logo
アイコン
ユキ

愚痴ぽくなりますが、面倒な利用者程我がままになり暴言が多く、スタッフも言いなりになる傾向です。それが何とも許せない、すぐ寝かせろ!今すぐシップを貼れ!薬は飲まん!などなど。その度に、スタッフはごめんねって言いながらすぐに対応します。
私も半分は言いなりですが、例えば管理者等がビッシッて言ってくれればどんなにスッキリすることか。やっぱり理想と現実は、違いますかね?

みんなのコメント

0
    • ブラックサンダー

      2022/8/9

      弱い優しいスタッフに対してだけ酷い事を言ったりしたりする
      ご利用者様がいますがうちの施設の場合リーダーもマネージャーもきちんと注意してます。「これが続くなら出て行っていただきます」ってね。これがうちの施設の良いところだと思ってます。

      • 野中猛

        2022/8/6

        野中猛[ノナカタケシ]
        精神科専門医、協会認定臨床心理士、SST普及協会認定講師、産業精神保健専門職。

        ケアマネジャーは、ケアマネジメント技術の専門家になるべし。
        「本人の能力を伸ばす事(自立支援)」が目的であり、
        「快適な生活を伸ばす事」が仕事ではない。

        • ユキ2022/8/6

          一言では、やっぱり自立支援ですよね。本当に、スタッフって様々です。
          今では、未経験、無資格者も多くいて、知識0な方もいます。
          皆さん、様々なお返事ありがとうございます。

      • じゃすたうぇぃ

        2022/8/6

        逆じゃないでしょうか
        わがままな人程が面倒な人なのだと思います
        わがままな性格の人って老若男女誰でも
        どこいっても面倒な人ですからね
        自己中な人とかホントお話になりませんし
        ここにも
        めんどくさい人いらっしゃいますよね笑

        • イソップ

          2022/8/5

          >私も半分は言いなりですが、

          奴隷。

          >例えば管理者等がビッシッて言ってくれればどんなにスッキリすることか。
          >やっぱり理想と現実は、違いますかね?

          管理者はビシッと言うべきだけど。
          言わなかったしても、あなたも言うのが理想。
          でも現実は、奴隷の立場を受け入れてる。

          • イソップ

            2022/8/5

            介護保険法 第4条第1項
            (国民の努力及び義務)
            国民は、自ら要介護状態となることを予防するため、加齢に伴って生ずる心身の変化を自覚して常に健康の保持増進に努めるとともに、要介護状態となった場合においても、進んでリハビリテーションその他の適切な保健医療サービス及び福祉サービスを利用することにより、その有する能力の維持向上に努めるものとする。

            >出来る限り、利用者には自立してもらう。
            >スタッフに、頼らない。
            >自身で出来ることは、利用者自身にしてもらう。
            >介護スタッフは、利用者の出来ないことを補助する。

            当然。
            税金と介護保険を使うんだから、そうしてもらわにゃ困る。

            >有料系の施設は利用者=お客様だからお客様の言うことは可能な限りお聴きする
            >旅館やホテルに宿泊した時にがらの悪い連中がアレもってこいと言われれば
            >お待たせしましたと持っていき、他の宿泊者に迷惑な行為をしていれば、
            >もう少しお静かにして頂けないでしょうかと丁寧なお願いをする

            桜を見る会、森友加計、統一教会。
            政治家の忖度まみれの悪行と何ら変わりがない。
            恥を知れ。

            • イソップ2022/8/6

              >たぶん介福の試験によく出る問題だから、
              >そう思って介助していたと思います。

              それが正しいのです。

              筋トレする人なら分かる。
              ベンチプレスの補助と一緒。
              代わりに持ち上げたら何の意味も無い。

              本人の力では上げられないウエイトを、
              僅かに足りない力の分だけを補助をして上げさせる。


              >特に男性利用者は、暴言で返される
              >結構男性の暴言って、辛く残りますので。

              認定結果がでる要因(認知症など)が理由ではないなら。
              退所。

            • ユキ2022/8/6

              コメント、ありがとうございます。
              たぶん介福の試験によく出る問題だから、そう思って介助していたと思います。
              私も最初は、利用者の為にかなり厳しく話していましたが、特に男性利用者は、暴言で返されることも多く、そのうち出来る限りやってもらうになりました。結構男性の暴言って、辛く残りますので。

