logo
アイコン
onokoro

父は介護4です。81歳 車椅子です。
最近とても暴力的になり、
介護している母も常に青タンがどこかにあります。
私も先日、ふりかぶられ、叩かれました。
私の事認識していての暴力でした。
週4回施設にお世話になっているのですが、
退所させられたりはあるのか、
今後どうなっていくのか、教えていただけませんか?
不安でたまりません。

みんなのコメント

0
    • onokoro

2023/2/4

なるほど。
      ケアマネジャーさんにこちらから相談するのですね。
      受け身的に思うてました。
      ありがとうございました。

• ミロク

2023/2/3

特養ならみてくれるかも、安いし
        問題がある入居者が多いので
        まずはケアマネージャーにそうだんしてみよう

• 2023/2/3

その施設が対応できるかどうかによると思います
          医者に診てもらって暴力行為を抑える薬を処方してもらうとかもいいかもしれない
          薬で抑制できるかどうかは医者の診察しだいですけどね
          一度ケアマネに暴力行為がひどくなってきてるので受診したいとか相談してみたらいいと思います
          ケアマネが動いてくれる
          ハズ
          動かないケアマネならチェンジで

• 2023/2/3

在宅介護の不安は
            とりあえず
            まずは
            ケアマネに相談です

• 2023/2/3

それより、暴力は、ドクターには相談されましたか?
          くすりの見直しをしてもらったり、現状をありのままに伝えておくことは大切ですよ。

もしかしたら、身内だから
          わがままになってるかも知れませんし、内弁慶ね。その様な方は、入所しても落ち着かない。帰宅願望が強い。迎えにこいが一時続きますが、無視してると諦めたりします。
          ドクターや、ケアマネには、報告しましょう。

• 2023/2/4

私の母は、内弁慶でしたよ。
            暴力こそありませんがね。

• 2023/2/3

内弁慶なのか?認知症の悪化からなのかを早めに判った方が良いですね。

関連する投稿

• アイコン
        ぶん

同居してからほとんど買い物も料理もしていない姑。「買い物に行くのを忘れてた。あんた行ってきてくれるか」とよく言われます。 5分前の事も忘れるから何回も言われます。5分前の事も、20数年前からの習慣も忘れています。 一体毎日誰が買い物に行き、料理していると思っているのか。 忘れるのは仕方ないと理解するけど、世話をしてもらってるという認識がなく、感謝もない事に腹が立ちます。

愚痴
        • スタンプ
        • スタンプ
        • スタンプ
        61
        コメント6
      • アイコン
        おりちゃ

初めまして。 週3フルタイムで特養で働く事になりました。 無資格未経です。 介護初任者研修の講座も受講する事にしました。 軽度知的障害なので実務者研修からより初任者研修から こつこつとやって行こうと思います。 40代後半とかなり歳はいってますが色々な方と交流出来たらと思います。 宜しくお願いします。

採用・教育
        • スタンプ
        • スタンプ
        • スタンプ
        72
        コメント2
      • アイコン
        まる。

グループホームで働いてます。 ある1人の入居者様は要介護3ですが、幻覚も幻聴も強く。 歩くのもままならないくらい不安定でよく転倒します。 言動も本人もよくわからないまま話してるので他の入居者様に嫌がられています。 言ってはいけないと思いつつも、忙しいと椅子から立ち上がりふらふら歩かれようとする入居者様を見て「〇〇さん座って」と言ってしまいます。 座っての言葉も分からないので座る=立つと思って立ち上がって転倒なんてこともありました。 入居者様に近づき椅子に座っていただくよう誘導しなければならない状態。 うとうとしてると思ったら急に立ち上がられ、転倒と言うこともありました。 ユニットは忙しく、職員も足りなくて、その人ばかり見てられない現状です。 こういった場合、転倒しないようにしてもらうにはどうすればよいでしょうか?

教えて
        • スタンプ
        80
        コメント6

自分らしい働き方がきっと見つかる