logo
アイコン
グリーン

質問させて下さい。
サ責とケアマネ経験ある方いらっしゃいますか?
個人の意見を聞きたいのですが、どちらが大変ですか?もちろんサ責、ケアマネによって大変な部分は違うとは思うのですが。
具体的に教えて頂ければ有り難いです。

みんなのコメント

0
    • こわい

2023/5/18

ヘルパーやってたからサ責は想像ついたけど、ケアマネは勉強すること多かったよ。
      チンさんの言う通り、ヘルパーやってるのが気楽。(笑)
      でも、目様すならケアマネ できればそこから主任ケアマネ、社会福祉士
      でも、疲れるならヘルパーへ戻ってもいいと思う。介護保険の仕組みやプランを知った上でヘルパーになれるから。

• グリーン2023/5/19

ケアマネさん。
        やっぱりケアマネは介護保険の勉強になりますか!それなら頑張って資格を取りたいって思えますね。
        だめならまたヘルパーになればいいしね。
        ありがとうございます。

• チン

2023/5/18

どっちもやった人なら、どっちも外れですね。
      サ責は、誰もやりたがらないです。
      ケアマネは、希望を持つだけあとの転落があります。私は、ケアマネ試験合格した日が一番嬉しく、働き始めて地獄を見ました。
      という訳で、平のヘルパーが一番楽だし儲かると思う。

• ワイニングマン2023/5/18

なんでサ責人気ないの?あると思ってた

• グリーン2023/5/18

めっちゃ現実的!ありがとうございます。ケアマネ試験合格した日が一番嬉しいってのが妙に説得力がある。

関連する投稿

• アイコン
    よっちゃんLove

初めまして( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮ よろしくお願いします。 母が週1回、私が昨年まで勤務していた施設の、 デイサービスに通所しています。 送迎時間がいつも、その日に通所される利用者さん にもよりますが、8:45分~9:10分(遅くても20分までには 来られます。)であり、以前は交通事情や通所される利用者さん のご自宅の場所の関係で、時々数分遅れる事は ありましたけれど、これならよくある事だからそんなに 気がかりではないですが、先日は1時間近くも遅れて しまいさすがに心配になり、問い合わせをしました ところ、「あぁ、そうなんですね」と…一言。 その後数分したらやっと来てくださいましたが、 以前にも、いつもより長く遅れる見込みがあった時があり、その時は施設から連絡が来ましたが、今回は一切連絡が来ず、余計心配になりました。 昨日、ケアマネさん交えたケア会議だったので、 その旨伝えましたが、1時間近く遅れる時って 連絡必要ですか?と、デイの担当者から言われ 呆れました。 数分ならまだしも、1時間近くなら連絡入る決まりになっています。 私の考えおかしいですか?

愚痴
    • スタンプ
    74
    コメント3
  • アイコン
    るん

福祉大学卒業後、ケアハウス、特養、ショートステイで介護経験5年積んできました。 生活相談員の転職を考え、転職エージェントにお願いしてのですが、 担当の方が、ひとつの施設をものすごくゴリ押ししてて、他の施設は提案していただけません。 私が調べて持ってきた求人も、ダメでしたで終わってしまいます。なぜダメだったのか問い詰めていくと採用担当が不在でまだ連絡してませんでした。という感じで、最初の施設以外はあまり協力的ではありません。 失礼ですがあなたの経歴で面接自体させてもらえるとこなんてここしかないですよって感じで言われてしまい、自信をなくすとともに不信感も出てきてしまいました。 未経験の生活相談員への転職はこういうものなのでしょうか。

キャリア・転職
    コメント5
  • アイコン
    出勤時間

デイサービス勤務です。 朝は、席の配置、クッションに、足置きに、テーブルには、アクリル板、ティッシュケース、ゴミ入れの設置。室内ばき並べ。ウェルカムコーヒー、紅茶の用意。人数分のおしぼり作り。 当日のレクの準備。コピーしたり、工作の準備。 送迎の配車。お風呂の準備。 朝は忙しいです。 デイ開始は10時ですが。 勤務時間開始は8時30分。しかし、私は大抵、8時過ぎには到着し、準備始めます。 送迎にも出ないといけないし。 皆さんは、何時頃出勤しますか?

教えて
    コメント2

自分らしい働き方がきっと見つかる