          • 半妖

            2022/8/5

            管理者も他のスタッフもビシッと言わずに言いなりという事は、その施設はそういう方針の施設なのではないでしょうか?
            その施設は主さんの考えてるような施設ではないのだと思います
            主さんの理想とする施設へ職場を替えるという選択肢は持ってないのですか?

            • ユキ2022/8/6

              施設を病院とみるか自宅とみるか?ですかね。
              少人数の施設なら、至れり尽くせりの介護もあっていいのかも知れませんね。介護職と家政婦の違い、難しいですね。
              ただ言えるのは、スタッフによってやり方が違うのは確かです。これって、なかなか統一出来ないです。
              様々なお返事、ありがとうございました。

            • 半妖2022/8/6

              わがままも個性といえば個性ですから、そのわがままを受け入れた介護をする。
              理想に忠実なまじめすぎる施設なのかもしれないですね。

          • ほうじ茶

            2022/8/5

            有料系の施設は利用者=お客様だからお客様の言うことは可能な限りお聴きする
            旅館やホテルに宿泊した時に
            がらの悪い連中がアレもってこいと言われればお待たせしましたと持っていき、他の宿泊者に迷惑な行為をしていれば、もう少しお静かにして頂けないでしょうかと丁寧なお願いをする
            主さんのお勤め先が有料系の施設であらなら
            お客様対応なのでビシッと言うという事はないですよ
            やんわり対応可能な限り対応
            それが有料

            • イソップ2022/8/5

              旅館やホテルは、税金も保険料も使ってないからね。
              好きにすればいい。


              介護保険法 第4条第1項
              (国民の努力及び義務)
              国民は、自ら要介護状態となることを予防するため、加齢に伴って生ずる心身の変化を自覚して常に健康の保持増進に努めるとともに、要介護状態となった場合においても、進んでリハビリテーションその他の適切な保健医療サービス及び福祉サービスを利用することにより、その有する能力の維持向上に努めるものとする。


              優良だろう.が特養だろう.が、介護保険で運用されているなら、そうはいかない。

            • ほうじ茶2022/8/5

              有料系の施設であれば
              主の職場のスタッフは
              理想に現実を近づけようとしているように思えます。

          • ぷにまる

            2022/8/5

            怖いお局ナースがビシリと言うので助かってます。

            問題はこのお局ナースにビシリと言える人がいない事。

            頼りになる人ですが、この方も一癖ありますね。ですが、臍を曲げると周り中を巻き込んで大騒ぎになるので、面倒くささのコストが見合わないんでしょう。

            • ユキ2022/8/5

              コメント、ありがとうございます。
              看護師も言える方もいますが、冷めていて深入りはしませんね。
              問題は、介護士の対応で面倒な利用者程優しくしています。例えば食事、車椅子の自走も出来るのにわざわざ居室に行き押してあげてホールまで連れて来る。食後も少しは、臥床させると決めているのに言われればすぐ寝かせる。などなど。
              細かなことですが、何でそこまでするって感じてます。そんなことが積み重なりの愚痴です。

