logo
アイコン
ねむむ

訪問介護でケアプラン外のお茶の入れ替え等のサービスはヘルパーに強制させてもいいのでしょうか?

みんなのコメント

0
    • 青右から左に聞き流す~🎶ワワワ

2023/3/11

さくさんは御存じの様だから本音を言いますと、ケアマネも色々で、サ責が報告してもすんなり動かないケアマネがいますよ。
      だから、サ責も、お茶の入れ替えは必須だけど、PLANの差し替えはしない。部下からは、急がされる。でも、サ責は、ケアプランの事はどうすることもできないからね。
      だから、それくらい直ぐにできるでしょとなるのですよ。
      訪問介護計画書のその他の部分に追加することはできるから、サ責の権限でできますよ。
      要するに、このケースの場合、サ責は責任者なのだから、サ責の指示に従っていればよいのです。

• さく

2023/3/11

手順書以外の利用者様の意向の対応は、サービス提供責任者に報告。また、担当CMに相談・報告ですよね。今回は、お茶の入れ替え等のサービスですが、お茶の入れ替えを断ると利用者様が、精神不安定になってしまうのならケアプラン外でもCMの意向を確認・報告。カンファレスが必要です。ただ、問題視されるのが、ヘルパーが報告もせずに勝手にお茶の入れ替えをやっている事ですよねー。

• さく2023/3/11

訂正・・・問題視されるのが、ヘルパーが報告もせずに勝手にお茶の入れ替えをやってしまった場合ですね。

• 青右から左に聞き流す~🎶ワワワ2023/3/11

だからさ、ステハンには、絶対理解できないだよ。

• ねむむ

2023/3/9

ケアプランに上がってないからそれ以外のサービスは絶対に行わない、と言っているわけではありません。
        特変等があったための一時的なサービスはしなければならないと思っています。
        一時的ではなく永続的なプラン外のサービスをサ責が強制させる、ということに疑問があり質問をさせていただきました。

• 青右から左に聞き流す~🎶ワワワ2023/3/11

あたいは宇宙人だ。
          管理者じゃないっぺ
          ステハン、あたおかだねー

• ステハンエバーツ2023/3/11

さいご、すっごい無責任な言葉で〆ちゃって。ほんとに管理者やっていたなら
          相当のポンコツ。
          こっちからの質問には何一つ答えず。
          後ろの2行を読んで、理解できないんでしょうか。

• うん

2023/3/9

そもそも、利用者がお茶の入れ替えを希望しているの?
        希望しているのならば、サービス提供責任者がケアマネに伝えるべきことでは。
        何のために、毎月ケアマネとやり取りしてるの?

• 2023/3/9

指示する権限が有るのです。

• 2023/3/9

訪問計画書に細かく書きますか?
          ヘルパーステーションは、利用者が在宅介護を継続出きるようにするために有るのですよ。

それに、報告はケアマネも記録として残して有りますから、ケアマネと責任者のやり取りで、いつ頃からは、プランに盛り込みますね、また、盛り込んでください等のやりとりはされると想います。し、それがなくても、在宅生活をヘルパーステーションは、守らなくてはならないのですよ。
          そのために、サ責は、指示する権限があるのです?

• ステハンエバーツ

2023/3/9

ジャンクばーちゃん、もういい加減壊れた※止めなよ。ケアプランって
        理解できないのかなー。

• 2023/3/10

こっちのセリフだよ!
          ジャンクじじー!

前は、産まれながらにして壊れていたのだろうよ。

• ステハンエバーツ2023/3/10

プランにない事をやって、責任はだれが持つんだ。必要ならプランに盛り込めば
          良いことだし、主さんは緊急時とかのイリーガル事象も考慮しているんだし。
          なぜ、プラン以外を、やれ と言うのかわからない?
          捨て台詞はみっともないよ、私には反論するすべがありません、と
          自分で言っているよう。

• 2023/3/9

ケアプランの見直しは、ケアマネがする事です。
        サ責がケアマネに報告していても、見直しの段階ではないと判断したならかわりません。

ですから、聞けるなら、サ責に、ケアマネには報告してますか?
        もう、何ヵ月も同じですが?と聞いて見られたらどうですか?

くやしさまんてん、は、貴方でしょ。
          $$$こわ。このアプリ怖いです。皆さん気をつけて。$$$

この仮説を、証明したんですね、そういう、科学的な思考は好きです。

青右から左に聞き流す~🎶ワワワ
          これは、何だろう?

