logo
アイコン
ゆか

初めて投稿させて頂きます😶
私は、施設で働いてるのですが、ある利用者様の対応がわからず、投稿させて頂きました💦
勤務年数は、長い方だと思うのですが、初めての症状の利用者さんなんです😨💦


内容➡最近、入居された女性の利用者様なのですが、
数分前は、凄く機嫌も良くよく笑ってるのですが、
他の利用者様の対応や雑業などをしていると、いきなり、机に顔を伏せだしたり、椅子から自らずり落ちようとしたり、、構って欲しいような様子が窺える事があるんです。
大声を出されたり、泣き出したりと他の利用者様に迷惑をぶちゃけかけてたりと他のスタッフも対応に困ってる状態です。
転倒された様子はけれど、床で自分で寝そべってみたり、、
往診医が定期的に他利用者様もそうですが、来所されるのですが、その往診医曰く、ただの構ってちゃんなんじゃないか?精神疾患ではないと言われたみたいです。
私は、イライラはしたりしませんが、他利用者様に迷惑かけたり、心配を煽るような事をさせて申し訳ない気持ちが大きいです。
認知症から来てるものなのか?ただ、構って欲しいだけなのか?ほんとに精神からきてないのか?毎日、疑問だし悩んでます。
皆さんは、どのような対応を行っていますか?
長文になってしまい、申し訳ないです😢
その利用者様も他利用者様も、楽しく明るい日々を過ごして欲しいような対応があると良いのですが、、

みんなのコメント

0
    • ぐっさん

      2022/8/8

      やりたいように生活させてください。
      記録はその都度つけてもらって^_^
      家族ではないので心からの拠り所には辿り着けないので😅家族が1番ですよね

      • しがないケアマネ

        2022/8/8

        お疲れさまです。

        口下手で上手く言えるかどうか、、
        →事実を伝えるのですから、難しくはありません。

        朝礼やケース記録には、残してるように心がけはしています😨
        →記録に残すのは大切です。記録にないことを話すのは、話になりません。口頭だけで、記録がないのは最低です。

        現に噛まれた事は、上司も認知しています😶
        →記録もあるし、上司も認知しているならば、そんな難しいことではありません。自信を持ってGO。

        • あー麺

          2022/8/8

          その利用者はその施設を利用して何日経過してますか?

          • あやこ

            2022/8/7

            フェイスシートってなんでしょう?みたいな対応が見て取れて落胆されてるのかな?と感じたのですが、、、。属に言う構ってちゃんなのかですが、まずはその利用者さんに直接心情を素直に聞くことですよ。

            • ぷにまる

              2022/8/7

              お疲れ様です。

              >他利用者様に手をかけるような事はないですが、スタッフに噛み付いた事が2回位
              >転倒された様子はけれど、床で自分で寝そべってみたり

              甘えるべき相手はしっかり認識されてますね、どこまでがヤバいかの線引きもできてますね。

              >他の利用者様の対応や雑業などをしていると、いきなり、机に顔を伏せだしたり、椅子から自らずり落ちようとしたり、、構って欲しいような様子が窺える事があるんです。大声を出されたり、泣き出したりと他の利用者様に迷惑

              自分以外に関心が向かうとタガが外れるんでしょうかね

              私も医師ではないので、「〜っぽいですね」といった個人の印象に留めさせて下さいね。

              前頭前野が衰えた構ってチャン(下地にある愛着障害傾向が脳の老化=自制心の衰えと共に再度表面化してきた)

              実際、施設に入所されてその利用者さんにとっての世界は、私達スタッフと他の利用者(生存競争相手)しかなくなっちゃってるので、案外自然な反応のような気もします。

              対応ですが、思いつく端から適当に書いてみます。

              ・タオルや洗濯物畳み等、何らかの「役割」をしてもらい、「ありがとう、助かりますよ」などの感謝を日常的に受け取ってもらう。

              ・ちょくちょく「席替え」をしてみる。
              ・普段着ない服装をしてみてもらう。
              慣れない状況に身を置くのは前頭葉を刺激します。

              ・レクリエーションとして「ほめほめゲーム」をしてみてもらう。
              今考えました。お隣の人の良いところをなんでも良いので一つ褒めてもらう。
              注意力・思考・言葉選び・自尊心と思いやり、前頭前野フル稼働します。

              ・必要以上に反応しない。
              ズリ落ちてみせたりしても、慌てた声などを出さずにサラッと対応、必要以上に騒がない、大声を出すようなら落ち着いて「声を抑えていただけませんか」と頼む、頼んでもやめないなら「落ち着くまでコチラに行きましょうか」と別室あるいは目の届く程度に離れた場所に移動。
              騒いでもメリットが薄い事を繰り返し学習してもらう。

              普段からの対応も、おざなりになっていないか等、見直してみると良いかもですね。
              職員同士でできるだけ統一した対応なできると良いのでしょうけど、大変ですよね。

              がんばってください。

              • ゆか2022/8/7

                コメントありがとうございます😭
                認知症があっても、人を見てるとかよく言いますよね🥺
                大声出された時は、静養室で休まれるよう促して対応してます( ´◔‸◔`)
                レクだったり、服装を変えてみたり、
                凄く参考になります🥺
                ありがとうございます😭
                レクだったら、みんなで楽しめそうですね👍☆*。

