には良い。

• あんこつばき姫

2022/11/18

安すぎるというか
                  割り切れないので
                  夜勤手当一回いくらとかじゃなさそうですね
                  どんな計算でそんな額になるんだろ?

因みに夜勤手当一回2000円と堂々と求人で書いてるとこもあるので
                  割り切れないですけど
                  10499円割る5回で
                  夜勤一回2099.8円
                  ありえない額ではないかもですね
                  ただ
                  これって手当なのかどうかが
                  すごく気になりますね

• あんこつばき姫2022/11/18

となると
                    きっちり法律を守って割増賃金支給してるだけでしょうね
                    夜勤手当はボーナスと同じく法律で支給するように決められた手当じゃなく
                    支給するかしないかは会社によりけりですからね

• こゆきさん2022/11/18

そうなんです。多分基本給から日給を割り出して、時給に深夜手当分の0.25を掛けた金額だと思います。

関連する投稿

• アイコン
                ユウ

施設介護していて感じるのが、優しさとやり過ぎが分からない分かろうとしない介護スタッフが多いです。 初心に返って、介護士は利用者の出来ないことをする出来るようになるをやって欲しい。 でないとちゃんと考えながらやっている介護スタッフに、大迷惑です。 一度でも利用者にやり過ぎると次も同じ事を求めます。自走出来るのに車椅子を押しまくっている、ご機嫌取りを必死にやっている、そんな光景をよく見ます。皆さんは、どう思われますか?

教えて
                • スタンプ
                • スタンプ
                • スタンプ
                106
                コメント8
              • アイコン
                ミル

寝たきりの要介護5の重度認知症の実母を、在宅介護しています。 現在93歳4ヶ月です。私宅にひき取って9年半です。 寝たきりになったのは、誤嚥性肺炎で1ヶ月入院したからです。 入院中は嚥下困難と診断されて、禁食で点滴のみでした。 退院後は余命一ヶ月と宣告され、在宅医の指示で訪問看護師さんに毎日 点滴をしていただきました。 でも諦めきれず、リスクを覚悟でゼリーをクラッシュして食べさせたところ、 徐々に量を食べられるようになりました。 ゼリーだけでなく、ミキサー食も食べられるようなり体重も10kg増えました。 自分なりにいろいろ調べて、母が楽な側臥位での食事介助にしました。 それから4年3'ヶ月、誤嚥性肺炎になることもなく過ごしてきました。 意思疎通なく、母は無表情で言葉もありません。 両手足は拘縮して、寝返りもうてません。 そんな母が半年前くらいから徐々に飲み込みが悪くなってきました。 食事の度にむせるようになり、半年で体重が6kg減りました。 何とか食べさせたくていろいろと工夫をするのですが、最近では嚥下が 難しくてやっと食べでも咳き込んで吐いてしまいます。 もう身体が食べ物を受けつけないのかも知れません。 点滴は、血管がボロボロで針が刺さらないと思います。 このまま終末期を迎え、看取りになるのでしょうか。 私が母の命を預かっていると思うと、重圧に押しつぶされそうです。 少しでも食べてほしいと祈る日々です。 私には兄が一人いて、夫婦で車で1時間のところに住んでいます。 9年半前に亡くなった父が定年退職を機に建てた、台所とトイレが別々の 二世帯住宅で、私の実家でもあります。 私は父に頼まれて介護離職をして、週に2往復の実家通いをしました。 いくら協力してほしいと頼んでも、見事なまでに介護はしないを貫いた兄夫婦。 義姉は結婚してから、ずっと専業主婦でした。 父は亡くなる日まで母の介護をして、心不全で急死しました。 午前中の父の通院に付き添う日で、私を待ってその日の夜に亡くなりました。 私と娘が父の最期を看取りました。 実家の父母の部屋の台所には、宅配弁当とリンゴひとつありました。 そんか兄夫婦と、この9年半にあったのは一回だけです。 母が誤嚥性肺炎で入院した病院で、母の葬式の話をしました。  夫は口には出しませんが、兄夫婦にはよい感情を持っていません。 葬式までスルーするつもりかと、私に不満をぶつけていました。 それ以降、兄夫婦は何も言ってきません。 私はひとりっ子だと思って介護をしてきましたが、やはり父母に してきた兄夫婦の仕打ちを思うと怒りに震えることがあります。 私は兄夫婦には何の期待もしていませんし、ほぼ絶縁状態です。 母のことはすべて私が決めなければなりません。 夫は仕事もあって、母の介護にはノータッチです。 つい辛くて愚痴を言うと「それはお兄さんに言え」の一言です。 でも夫には感謝をしています。不本意でも母をひき取ってくれたことに。 母のこれからのことを思うと、怖くて苦しくてなりません。 母を最期まで看取ることができるでしょうか。 どのような覚悟と心構えでいたらいいのでしょうか。

教えて
                • スタンプ
                • スタンプ
                • スタンプ
                124
                コメント4
              • アイコン
                ねこ

92歳の母の介護に通っています。車で5分ぐらいの場所ですが、先日夜にしりもちをついてしまって立ち上がれなくなったと電話があり、すぐに行ってうしろからかかえておきあがらせました。そういう親の緊急時にボタンひとつで子の携帯に電話がかかるようなものがあるのでしょうか?使っている人はどうですか?

教えて
                コメント2

自分らしい働き方がきっと見つかる