logo
アイコン
看護助手

今日は休み!さっきTVを観ていたらロストケアという映画紹介やってた。
休みの日に観に行こうと思います。
この映画が全てではないと思いますが、介護施設の実態を垣間見る事で、勉強させてもらおうと思います。

みんなのコメント

0
    • 青右から左に聞き流す~🎶ワ、ワ

2023/3/18

Bsで、我らがパラダイスと言う番組を見て考えさせられました。
      介護看護職員達が、高級老人ホームで働きながら、自分の親も一度はこんな施設でしあわせを満喫させたいと、家族と疎遠になっている利用者と、自分の親を入れ替える。働きながら自分の親の老後を心配する子供世代の奮闘ぶりが描かれていました。
      ほかもろもろ、死ぬまで心配は絶えない現状が昨今ですよ。

• 青右から左に聞き流す~🎶ワ、ワ2023/3/18

あー、だったです。

• 看護助手2023/3/18

林真理子さん原作のドラマですね。

関連する投稿

• アイコン
    ユーザー

ちょ、なんでここに蜘蛛いるん?!!!! ここ4階やぞ?!!!!! がちで!!!! 夜に叫ばせるようなビジュで歩いてくんな!!!

愚痴
    • スタンプ
    24
    コメント3
  • アイコン
    ユーザー

90歳の両親が健在です。父は何度か病気をしてそれでも生還し、人に依存するタイプ。母は口が達者でバリバリ元気、攻撃的ですぐに悪口を言います。認知症とは診断されていないけれど2人とも頭おかしいです。今日は父から「保険証がなくなった。返してくれ!」と。母が電話させている様子。母は「アンタが隠しているのわかってるんだよ」と訳のわからない言いがかり。頭おかしいんだなと思い、出来るだけ柔らかく言い返さないように「私は保険証知らないよ。再発行もできるから」と答えましたが、聞く耳持たず。イライラもモヤモヤも限界を超えています。保健所や病院やケアマネさんにも相談はしています。施設には入らない。娘のくせに親の介護もしないのか。など暴言を吐き、困っています。こちらが参ってしまいそうです。どう対応するのがいいのでしょう。私は自分の人生を楽しく生きたいです。

教えて
    • スタンプ
    • スタンプ
    • スタンプ
    79
    コメント7
  • アイコン
    ユキ

愚痴になりますが、ケアマネにはならない方がいいです。 新人つぶしは、当たり前かも知れません。 深くは省略しますが、身体さえ丈夫なら現場の方が給料は良いし精神壊れることはないです。 兎に角複雑な事務処理もあるし、出来ないならサービス残業山程あります。 勿論、事業所によっては違うかも知れませんが、昔のケアマネは自身で覚えやって下さい、出来ないなら何時間でもサービス残業です。 それは、その方々がそうやって来たそうですが、残るのはごく一部の人達になります。 時代も若い人を育てて行く事が、つぶす事になっています。 私も他の事業所ややってみて感じたことです、若い人達の時代になって良くなることを願いますが。

愚痴
    • スタンプ
    67
    コメント5

自分らしい働き方がきっと見つかる