logo
アイコン
祓髑

女性限定なのですが私はまだ20歳なんですけど、生理が来た時って休んだ方がいいですか?痛い思いまでして仕事するのは危ないですか?周期的にも23日に来る予定なのですが...遅出で主担が男性の場合はどうやって電話をかけたらいいですかね?いつもだとこの痛みを我慢して仕事に行きますが...前回は吐き気とめまいが来て...仕事は行きました 皆さんの意見が聞きたいです。お願いします🙏

みんなのコメント

0
    • どじょっこ

      2022/9/27

      うちは1ユニットに常時2人しかいないので、みんな休まずがんばってます。
      もし休んだりしたら、代わりをやらされる管理者(女)がめっちゃ機嫌悪くなるかと…。
      何度もあれば、ヘタしたらさらに人手不足が酷いブラック施設に移動ですわ。
      「一時的な手伝い」と言われて行ったら、そのまま永久追放になった人もいるし。

      • イソップ

        2022/9/21

        休んで当然。
        ズル休みじゃないんだし。
        上司への報告に性別なんか関係無い。

        • さや

          2022/9/21

          生理休暇を導入してる施設もあるので、そこまで辛いなら事前に相談しておいた方がいいですよ。周期は安定してますか?生理予定前後は過密なシフトは入れないと話しておくのも工夫の1つです。言い難いことですが、自身が一番しんどいし、急なシフト変更よりも事前に了承得ておいた方が働き易いですよ。生理に関わらず、別の疾病、家庭の事情で調整してもらってるスタッフは意外にいますよ。

          • 元祖あってきつたなの

            2022/9/21

            体調不良時は、男も女も年齢も関係なく「休む」
             これがすんなり通らない職場って問題ありあり、と思う。今時。
            だけど、そんな奴隷を使っているような職場も実在することは確か。

            • ゆゆゆ

              2022/9/21

              お疲れ様です🙇‍♂️
              ショートステイで働く21歳女です。
              長くなりますが...
              私は子宮内膜症を患っており、生理痛がかなり酷いです。
              1度産婦人科を受診されてはどうでしょうか?
              生理痛が酷い場合は、何か病気を患っている可能性がありますからね😢
              ちなみに私は低用量ピルと言って、
              生理痛の軽減、出血の量の軽減、避妊、子宮内膜症治療などの理由で薬を服用しています。
              これを飲むまでは冷や汗をかいて倒れ込んでいたほどですが、今はだいぶ軽減されました。
              生理痛などは男性には完全に理解しようがないもので、日本は特に理解が遅れています。
              辛いでしょうが、ピルを服用する事も考えてはどうでしょうか?

              将来不妊などにならないよう、
              自分の身体は大事にしていきましょうね☺️

              • ワカメでございまーす

                2022/9/21

                就業規則を確認しましたか?
                生理休暇という休暇があると思いますよ
                まず規則があるかないか確認しましょう

                上司が男性こ職場なんてこの世の中いくらでもあります
                規則に従って申請だすだけです
                それでもその上司が変態な感じで出しにくいなら職場で一番立ち位置が上の女性社員に相談して上司に伝えてもらうようにするとか
                とにかく申請を出してしまう事です
                もし生理休暇がないとかおかしな会社なら
                体調不良で有給申請もアリですが
                毎月有給とるだけの日数がないとこの手は使えませんし、本来使いたい日に有給が足りなくなります
                生理痛が軽い人なら休むことなく仕事できると思いますけど、毎月キツイなら
                きっちり休める会社で働くということも考えたほうがよいと思います

                • さくら餅

                  2022/9/21

                  休んだ方が良いかどうかは、仕事ができるレベルかできないほど体調悪いのかで判断するんじゃないですか??

                  上司が男でも生理痛がひどいのでって言うべきだと思います。

                  • 生理休暇

                    2022/9/21

                    ないの?生理痛は辛いよね。周りにどう言われようが生理で出血が酷いお腹も痛くて吐き気もひどい腰痛も酷いとなって貧血で倒れたりしたら大変なので無理しちゃダメよ生理痛なめたらあかん

                  関連する投稿

                  • アイコン
                    変な家族がいる

                    亡くなった旦那の父親は、借金あり、働かない、威張り散らす、家族に迷惑かけてばかりで尊敬するところが何もない父親だったのに、 お彼岸、盆暮れにお墓参りに行きます。 なんで行くんだろう? 散々苦しめられてきたのに、旦那、旦那の兄、母親も墓参りに行きます。 年に4回も行きます。 なんでなんだろう? あんなに迷惑かけても、お墓参りに行く家族ってなんなん?