        関連する投稿

        • アイコン
          ヨシタケ

          僕の、家族は、両親は6年前に、亡くなった、 兄弟、兄妹は、いないと、同じ、 兄は、、父親の子供で、僕はその父と、母親 の、子どもです、その兄は、、遠い所に、 います、から、全く付き合いはない、 両親が、亡くなったあとは、母親が 亡くなる前に、書類きて、わからない時は、 電話番号書いてあるから、障害者だから。 わからないです、いえば、親切に、 教えてくれるよ、いいました、よ、 両親亡くなった後に、書類きました、 母親言ったこと、やったら、親切に、教えてくださいましたよ、 僕は、お母さんこで、いつも、そばに、いました、 両親が、亡くなった後に、兄が来て、 よしたけ、母親亡くなっても、よく、一人で、 生活してるな、いいました、 僕は、話す言葉が、あまり、相手に、上手く、 伝わない、みたい、ムニャ、ムニャ僕が、 話すから、 オマケに、マスク、しているから、 我、かんさず、思い、会話してますよ、 両親が亡くなったら、 砂漠に、ホッポイ、だされた、見たいだったょ、 ヘルパーさん、に、来て、頂きましたよ、 僕に、合ったヘルパーさんに、ようやく、 出合い、そこで、美味しい料理出合いました、 いろんな、事料理、ヘルパーさんに、教えてくださいましたょ、 僕の、病気は、生活に、ダメージします、 そのダメージを、表に、出さない、様に、 してます、皆に言ったて、僕の、言葉信用しない、から、 他人に、褒められる、様に、なるべく、してます、 両親亡くなった後に、ショックで、 ダメージ、の、事、出しました、 病気が、悪化しました、 退院してからは、一人身で、頑張ってやろう、 決心しました、 いまの、くらしは、かなりの、壁がありました、 壁乗り越えた、結果、今の暮らしですよ、 🌷いろんな事あるけど、お互いに、 頑張っていきましょいね、

          資格・勉強
          • スタンプ
          22
          コメント4
        • アイコン
          中山

          旦那の父親が2年前に入院して、現在は病院系列の施設にいます。 寝たきりで胃瘻です。 おしゃべりは少しできます。 「〇〇食べたい」とか「家に帰りたい」と言います。 かわいそうです。 2年前の入院の時、医者に「もう家には帰れないでしょう」と言われました。 本人には言ってません。 旦那家族は、本人には伝えない方向です。 胃瘻の選択は旦那家族がしました。 私は口出しできないのでなにも言いませんが、なんだか気の毒に感じます。 ガリガリに痩せています。 飲み食いも出来ず寝たきりで、「家に帰りたい」と言う義父に嘘をつく旦那家族。 義母は息子に任せっきりで、昔から頼りない人です。 義父母には年金もなく、貯蓄もありません。 義父の持病の障害年金みたいなのは月に8万円ほど国から貰ってるみたいです。 このような状態で生きているのがかわいそうです。 旦那家族の選択ですが、何故ここまでして生きてほしいのでしょうか? 本人は辛いと思います。 旦那にそれとなく聞いたら「生きているのに胃瘻をしない選択はできない」と言いました。 まさかとは思いますが、義父が亡くなったら、義母の生活費がなくなります。 だから寝たきり胃瘻でも生きてて欲しいのかな、とか考えてしまいます。 私の考えすぎですか? 私はこのまま静観するしかないですが、かわいそうです。

          雑談・つぶやき
          コメント1
        • アイコン
          ヨシタケ

          ある、新聞に、身体の良くなる、 食材が、記事に、載っていたら、 切り抜いて、ノートに、貼ってます、 理由 自分で食材取って、健康状態良くしたい 僕、一人身の、障害者で、男性で62歳です、 認知症予防 一日それも、お仕事 🌷今、内科で、いろんな検査しても、 異常無い、いわれました、 たまに、ノートは、再確認し見てます、 6年前、両親亡くなってしまったから、 母親の、代りに、料理と、自分の! 健康状態は、自分自身、してます、 両親亡くなってしまったから、 絶望感ありましたが、 テレビ、ラジオ、観たり、聞いて、 励まされ、ヒントいただき、ました 🙇テレビとか、ラジオでも、励まされますよ、

          資格・勉強
          • スタンプ
          • スタンプ
          • スタンプ
          18
          コメント3

        自分らしい働き方がきっと見つかる