              • ぷにまる2022/8/7

                名前入力ミスってます
                なりすましじゃないですよ〜

                失礼しました

            • ももこ

              2022/8/7

              お疲れ様です。 
              以前、高次脳機能障害の若い方がうちのデイサービスに来ていた時にそんな感じでした。
              まあ、脳の障害や異常からの行動と分かっても、現場では、だましだまし対応するしかなかったです。

              • ももこさん2022/8/7

                コメントありがとうございます😭
                だましだましの対応とは具体的にどんな対応ですか?
                詳細を教えてくださると助かります🙇‍♂️

            • しがないケアマネ

              2022/8/7

              お疲れさまです。

              ⇒基本情報は、目は通しましたが、認知症は軽度。精神病にはかかった事ないみたいです😶他利用者様に手をかけるような事はないですが、スタッフに噛み付いた事が2回位ありますね

              見たことない利用者様について、どうこう言うのはと思いましたが、コメントします。認知所経度と書いていますね。恐らく認知症の症状ではと思います。周囲の職員や相談員、看護師、ケアマネの意見は?あまりに酷いようならば精神科受診とかですね。

              →フェイスシートってなんでしょう?勉強不足ですいません😭

              利用者様の氏名、生年月日、住所、病歴、生活歴(どこで生まれた、どんな仕事をしてきた)、KP(キーパーソン)他が書いてある紙のことです通常A4とかA3(A42ページ)です。どの施設にもありますよ。ケースファイルに入っているはずです。申し訳ありませんが初歩的知識ですよ。勉強不足です。

              • 自分で決めろよ2022/8/7

                返信コメント読んでませんでした。申し訳ありません。
                発言を撤回します。

              • 自分で決めろよ2022/8/7

                投稿者が職歴どれ位かも分からないのに、なんで勉強不足って言えるの?そんなんでよくケアマネやってるな。

          関連する投稿

          • アイコン
            ヨシタケ

            母親が、亡くなる前に、双子ちゃんの、兄の、 母子手帳、もちろん僕の母子手帳も、 母親から、預かりました、長男さんの、母子手帳も、 双子ちゃんの、兄に、しばらく、おわい、 して無いから、会ったら、双子ちゃんの、兄の、母子手帳かえそうと、おもう、 長男さんの、母子手帳は、僕から、母子手帳 返しましたよ、

            資格・勉強
            • スタンプ
            13
            コメント2
          • アイコン
            ヨシタケ

            兄弟は、三人 長男さんが、父親の子供 次男さんが、とが、僕と、双子ちゃんです、 二卵性ですよ、 女性は、母親だけですよ、 僕、一人で母親介護しました、 次男の兄は、中学校入ってから、そのままに、、 僕に両親から、、いろんな事教えてくれた、 その兄は、自分の、行動した事を、 くやんで、しまった、後悔する、と、言葉 長男さんから、伝えられた、 あやまりの、言葉、あった、って、次男が、長男さんいった

            資格・勉強
            • スタンプ
            • スタンプ
            • スタンプ
            12
            コメント2
          • アイコン
            ききき

            初めて投稿します。 一人暮らしをしていた72歳の父が今年1月末、飲んだ帰りに階段から足を踏み外し、頭を強く打ち頭蓋骨骨折、結果、下半身麻痺となりました。 頭蓋骨骨折の影響だけではなく、アルツハイマーも進んでいたようで、要介護5の認定を受け、現在は病院のリハビリを経て介護施設に面倒を見てもらっています。 介護施設にあずけている分、私の精神的、肉体的負担は少ないものの思っていたより施設に通わないといかず、しんどいことがあります。 まず、オムツの配達。下半身麻痺ということもあり、交換も頻回なようで10日から2週間に一度は持ち込んでいます(施設にも頼めますが高く付くので持ち込んでいます)。 それだけではなく先週、介護施設でクラスターが発生したようで父もコロナの陽性に。介護施設ががんばってくれているようですが、どうも食欲が落ちているようで「プリンやゼリーなら食べられるみたいだから持ってきてください」「とろみをつける粉をドラッグストアで買ってきてください」と言われて何度か差し入れています。 たとえばスープなどを出したり食べやすくペーストにしてもらえないのかダメもとで聞いたところ、「医療系の介護施設は出来るところもあるがうちは人数が最低限なので」と難しいようでした。 私はフルタイム勤務でかつ二人目妊娠中なこともあり、余りクラスターが出ているような施設に頻繁に近づきたくないのですが、やむを得ず通っています。 もともと父と不仲なこともあり不満が出ちゃうのですが、コロナのワクチンも打つよう何度も父に言ったのに聞き入れない、階段を踏み外したのも酔っ払った拍子、金的援助、諸々にイライラします。 介護施設も本当はゆっくり選びたかったのですが、認知で脱走癖もあったため、病院から即時出るよう依頼があり、見学に行けた施設が少なかったこともありバタバタ入居した経過があります。 すべてがしょうがないのですが愚痴をこぼさずにはいられず投稿しました。

            愚痴
            コメント2

          自分らしい働き方がきっと見つかる