logo
アイコン
しろくまさん

B型の就労支援施設でパートをしています。
作業の補助や話し相手という形で大丈夫と言われたのに職業支援員という肩書きがつけられていました。
作業所には若い精神障害の人ばかり。生活保護の人が半分以上です。てっきり就職するための活動をする場所だと思っていたのに本当に就職する気はないような人が多く、生活保護を切られない為に通っている人がほとんどです。前科ありの人から好意を持たれていて、私が移動するたびについてきたり気持ち悪くもあります。話をしていると理解できないことばかりです。就労支援の作業所ってこういうことが普通なのですか?
高齢者介護しかしてこなかったのでギャップがありすぎて辛いです。

みんなのコメント

0
    • IIS

      2023/1/7

      経験ですが。私、うつの精神障害者で、いくつかのB型作業所に電話で入所について問い合わせをしたことがあります。自分から電話をして作業所に通いたいと言える人はまともすぎて困ります的なことを一度ではなく、数度、言われたことがあります。どうも最近のB型作業所は入所後、卒業を目指す方を門前払いしているんじゃないですか?
      最近のB型で気になるのはそもそも就労経験がゼロか近い方がかなり増えていることです。一方で人手不足だと叫びながら、一般企業への就職あっせんを実質的に放棄する、この国の福祉政策がわからないです。

      • 2022/11/28

        わー!、思春期から大人の男性は駄目ですわ。

        若い時、介護職員でも無い時代に擦れ違い様、ロングコートで正面から下腹部を見せられたり、下り坂で上の方から、自転車で下腹部を見せられて笑みを浮かべていたこと、その後に男性恐怖症になり、擦れ違う時は大回り擦るようになった。
        人間の生理現象とはいえ、理性を失った者は、動物も同じ。かといって、姿形は人間。あー!やっぱりダメだわ。
        そんな現場で働いている職員たちには頭が下がる。

        どの様に割りきっているのか、聞きたいです。
        偉いなと思いますよ。

        • ジェラ

          2022/11/27

          自分も、高齢者介護から障害者支援の仕事に転職しましたが、男の利用者さんが多いので、不潔だし、局部を出している人もいます。
          ストレスでおかしくなりそう。

          • さや

            2022/11/24

            私は異業種から介護の仕事を始めて、老人ホームでしか働いた事がないですが、年齢などは関係なくて様々な方がいますよね。それは、仕事をする前から本当に強く感じることで、自分もその中の一人であるのには違いがない。

            悩みを相談できる同僚を見付けて日々やり過ごすより無いのかも知れません。

            • しろくま2022/11/24

              少人数すぎて話せる同僚がいないんです。話せる相手がいたらまた違うのかもしれないですね。やり過ごせない位に悩んでいます。

          • マモワタ

            2022/11/23

            私、以前に作業所に通所していた経験があります。
            今は障害者雇用ですが介護施設で働いています。
            だいたい、作業所は主さんが言われる様に社会で働くことが出来ない障害者が通所します。私は精神の作業所に通所していましたがそこの利用者も主さんが働かされる作業所の利用者さんと同じ様な人が多かったです。私はA型、B型とか区別する前の時代に通所していたのでかなり昔の話しにはなりますが基本的には今も変わらないと思います。
            精神の場合、変な人は多いですよ。
            風呂に入らずフケだらけの人、何を言っているか分からない人、他所に行くとトラブルになる人などなど、言ったら切りがないくらいです。そんな人たちですから当然収入は障害年金か生活保護になってしまいます。そんな人たちは働くことを諦めています。で、社会復帰を諦めているのである意味気の毒な人たちでもあります。精神の場合は多くの利用者は過っては立派に働いていた社会人でした。それが何かの理由で精神病になり精神科にかかり入院した人も多いです。そんな人たちは作業所に通所出来る様になっただけでも病気が良くなった人たちです。ただ、主さんが言われる様に普通の人たちから見れば変な人たちに見えるでしょう。
            周りの理解もなく、家族や親族から見放された人も多く皆孤独です。それも一生……
            主さんが作業所の利用者さんのことを気持ち悪いと感じるのは当然だと思います。私も以前に通所したところの人たちとは付き合いを止めました。付き合うとこちらが変な人になりますから。なので、そんな人たちが嫌なら他の職場で働くのが良いと思います。失礼かもしれませんが主さんのお考えでは作業所の職員は務まらないと思います。

