logo
アイコン
mimi

はじめまして。
79歳の母について、悩んております。
かなり、長文になります。
お時間のいただける方、よろしくお願いいたします。

母の問題行動で色々と対応しているのですが、とうとう、悪い状況を考えるとグループホームから、出ないといけなくなりそうです。
母は、79歳、前頭側頭とアルツハイマーの併発です。

2011年の震災後、うつ病発症し、幻覚妄想で緊急入院、退院後また再発で電気療法をするという条件で入院。
退院後、なんとかショートステイ、デイサービスで過ごすが、物を取ることを2回してしまい、家族の私も辛くなり、お互い距離を置くため…と4年前に認知症の病院に入院。
3ヶ月後に、転院し、殆んど個人がない環境から、3年前にグループホームの園長が母に面会してくださり、助け出してくれました。

落ち着いたと思ったのですが、コロナで、外泊外出とできない日々が2年になり、また落ち着かなくなってしまいました。
説明が下手なので、ここ数ヶ月の簡単な記録です。 

3月
母、トイレットペーパーなど漁る。トイレ便器登るので、棚ガムテープする。
服、同じもの着る。

3月
スマホ持たせるのは良くないのでは…。
家族に固執。選択肢極力なくす。
『勉強不足で、すみません』と…

4月
昨夜から母のスマホ預かる(隣の人から騒音いわれ)
21時まで、病気を患っている友などにTELしたいと話し、トイレットペーパーの持ち出ししないとの約束でOKでるが、直ぐに取ってしまい、スマホ預ける

スタッフルームのトイレットペーパーもとる。

本日午前、クリーニングでみんな下にいて、ドア開けていたら、他の方の部屋に入り、タンスのトイレットペーパーとる。スタッフに叱られる。

本人、長を怖がり目をみない、娘(私)には言わないでと話す…

土日来ないでくださいとのこと(私行く予定でした)。

『私も勉強不足なので…』と話し、色々と試しているとのこと。
私は任せます…と伝える。 

4月

母、少し、落ち着いているよう、大人しくなった?に感じる。

トイレットペーパー、クルクルはしてしまう。
ケータイはトイレの約束守れないのでダメ。
全て長を通すようになっている。
壊れたイヤホンに関して、つけたまま寝ているし…とのことで、セロハンテープで直しているならば、耳痛いかと思うが、あまり伝わらない。
夜、スマホないからか、よく寝れているとのこと。
暫く、訪問、TEL、手紙も駄目とのこと

4月
GW明けまで、TELダメと伝えたとのことだが、どうしても確認したいことのため、ご家族のことだから…と代わってもらう。

本人、落ち着いているとのこと。
母『色々とごめんね』と言う。
要件のみと伝え、確認。

4月
母、落ちついて穏やかだったのに、またトイレなど、ザワザワ感…?
昨日、TEL私がしたから…のように言われてしまった…。

ホームとして、トイレットペーパー極力、補充せず、ベット、頭周りの紙も撤収

穏やかに、しっかり対応できるようになった…とスタッフ。

なにか、あると娘に迷惑かかるといつも、話していると…だから、昨日の電話で『迷惑かけて、ごめんね』と言ったのか…(迷惑と思っていないので、そう言われる苦しい…)

病院について、私が関わるし、しばらく様子見るか尋ねたところ、『今回は、病院に行って、薬とか増やされたりするよりも、若いから、ホームで穏やかに過ごせれば…』と話される。

長、明日から1週間、不在の為、電話しないでとのこと、家族もゆっくり過ごすようにと……

5月
『今日来れないか…。今後のこと話したい。』

母、人の部屋に勝手に入って、トイレットペーパーなど持っていく。
共同生活、無理かも…。
まず、本などの荷物撤収。
サブリーダーともに、交え話したい。

私も、主人と一緒にと伝え、明日16時にダンボールとトイレットペーパー持っていく予定。

枕元スピーカー却下(イヤホーン危ないため、相談して用意していた)

イヤホーンについても『寝てますよ』と言われるが、壊れてセロハンテープは可哀想と思うので、持っていくことにした。

本日
母、トイレットペーパー、ホームのものも段ボールごと開けてしまう。部屋に置く。

ストックの所、椅子にのって取ろうとする。スタッフに見つかり怒られる。

人の部屋に入り、寝ている方の頭の上のタンスを上から順番に開けていく。
その方見ているのに…。スタッフ叱るも、他の人も入っている……と話す。

『スタッフも疲弊している』といわれる。
長より『病院などに、受診してグループホームで過ごせるか聴いた方が…』と言われる。

母も私も、今の施設が距離的にも近く安心し、私も伯母の施設探しの時から、こちらを気に入り、母も食事も美味しい。家に帰れないならば、この施設にいたいと話しております。
しかし、トイレットペーパーの執着や他利用者の部屋への侵入など、本人、説明できなかったり、悪いことと理解できても、止められないようです。

