logo
アイコン

在宅介護で、ヘルパーの派遣をご利用のご家族に質問です。

最近は、調理支援はご利用されてる方々がどれくらいおられるのか?また、ヘルパーは、調理のプロではないので、気に入らない方も多いのではないですかと思ったりしてます。
ヘルパーの調理支援を使ってのご感想、よろしかったらお聞かせ下さい。

みんなのコメント

0
    • 2023/2/3

ウーバー

• ステハンエバーツ

2023/2/2

調理支援は辞めて給食のようにした方が良いかなぁ。現場で好き嫌い言われても
        なぁ。グルホ、有料で作っていたけど、文句は言われたことはないけど、訪問で
        そこにあるものでやれと言われたら、難易度高いし、実際やっていた人からは
        愚痴を一杯聞かせられたからね。利用者も気に入らないのならチェンジすればいいのに
        出来ないところって、何処にもサービス提供を断られた所が多かった。

• イソップ2023/2/3

>つまり、味音痴はおいしいものは作れない。

ましてや、喰う方が音痴だと、もう処置無し。

大体、喰いもんの文句が多い奴って、それが原因で体壊してる。
          だからこそ、配食サービスを利用した方がいいのに。

• 2023/2/3

確かに、細かい方は細かくて、調理だけでなく片付けかたまで、場所も物も揃っていない台所で本当に大変でした。
          お二人とも、体験からのコメントありがとうございました。

• 2023/2/2

また、ご利用者側から、ヘルパーに作り方を教えたりされたことがありますか?一緒に作ったりされる方がいらっしゃいますか?

• 2023/2/2

コメントありがとうございます。
          そうなんですね。やはり、いらっしゃる。

調理の得意な利用者から私も教わったことがありました。時間制限もあり、まだまだ教えて欲しかったです。ヘルパーに行ってるのか、調理教室に行ってるのかわからないくらいでした。
          私も調理は、まーまー得意なんですが、年配の方の和食は、本当に勉強になりました。

• イソップ2023/2/2

やる気のある要支援の男性で、そんなケースはたまにある。

• イソップ

2023/2/2

配食サービス利用した方が、栄養バランスも完璧で経済的。

関連する投稿

• アイコン
        ユーザー

上司が職員に寄り添わないのはふつうですか? それともうちの上司がくそなのか? ・妊娠報告して夜勤なしでと言っても断る(先生からの指示がないから無理だと) むしろ妊娠してても夜勤してたとマウントとってくる ・体調不良で休んだ職員復帰後に心配の声掛けない むしろ冷たい態度になる(自分の思うようにならなかったら職員に失望してるぽい) ・自分は休出も夜勤もなしなのに若手に休出も夜勤もバンバン入れる ・遅番から早番がしんどいからやめてとベテランが言ってもその勤務の組み方を変えない ・自分は今の部署の夜勤経験なくてしんどさ分かってないからか、夜勤・明け・休み・夜勤と夜勤連続勤務にする (夜勤18時間仮眠なしで動く認知症の方多数でしんどい) ・希望休は自分の希望第1優先で他の人が何人か休みかぶったら半日でいいのかと交渉してくる

愚痴
        コメント5
      • アイコン
        サジ

祖父(89)の面倒を見てるのですが要介護1で今まではそんなに介助する事なく過ごしていましたが最近介助する事が増え汚物処理までする事も。。。 現在私が昨日から体調崩して寝込んでいる時でも介護しなくてはならない状況で気持ちがうわーーってなってます 両親は祖父の事見捨てて出て行ったし姉も我関せずみたいな感じで様子も見に来ない有様 施設入ってくれないかとかさっさとポックリ行ってくれと多々思ってしまう

愚痴
        • スタンプ
        • スタンプ
        • スタンプ
        43
        コメント4
      • アイコン
        まり

認知症の父の暴言、問題行動に疲れました。末期癌の母を病院で最期ではなく本人が望むよう家に帰そう思い、24時間家政婦付きで退院させたのですが、実家から片道1時間かかる家に帰る途中家政婦さんから電話があり、父が母をベッドから起こして食卓に座らせようと怒って大変だと言われました。当然ながら母は医療用麻薬を使い、寝たきりで自力で体を動かせず食事もごくわずかでせん妄がある状態です。実家近所に住むおばともその件でトラブルがあり、今日が2度目です。電話で汚い言葉を言われ続け、私は父の顔を見るのも嫌です。ケアマネに相談はしましたが、今後どうしたら良いのかわかりません。暴力に発展しそうで、おばも私も父に近付きたくない状態です。80代とはいえ柔道有段者で力はかなり強いです。

認知症ケア
        • スタンプ
        79
        コメント7

自分らしい働き方がきっと見つかる