            • マモワタ2022/11/24

              主さんに付き纏う利用者さんやそれをニタニタして訳の分からないことを言うのが作業所の利用者さんだからだと思います。そんな人達にセクハラだの言っても分かりませんよ。将来のことを考えて作業所を利用する人も確かにいます。でも、そんな人は僅かで……利用者さんの中には平気でセクハラや中には暴力的なことをする人も多います。利用者さんはそんな行為がいけないことだと言っても理解出来ません。そしてそんな行為が日常的にあるのが作業所なんです。ですから、想像ですが……主さんの作業所でも作業中は利用者さんがワーワー騒いだりして作業にならないことありませんか?
              私、きっとあると思いますが如何でしょうか?
              私が通所した作業所は作業中にワーワー騒いだりしてました。そして悪口や訳の分からないことも……
              作業所で働くならそんな環境でも働く覚悟が必要だと思います。確かに、暴力やセクハラは許すことではありません。でも、利用者さんはそんなこと考えてくれないし考えないと思います。だから作業所しか行くところがないんです。
              所詮、作業所は障害者が通う場所です。だから変な人がいっぱいいます。世の中にはそんな場所もあるんです。
              私が作業所時代の仲間と付き合うのを止めたのはそんな人たちと付き合うとこちらが変になるのとそんな人たちに関わって自分の身に何かあったらいけないので付き合うのを止めました。
              普通の世間しか知らない健常者から見れば変な人たちの世間は異常だと思いますが、そんな世間にいる人には異常はなく当たり前な世間なんです。だから障害者だとも言えると思います。

            • しろくま2022/11/24

              作業所の人たち全てが気持ち悪いのではなく、暴力をふるい刑務所にいた人が私の側を離れないのが気持ちが悪いんです。他の利用者もその人が私に好意を持っていることを知ってニタニタしわけのわからないことを言ってきます。ある意味職員に対するセクハラまがいな事です。真摯に就職したい、先のことを考えての作業所だと思っていたのでこんなところだとはガッカリです。一生生活保護でいいって思ってる人のその日その日の時間潰しのために頑張るのが辛くなりました。最低賃金で務まる人って本当に素晴らしいなぁと思います。

          • ヒロ

            2022/11/23

            私の友達が、生活保護を受けながら社会復帰出来る様に就労支援施設で働いています。一部には心無い人も居ますが、真面目に働いてる人も居る事を知って下さい。自分自身を守るのも大切。施設が対処しなければ、転職考えるべきです。

            • しろくま2022/11/24

              きちんと就職された方もいたのでそういう方に対しては立派だと思います。ただ思いの外に生活保護の人に国がお金を出しすぎていてガッカリします。非課税にバラマキされたときも何買おうかなー、ライブいこうかなとルンルンな姿を見ていると就職するために頑張っている人とのギャップがありすぎて余計に何なんだろうと思ってしまいます。

          • サン

            2022/11/23

            頑張レ−!

            • イソップ

              2022/11/23

              問題を履き違えてる。

              >作業所のことはよく分かりませんが、生保の待遇が良すぎるのが良くないと思ってます。

              生活保護は「自身の意思や努力では、現状の改善が困難」と認められたから支給されており、その内容は、「健康で文化的な最低限度の生活」な程度。


              >一度生保を受給すれば、そこから抜け出すのはごく一部です。

              それは自分がそんな事例のみを多く見聞きしているからだけの事。寧ろ、受給が必要なのに、申請していない、受け付けてもらえない、ケースの方が問題。

              >役所も最初こそ厳しく対応しても支給が始まれば、事務処理の繰り返しでしょうか。

              「待遇が良過ぎる」ではなく、「受給継続の審査を厳正に(基準を厳しくしろという意味ではない)しろ」ってだけ。

              >最低限の生活補償なら、介護スタッフも同じか生保以下ですね。

              この現状に、「だから生活保護の支給額を下げろ」は御門違い。「介護スタッフの報酬を生活保護以上にしろ」ならまだ分かるし、当然の要求。

              • イソップ

                2022/11/23

                嫌なら辞めりゃいいだけ。

                >就労支援の作業所ってこういうことが普通なのですか?

                普通だって聞いたら、そのまま働くのか?