入院は前の事を考えるとさせたくなく(体重36キロにまでなり、人としての扱いなかったため…)、だからといって、ウチで…と思っても、私の自信がありません。私がしっかりしないといけないとは思うのですが…。

どなたか、母のような人の対応策をご存知だったり、退所する場合に繋げられる施設がありましたら、アドバイスをどうか、お願い申し上げます。
助けてください。

みんなのコメント

0
    • 桔梗家

      2022/5/21

      猫トさんへ

      質問の意味がよくわかりません。
      「転倒されてそのまま何もなければ職員は隠される」
      ということですが、
      お困りのことはなんでしょうか?


      猫トマトさんが、お年寄りを転倒させてしまった。もしくは、転倒してるところを目撃した。

      もしくは、他のスタッフがお年寄りを転倒させたけど報告がない。

      のどちらがでしょうか?

      お年寄りが勝手に転倒することもありますね。
      その場合職員が隠される。という表現はないと思うとので、上記の二つのどちらかだと思うのですが・・・

      どのような状況でしょうか?

      • 忍たま

        2022/5/21

        その方を実際みている施設の職員やケアマネからのアドバイスが一番的確だと思います。
        自宅での在宅介護は困難とのことですし
        今いる施設からは病院受診してグルホ等への入所を検討したほうがよいとの見解ですよね
        対応方法としては
        対応できる施設への入所が妥当だと思います
        と考えれば
        受診して現在の認知症レベルを確定し
        対応可能な施設を探して見学してよさそうな施設があれば申し込みする
        入所待ちの期間は現在の施設でみてもらう
        しかないと思います

        • mimi2022/5/21

          ありがとうございます。
          今、グループホームにお世話になっており、施設としては、初めてのタイプらしく、どう対応したらよいかわからないとのことです。
          まずは、受診する方向で、クリニックや病院を探そうと思います。
          ありがとうございます。

      • mimi

        2022/5/21

        初めてで、こちらに書いてしまいました。
        質問にも、同じものを書きました。ごめんなさい

      関連する投稿

      • アイコン
        わか

        わたしが働いている施設に新しく3名の新人職員(未経験)がはいりました。 みなさんの施設ではどのくらいの期間で1人立ちしますか?

        職場・人間関係
        コメント9
      • アイコン
        むみ

        育児しながら夜勤もこなしているママさんは夜勤前明け、どのように過ごしていますか?

        教えて
        コメント1
      • アイコン
        トム

        長文すみません。4月からデイサービスでアルバイトをしています。無資格未経験ですが、毎日時間に追われながらもなんとかやっています。 昼食は利用者さんと職員が一緒に食べます(献立も一緒です)。食事の介助や見守りは当番制になっていて、当番以外は自分の食事に専念することができます。 食事後、各自時間をずらしながら休憩に入るのですが、私以外の職員は皆さん食べ終わるのがとても速いのです。コロナ禍の為、黙食を徹底していますが、どうしても私は10分くらいかかってしまいます。食事中、利用者さんが咳き込んだりしていると当然食事を中断して利用者さんの席に行って様子を見たりしているので、自分の食事が途切れ途切れになってしまいます。 他の職員は食事介助当番以外は自分の食事を摂っていて、中座することはありません。利用者さんと食事を一緒にとることはご様子を見守ることができますし、業務の一環だと思っています。ただ他の職員の様に素早く食べることができないでいます。毎日 お茶で流し込むように食べていますが、苦しくなってしまいます。ある職員に「お昼が速く食べられないのですが。」と相談したところ、「まだ新人だから仕方がないけど、素早く食べ終わるようになってね。」と言われました。仕事自体は嫌ではないので、これからも意欲的に取り組んでゆきたいのですが、その一方で自分の体調が心配です。量を減らしてもらうことも考えたのですが、職員全員皆同じ量で作ってあり、私だけ減らしてもらうことは出来なさそうです。中座せず、食事だけに専念することができれば、頑張って5分程度で完食できそうなのですが。 一番望ましいのは食事中は見守りに専念して、休憩時間に食事ができれば問題ないのですが、そんな前例はなく、和を乱す様で言い出せません。残飯入れも職員の眼のつくところにあるので、こっそり捨てることもできません。捨てることにも抵抗はありますし。 仕事で悩むならともかく、なんでこんなことで…と切なくなります。何か良い案はございますでしょうか。

        職場・人間関係
        コメント6

      自分らしい働き方がきっと見つかる