• 2023/3/10

あー、悔しさ満点だね~変態
          ジーさん。

• ねむむ

2023/3/9

ケアプラン外のサービスをするものが当たり前という考えの方もいるのですね。
        一時的なサービスならば仕方がないと思いますが、継続的にとなるとまるで家政婦みたいですね。
        ありがとうございます。

• 青右から左に聞き流す~🎶ワワワ2023/3/10

ステハン、邪魔だー

**ケアプランでの中身だけでは成り立たなく成ってきます。**
          これも変。ケアプラン変更すれば良いことだと思いますが。

• 小枝

2023/3/9

対価があってサービスの提供があるという貨幣経済の原則も知らない、可哀想なサ責ですね。
        ボランティアで訪問介護提供してるんですか。余程の人材不足ですか。

**ちょっとそう言う問題では無いのですよ。**
          問題の、本質をお伺いしたい。

• ステハンエバーツ2023/3/9

↓契約内容、サービス内容の問題だと思いますけど、読んで理解できないんですか?

• 2023/3/9

ん~、なんと言うか、主さんがふだんしてないサービスを言われたのですよね?
        それは、利用者の気分で言われたの?
        あなたの立ち居振舞いが悪かったの?
        利用者に、体調不良が観られたの?
        何にもわかりませんが?

• 2023/3/9

はい、後は、変化を記録しサ責が拾い上げケアマネに報告されます。

• ねむむ2023/3/9

サ責に報告してもプランに上がることがなかったのですが、プランに上がっていなくとも、毎日の生活に必ず必要でサ責の指示があれば、継続的に行っても大丈夫なのですね。

ありがとうございました!

• 2023/3/9

シチュエーションが分からないですから、何とも言いようがないですね。
        利用者がお茶の入れ替えがリハビリとしてプランに上がって居れば、体調不良時以外は介助して記録に残す。
        何と言うか、四角四面のサービスで日常生活が成り立つならする必要は無いですよね。
        難しい問題だし、グレーの部分も出てくるでしょうから、サ責と相談しながら施行するのが無難でしょう。

日常生活ができなければ、介護サービスの意味が有りませんが、必要以上にするのも禁止されてます。

お茶の入れ替えが利用者にとって重要視される部分ですか?
        できる方ですか?できる方なら意欲を引き出ししていただく。
        他のことも同じく、出来なく成ってることを記録に残す。生活にどうしても必要なことならサ責に報告し、サービス内容にくわえるでしょう。

• 青右から左に聞き流す~🎶ワワワ2023/3/10

ステハン、邪魔だわー!

**シチュエーションが分からないですから、何とも言いようがないですね。**
          これ、自分の※には責任がないと、おっしゃってる?

関連する投稿

• アイコン
      へむお

ただの妬みかもしれませんが、自己負担1割で通所利用している利用者のこと。 現在は年金収入のみで自己負担1割になっていますが、一軒家を4軒建てたとか車を2年ごとに買い換えていた等の自慢話に始まり、妻名義の預金を500万ずつ2人の子供に相続させたなどの高所得者匂わせが強い方がいます。現役時代にそんなに所得があったのなら、今の自己負担割合に見合わないなと感じています。 皆さんならこのような所得隠し疑惑の方をどうされますか?

お金・給料
      • スタンプ
      • スタンプ
      • スタンプ
      70
      コメント8
    • アイコン
      ぶん

相変わらず「帰りたい」「いつ帰れる?」等など言ってます。 姑はこの家に住んで60年以上経ちます。一体何処へ帰りたいのか? 子供の頃に住んでたいた家はとうの昔にありません。それも分からなくなっています。わかる時はわかってるけど、アカン時はぜんぜんです。 夕暮れ症候群と云う言葉はありますが、一日中言うてます。 それでも、嫁にはマウントを取ろうとしています。寄り添うなんて無理‼️

愚痴
      • スタンプ
      • スタンプ
      • スタンプ
      35
      コメント5
    • アイコン
      桜舞

早番 日勤 遅番 夜勤  どれが苦痛? 早く帰りたいから遅番と夜勤が苦痛。 夜勤なくなったからいいんだけどね

教えて
      • スタンプ
      29
      コメント2

自分らしい働き方がきっと見つかる