                    雑談・つぶやき
                    コメント4
                  • アイコン
                    お疲れママです

                    冷たいと思われる事を承知で相談させていただきます。 40代、一人っ子の妻です。中学生の子が一人います。 義母は82才、かなり遠方に一人暮らし(義父とは夫が幼少の頃離婚)、生活保護を受けてます。(私の両親は他界しています) 頭は元気ですが足腰が若干弱ってきました。 今は近くへは歩いて行き、遠くにはタクシー(市から補助あり)を使ってます。 あー足が痛い、動けないのよね~等と電話するとぶつくさ言うし、こちらが色々と伝えても「そうね~」と言いながら頑固で全く聞き入れず同じ愚痴をいつまでも言う為、 けんかになるのが面倒で今は必要以外は殆ど連絡しないようにしています。 一緒に生活(介護)は絶対できないと思います。 帰省は、時間と交通費が莫大にかかる為年に1回がやっとです。 夫に今後についての考えを何度聞いても「その時が来たらその時にやれることをやるしかないでしょ」とかなり呑気な答えしかなく、この話題になるとかなり険悪な雰囲気になります。親子のことだから、と、ひとりで帰省してもらい母親と話し合ってもらう機会を設けても、義母からは「地元で誰の世話にもなりたくない。迷惑をかけたくない」と誰しも思っている考えを聞いてくるのみで夫もそれ以上踏み込んで聞く気がない様子で、困ってます。 お金だけでなく心の備えや方向性がなくて、いつどうなるかわからない将来に向けて金銭面、精神面双方において不安しかないです。夫は前妻との子供(二人分)の養育費を毎月支払っており(5年後まで)、私の収入(パート)で何とかやりくりしてますが、 中学生の子供の教育費などでカツカツ、とても貯金なんて出来なく、年2回のボーナス頼りの状況です。 長くなりましたが、このような環境(貯蓄が殆どない)の場合、介護施設への入所は極めて難しいのでしょうか?自宅で介護するしかないのでしょうか?いざとなったら全部押し付けられそうで、日々ひとりでキーキーしている自分が馬鹿らしく、要介護になっても放っておいてよければ、正直それほど楽なことはないと思っています。 ※「いつかこうなる事をわかったうえで結婚したんでしょう」と言われれば それまでですが、結果的に浅はかだった自分をかなり責めて後悔の念にもう十分襲われています。こんなこと、みっともなくて誰にも相談できません。 未来へ向けたご意見をいただけるとありがたいです。 子供は1馬力では育てられない為、現在は「離婚」の選択は「できない」かなと思っています。 読んでいただきありがとうございました。

                    教えて
                    • スタンプ
                    • スタンプ
                    • スタンプ
                    137
                    コメント7
                  • アイコン
                    成田サイコ

                    要介護4の独り身の87歳の叔母にデイを週3通わせ、ベッドや手摺の段取しました。うちから車で10分ですが直ぐ電話に出ないとか、全然来ないと周りの親戚に愚痴ります。死にたいとか生きているの辛いとか、汚い話しやネガティブな発言ばかりで行きたくもなくなります。 兎に角口が悪くて、最近は行っても口論になります。遺言書に私に幾らか残すのだから面倒見て当たり前くらいで、他の親戚には物言わず。。ストレスでしかないです。 日本もスイスやオランダみたいに安楽死が認められたら年金問題も解決するし、医療費負担も減るとか考えてしまいます。 私は会社を経営していて未来ある若者に時間や労力を使いたい。死にたいと言いながらも、ベッドから起きれないとか直ぐ電話して来てと言う叔母に付き合いきれない。行ったら喋りまくり叔母は元気になり、私はぐったりする。正にエナジーバンパイヤかと思います。胃カメラ飲むくらいの胃痛やコルセットしなくてはならない腰痛もいただきました。。 叔母の面倒を見る予定の親戚は2人亡くなりました。1人は突然の脳梗塞で叔母のお見舞いから数日後でした。もう1人は50代で病死です。スピリチュアルはあまり分かりませんが、叔母の家に行くと具合悪くなるし、気を強く持って行くから、感謝をしないで文句ばかりの叔母と口論になります。 長くなりましたが何が言いたいかというと、エナジーバンパイヤな叔母とどう接触していけば良いか? 同じ様な思いを経験された方のご意見を聞かせてください。

                    愚痴
                    • スタンプ
                    • スタンプ
                    • スタンプ
                    93
                    コメント8

                  自分らしい働き方がきっと見つかる