                • ななし

                  2022/11/22

                  職業名は生活支援員や職業支援員となります。正職員もパートも同じです。
                  私もあまり詳しくはないですが就労支援ということは精神、知的、身体の障がいがないと入れない?と思います。
                  もっと出来る人はA型、そして企業の障がい者枠へと移行もあるかと。
                  その方は精神か知的をお持ちかもしれませんね。
                  その施設によって本当に会話も無く黙々と作業するとこ、または楽しめる時間もありながら作業するのがあるのかもしれません。どのような作業をしているかにもよると思います。
                  何となく聞ける雰囲気ならその方はどのような特性なのか上の方に聞けるといいですね。

                  • チン

                    2022/11/22

                    作業所のことはよく分かりませんが、生保の待遇が良すぎるのが良くないと思ってます。
                    一度生保を受給すれば、そこから抜け出すのはごく一部です。役所も最初こそ厳しく対応しても支給が始まれば、事務処理の繰り返しでしょうか。
                    最低限の生活補償なら、介護スタッフも同じか生保以下ですね。

                    • しろくま2022/11/24

                      役所も対応が難しいのかもしれません。前科ありの人はカッとなりやすかったりしますし。すぐに役所の文句を言っており税金で生きてると言うことを忘れているかのような態度の人ばかりです。

                    • イソップ2022/11/23

                      問題を履き違えてる。

                      >作業所のことはよく分かりませんが、生保の待遇が良すぎるのが良くないと思ってます。

                      生活保護は「自身の意思や努力では、現状の改善が困難」と認められたから支給されており、その内容は、「健康で文化的な最低限度の生活」な程度。


                      >一度生保を受給すれば、そこから抜け出すのはごく一部です。

                      それは自分がそんな事例のみを多く見聞きしているからだけの事。寧ろ、受給が必要なのに、申請していない、受け付けてもらえない、ケースの方が問題。

                      >役所も最初こそ厳しく対応しても支給が始まれば、事務処理の繰り返しでしょうか。

                      「待遇が良過ぎる」ではなく、「受給継続の審査を厳正に(基準を厳しくしろという意味ではない)しろ」ってだけ。

                      >最低限の生活補償なら、介護スタッフも同じか生保以下ですね。

                      この現状に、「だから生活保護の支給額を下げろ」は御門違い。「介護スタッフの報酬を生活保護以上にしろ」ならまだ分かるし、当然の要求。

                関連する投稿

                • アイコン
                  ちょびえる

                  ワンマン社長についていけない リハビリ重点に置いたデイサービスに介護職員として 3年勤めています。 今年になって経営方針が変わり営業日の変更や、利益優先で要支援は断り、重度の利用者さんを優先的に入れています。 施設全体の雰囲気も変わり、良い先輩方が辞めていき、業務量も増えて体力的にも精神的にもそろそろ限界です。新規の利用者さん達は介護度が重くリハビリどころではありません。 新規の利用者さんの介助に追われて、 ずっと前から通われて、リハビリを頑張っている利用者さんとも、向き合う時間が減りました。 もっと一人ひとりと向き合えたはずなのに! それでも社長は売り上げのために今の方針を変えるつもりはないそうです。 大規模にするために定員数ばかり気にしていて、 社長のやり方にとても不満があります。 社員の言葉に耳を貸しません。 転職した方がいいでしょうか? 利用者さんは優しいし好きなので、なかなか決心がつきません。

                  職場・人間関係
                  コメント7
                • アイコン
                  あい

                  昨夜の夜勤で、利用者の暴言が止まらずどう対応したら良かったのか?で相談です。 夜勤帯なので、同僚と残業していた看護師のみです。その利用者は、持病があり食べ物制限で決められたおやつ以外あげない指示があります。 本来なら夜勤者だけで対応するのですが、暴言が止まらずダメもとで看護師に相談、後日話し合いを持ちましょう!と伝えて下さいとのこと。 当然ながらその利用者は、そんなの関係ない!何か出せ!の一点ばりです。 結果的に、その利用者ばかりに時間が取れず相手にしないことにしました。 この利用者については、各夜勤者によってはこっそりおやつをあげたりしているようです。 施設で解決するのは分かっていますが、こっそり対応していることは表には出ず、責任者等は現実的に現場知らずで夜勤者でやって下さいです。 長くなりましたが、皆様が夜勤者ならどう対応しますか?

                  教えて
                  コメント2
                • アイコン
                  やっくん

                  長年施設介護職していて思うのが、看護師と上手くやれないことです。というのも施設に来る看護師はほぼリタイアした中高年の方々で、ツンツンしていたり上から目線でマウントも取りたがる方ばかりです。 一度でいいから、ドラマに出て来るような輝いた看護師に来て欲しいです!あり得ないことでしょうか?皆様の施設の看護師は、どんな感じでしょうか?

                  職場・人間関係
                  • スタンプ
                  58
                  コメント8

                自分らしい働き方がきっと見つかる