logo
アイコン
ソラ*

登録ヘルパーをしています。 私の認識ではヘルパーは訪問介護計画書に従い支援内容を遂行する(特変や急な要望については但し書きが無い以上サ責に確認をしてから対応をし、ヘルパーの独断で計画範囲を越えるなど算定できないような内容は行わない)というイメージです。
 しかし、かなり昔の制度の頃からお勤めのヘルパーさんたちも多く、「時給をつけているわけではないから私の気持ち…」と支援終了後も世間話をしたり、報告書には記入しないで+αの内容をしたり、個別で連絡を取り合ったり(私の事業所ではヘルパー個人の連絡先を伝えないことになっています)と、ボランティアというか、本当に大丈夫?と感じたり、内容は遵守し誠意をもって対応していても「お役所仕事のよう…、冷たい… 」と言われてしまうことがあります。 毎回ではないですが上司に報告しても、勤続年数の長いヘルパーさんたちを統制するのは難しいのか、ヘルパー会議で伝える程度でなかなか改善はしません。 どこの事業所もグレーゾーンはあるとは思いますが、事業所が年輩のヘルパーさんを優先し曖昧な内容を黙認しているとなると先が見通せず、ストレスにもなるので私が転職をするべきなのか迷っています。

みんなのコメント

0
    • 2022/12/8

      ヘルパーは、一対一が殆どですが、
      経験豊富な人は時間も余るし、対応も何に付けソフトですよ。
      介護計画書が有るのだから月の報告書に、サービス内容が満足か?とあること事態がおかしい。
      何故そんなアンケートがあるか?
      ヘルパ一人一人の人間性が関係するからです。
      同じ作業をするのにも、上手、下手があり、下手なら口調だけでも丁寧なら良いが、立ち居振舞いも素っ気ない。
      ここなんですよ。
      介護は、サービス業と言われているのが、感情の有る人間を相手の仕事から。
      機械を相手なら、それで良いでしょうが。
      しかし、遣りすぎは良くない。同じヘルパーが毎回入る訳では無いから、難しいね。
      余りにも差が激しいなら、皆で話し合いが必要かな?

      • チン

        2022/11/30

        私は施設介護ですが、同じようなことがあり、どうしようもないもどかしさを感じてます。
        申し送りや記録に残さず、利用者にこびを売るスタッフが多いです。
        表向きとは大違い、陰でみんなやっているよって。確かにやり過ぎ、私は利用者に好かれてるや拒否ないよって。
        こんなことしているから、依存し拒否されるスタッフが出て来ます。
        たぶん多かれ少なかれ、施設や訪問介護では、当たり前かも知れませんね。

      関連する投稿

      • アイコン
        りと

        今小規模なディサービスでスタッフ兼訪問ヘルパーとしてパートで働いています。2年になり、正社員で働きたく、年内で辞める事を伝え辞めることになりました。 来年の1月から別のディで正社員で働く事が決まったのですが、最近になり今の所で正社員になって欲しいと言われました。 給料はトントン。ボーナスは新しいとこの方が良さげ。ただ、今の所はご夫婦でしている小さなディ。もう一つは大きな会社。母子家庭でもあり、休みがとりやすいのは今のところ。少しでも給料がいいとこをとるか、家から近くで今のところでもう少し働くか決めかねてます。 意見を頂けたらと。 因みに今のところは、仕事中に夫婦が喧嘩し出したり、気分によって仕事したりするのでちょっとって思うとこあり。 パートから正社員になるので周りからの責任も増えるかと。 新しいとこは人が多いのでやっていけるか。で悩んではいます。家からも子供の学校も近いのは今のところで持病がある子供がいるので呼び出しなどにはすぐ行けます。ただ、正社員が私だけになるので負担が増えるかと。 辞めよう思って次は探したのですがやはり辞められたら困る言われ引き止められると考えてみることに。 ご意見貰えたらと。

        キャリア・転職
        コメント3
      • アイコン
        匿名

        今 比較的自立した方が多い施設で働いていますが (トイレ見守り、一部ちょっとした食事介助が必要な方がいるだけ) このまま働いていけば介護福祉士受験資格は満たせるそうですが、 オムツ交換もあまり無いし、お風呂の介助もちょっとしたお手伝いだけですし、 介護技術が低い使えない介護福祉士になってしまうだけでは無いでしょうか? 気が早いようですが心配になってきてしまい… もちろん、自立された方が多い方が体力的には楽なのは分かりますが。 今の施設で一生働く気はありません。 なので、転職しようとしたらすぐできるような、必要とされる介護福祉士になりたいんです。 何か私に出来ることは無いでしょうか?

        キャリア・転職
        コメント6
      • アイコン
        chancha

        2日後に父が退院して施設に入ります。 要介護5で、介護は大変だけど、家に連れて帰りたかったです。 母は85歳で、介護は大変で出来ないと言い父は施設に入る事になりました。 ケアマネジャーも、母も介護は大変だし、先がもたないよと言われました。 実際、大変すぎなのも経験しました。 それでも、私は家に一緒に暮らしていきたかったです… 正直、離れて暮らすのは寂しいです… この様な経験をされた方、この後はどうですか? 今、入院中も面会も出来ない、施設も面会もほぼ出来ない、まだ直接会えるなら、まだいいのですが、コロナ時期は会う事すら出来ないのが辛いです。 皆さんはどうですか? もう一つなのですが、退院する父に施設に入ると話してないです。 家に帰れると思ってます。 施設に入るなんて、言えません… 帰りたいときっと泣くと思います… なんと言えばいいでしょうか?… 家に帰りたくてたまらない人に、施設で暮らす事になったなんて言えそうにないです… 皆さんの経験やアドバイスをお願いします。

        教えて
        • スタンプ
        85
        コメント5

      自分らしい働き方がきっと見つかる