logo
アイコン
\(//∇//)\

有給5回は取らないといけないのに私たちは取れてません、シフトに勝手に有給入れられてたりしてますがこれは大丈夫なんですか?

みんなのコメント

0
    • ノイさん

2023/3/22

うちは5回「しか」入れられない。
      申請する時も取れるかどうか分からないと毎回言われる。
      ヒドイ。
      何の為の有給なんでしょうね。

• ええな

2023/3/21

うちは有給希望入れても、取れません。「有給いれられませんでした」で終わり。勝手に有給入れられるのも困りますね。労基局にうったえたらいいと思います。

• ユーザー

2023/3/21

前に同じような事があり労基に聞きに行きました
          有給とは本人が取りたい日を申請するものなので、会社にこの日有給取ってくださいとか勝手に入れられるのは労働基準法に違反するようです 
          なのでご自身で休みたい日を入れる事をお勧めします
          勝手に入れられるのならやはり労基に相談した方が良いですね
          それは間違いですから

• 青右から左に聞き流す~🎶ーワワ

2023/3/21

有給を取る権利があっても、会社側が支障が無いように入れる権利がありますから違法ではありません。
            前持って、有給を入れないでといっおいて、辞める月に有給消化をする人もいますね。そこには、辞める人だからと、嫌がらせを受ける不安があるそうです。

• 青右から左に聞き流す~🎶ーワワ2023/3/21

あ 令和じゃ!

• 青右から左に聞き流す~🎶ーワワ2023/3/21

現状だ 無知とは恥ずかしいワワワ🎶

• 2023/3/21

年間5日有給を使わないと
            法人に罰則が与えられますから
            勝手にいれられようと5日とらせてれば
            法人的には大丈夫

なにも言ってこないから
            こいつら有給申請しないから困った人達だ
            と思われているかもしれない

有給は自分の権利として申請する
            もし申請してシフトの関係で他の日にと
            言われたら話し合いで決める

ぽかーんとしてると
            会社にいいように使われる

• 2023/3/21

因みに有給の申請をさせない
              申請しても拒否する受け付けない
              ような場合は
              労基へ相談すればいい

関連する投稿

• アイコン
          モカ

介護を一度もしたことがない兄が、会社の有休をとり、初めて母の病院の付き添いをすることになりました。 兄の自宅からうちまで一時間、うちから介護タクシーに乗り、ショート先のホームへ母を迎えに行き、病院、そのまま母とうちへ帰宅、兄は帰ります。 母は足が悪いので、外出時は車いす使用します。 兄が多目的トイレだけは無理だというのですが、母は自分で下着下ろして用を足すことはできます。 なんとかやってもらいたいです。 男性に女性のトイレ介助は無理だという話はよく聞きますが・・・ 私は五年近く介護してきました。 今回は娘の入院・手術と母の足の病気が重なりどうにもならず、兄にお願いしましたが、有休とれない、遠いとの理由で断られ、連日病院通いでした。 娘も退院し、母も大事には至らずでよかったですが、母の通院はまだあります。 皆さんもこういうご経験ありますか? 体がもう一つ欲しいですね。

愚痴
          コメント2
        • アイコン
          ミロク

なぜ特養は職員が入ってこないのですか?

教えて
          コメント9
        • アイコン
          梅太郎

新卒でもう直ぐ一年経とうとしているのですが、最近仕事が本当に嫌になっていて毎日イライラしながら働いてしまっています。六階建の有料老人ホームで食事、おやつ、などは食堂でみなさま集まる感じです。いま全体で60人ほど。人手が足りず食堂見守りは一人の時が度々あります。(転倒注意数名、他十名ほど 見守りで他の仕事ができません) その他シフトの組み方に疑問があったり(他の人は固定で休みが決まっているらしく私のシフトは連勤ばかりで正直しんどいです 夜勤がないからそうなってるんでしょうか?)、しまいには勝手に有給使われてました笑 一年でクラスターが3回も起きていたり色々我慢してなんとか続けていましたが結構限界に近いです。 辞めたいと相談もしましたが色々言いくるめられてしまいました笑 さっさとやめるべきか、とりあえずあと二年続けるか迷いっています。他の施設もこんな感じのところがあるのでしょうか?

キャリア・転職
          コメント7

自分らしい働き方がきっと見つかる