logo
アイコン
ポン酢

レク担当になることが多いのですが、ネタにいつも困っています。 レク自体は嫌いではないので、レクリエーション介護士なんて資格を知りました。 資料請求もしたのですが、実際取得されたかた、もしくは周りにいますという方からお声を聞きたいです。

特に取得してよかったかどうか、役に立っているか、取得しなくても動画などで十分かどうかなど知りたいです。 どうかよろしくおねがいします。

みんなのコメント

0
    • 足軽

2023/3/22

レク介護士の学習期間は3か月ですが、それだけの時間と学ぶ意欲があれば、
      ネットや書籍から膨大な数のネタや技術を学べます。
      せいぜいメルカリで、レク介護士の中古DVDや教材を買う程度で十分です。

介護職で安易に民間資格をジャラジャラ持っている人をたまに見かけますが、
      はっきり言ってもったいないだけです。
      浮いたお金は旅行や食事など自分のために使ってください。

• 2023/3/21

その資格とったらネタに困らないようになるんだろうか?

関連する投稿

• アイコン
        あいあい

介護職に入職する際どんな手続きがありますか?

キャリア・転職
        コメント4
      • アイコン
        yuriannsakura

訪問介護時の駐車場についてご意見をお聞かせください。 要介護(認定は要介護2ですが 区分変更手続き中)の母親の在宅介護中です。 取り急ぎみなさんに教えていただきたいは 訪問介護時の駐車場についてです。 母は分譲マンション住まいです。 来客用の駐車場は1台だけありますが 予約システムなどはなく 言わば空いていれば早い物勝ちで皆さん 停めている状態です。 そこがいっぱいだと 敷地内の消防車用の活動空地などに 停める方が多いです。 消防活動空地に来客が車を停めることに対しては マンション住民の間では黙認されています。 ところが来月からマンションの大規模修繕工事が始まるため来客用や消防活動空地には ほぼ車を停められないであろうことが 予想されます。 この付近にはコインパーキングなどは 一切ありません。 このような場合、【利用者側が介護職員に対し 駐車場を用意、確保する義務は あるのでしょうか?】 でも自宅近辺の月極駐車場に空きは 全く無いと聞きました。 最低でも7〜8分は離れたところになります。 いつも新しい職員さんが入るたびに 「車をどこに停めれば良いですか?」と 必ず聞かれますが工事が始まったら 【「駐車場はありません」と 答えてよいのでしょうか?】 こちらは関東の政令指定都市てす。 普通、マンションで来客用の駐車場が 1台でもあれば恵まれている方だと思います。 皆さんなら介護職員さんに対し どのように対応しますか?

教えて
        コメント2
      • アイコン
        ユーザー

こんにちは 離婚したので子供を育てる為51才で初めて介護の仕事をしてグルホに3年、訪問介護4年目のただ今58才です 私は日本で一番賃金の安いと言われている、自然環境も過酷な県で働いていますが、今の給料は月10時間ほど残業しても15万ももらえません。しかも土日の週休2日と言いながら日曜出勤あり今時月に5〜6日しか休ませてもらえません。 手取りの年収が200万にも満たず奨学金を受けているとはいえ大学生の息子を育てるのはとても大変です 転職を考えていますが、ほとんど60才定年ですが、中には65才定年もあります。都市部に行くと給料は増えるかもですが家賃もかかるし今より給料増えても同じだったらと思うと思い切れません。この年でどこで何を選択するとお金を稼ぐ事ができるのでしょうか?ちなみに今は自宅に住んでいます アドバイスいただけると助かります よろしくお願いします

教えて
        • スタンプ
        53
        コメント5

自分らしい働き方がきっと見つかる