logo
アイコン
透明

知的障害、精神障害のグループホームの世話人男女3人がノックや声掛け無しで勝手に部屋に入ってきます。
男の世話人の方は24時間監視してきてトイレに行くときや階段を降りると必ずドアを開けてまで監視してきます。とても不愉快ですし怖いのでその人達が作ったご飯は毎回捨てています。
また、部屋が荒れていないかという理由をつけて本人不在時に勝手に部屋に入られます。何か仕掛けられていたり物が紛失すると思うと本当に怖いので部屋から一歩も出れません。スマホも薬も奪われているので好きなタイミングで飲むことができず悪化してしまい精神科も行けません。
同じ地域に男性寮、女性寮があり3人とも両方の寮を交代で勤務しているみたいですが異性の寮でも同じことをやるのでしょうか?
発狂しそうなほどストレスです。私は障害者なのでもちろん周りの人は話を聞いてくれません。

みんなのコメント

0
    • なみ

      2022/5/29

      統合失調症ですか?

      • タテ

        2022/5/17

        不満かいてる人は、変な人以外でみたことないです。笑
        不満はきかれたら答えるか無難に言うかでいいかとw

      関連する投稿

      • アイコン
        透明

        知的障害、精神障害のグループホームの世話人男女3人がノックや声掛け無しで勝手に部屋に入ってきます。 男の世話人の方は24時間監視してきてトイレに行くときや階段を降りると必ずドアを開けてまで監視してきます。とても不愉快ですし怖いのでその人達が作ったご飯は毎回捨てています。 また、部屋が荒れていないかという理由をつけて本人不在時に勝手に部屋に入られます。何か仕掛けられていたり物が紛失すると思うと本当に怖いので部屋から一歩も出れません。スマホも薬も奪われているので好きなタイミングで飲むことができず悪化してしまい精神科も行けません。 同じ地域に男性寮、女性寮があり3人とも両方の寮を交代で勤務しているみたいですが異性の寮でも同じことをやるのでしょうか? 発狂しそうなほどストレスです。私は障害者なのでもちろん周りの人は話を聞いてくれません。

        愚痴
        コメント0
      • アイコン
        A

        片麻痺(左)の介助。質問させて下さい。 施設のトイレは便座から立ち上がるとき、手すりは右側にあります。狭いため車イスは横に置けず、便座の正面に置く形になります。この場合、どのように移乗しますか?手すりを持って立ち上がった後、右手で車イスの右アームを持ってもらい、健側の足を出して回転?それとも、手すりに捕まって立ってもらったら健側を軸にして回ってもらう?健側を軸にして回るのが難しいようで、先日は一人は身体を支える、一人は患側の足を動かすで、二人介助でした。わかりづらく、申し訳ありません。よろしくお願いします。

        介助・ケア
        コメント3
      • アイコン
        ひのひかり

        デイサービスに勤務しています。 勤務しているデイサービスでは、歩ける人が車椅子でトイレ誘導に行ったり、しています。 たまに、私は歩行が危なそうな方がいたら、一人後ろに車椅子で付いてきてもらって、歩けるところまで歩いたりしています。ふらっと来たら、すぐ座ってもらえるようにしてます。 けど、結局他の方々はすぐ利用者さんを車椅子移動させます。 歩行をすることで、血液循環も良くなる、腸に振動刺激も入って排便排尿が促される、何より下肢筋力の増強と、座りっぱなしによる腰痛予防に繋がると、良い事が多いと思っています。 実際のところ、他の施設でもどんどん車椅子になっていくものなのでしょうか?

        資格・勉強
        コメント3

      自分らしい働き方がきっと見つかる