logo
アイコン
芋姉ちゃん

義母と20年近く二世帯住宅で同居をしていました。
骨折を繰り返し、暴言(認知症ではない)などもあったり、もう自宅では無理となり
昨年施設に入所しました。
500着以上あった服は、その頃本人に1着ずつ確認してもらい量を減らし整理しました。(全部施設に移せないので家に置いてあり、季節ごとに交換しています)
箪笥は桐はもったいないから捨てるなと言われて2竿(1竿は空)あります。
玄関のみ一緒の家のため、キッチンもあり、調理器具、食器など沢山あります。
どこまで片づけてよいものか迷います。ちなみに家は夫がお金を出して建て今もローンを払っています。(親の補助は土地が義父が生前に贈与してしています)
さすがにこれはいらないだろう(お菓子の空き箱)と言うものは夫と処分をしましたが、他は残っています。
戻ることはないのだし、使うこともないのだから処分でいいと言う意見がほとんどなのですが、夫は文句を言われたくないからとっておいたらと言います。
残り10年生きたとして・・・取っておくの?
自分で使うことも片づけることもできないので、処分していいのかなあとも思うのですが、皆様だったらどうされますか?
今度、夫から確認してもらうことになりましたが、ご意見いただけたらと思いました。
よろしくお願いいたします。

みんなのコメント

0
    • 芋姉ちゃん

      2022/10/9

      コメント、アドバイスをくださった皆様へ

      今日、夫が義母に荷物を洋服以外片付けたい話をしたところ、了解してくれたそうです。
      お陰で、少しずつ進められそうです。
      ありがとうございました。

      • さや

        2022/10/4

        今はコロナで帰ることはないですが、正月などたまに自宅へ帰られる方がいらっしゃいます。そういうことがあるなら、家具や食器は残しておいた方がよいかと思います。余りにも殺風景になってしまった自宅を見て、怒り出す可能性がありますよ。お義母様おいくつかわかりませんが、今は100歳過ぎでも元気な方が大勢います。

        • 芋姉ちゃん2022/10/4

          さや様
          ありがとうございます。
          おっしゃる通り、義母はそのタイプです。
          洋服の量が尋常じゃなく、置き場所もあちこちで、探す私たちが大変だったため、義母立ち合いのもと、整理をしました。いらない物は処分してくれていいとのことでしたが、捨てたと言ったら、「ひどいことするねえ」と怒りだしました。私と2人の時にしかいいません。(苦笑)後で主人が激怒してましたが。
          義母は一人で歩くことや生活もできませんが、頭と口はしっかりしています。捨てるな!と言っていたのも、もしかしたら帰る気満々だったのかも・・・主人が話をするそうですが、1年半も経っているので、残すのはお気に入りの食器くらいにしてもらいたいのが本音です。ありがとうございます。

      • ステハンエバーツ

        2022/10/3

        施設へ入る、施設から病院へ 住むところが変わるとほとんどが生活に必要と
        思われるもの以外処分されるようです。印象に残っているのは電気治療器かなー
        かなり高額で立派な椅子がついていて1万ボルトまで目盛りの有ったもの。
        退去時、使える椅子は施設に寄付。その他は処分されていました。
        近くに、どうやらその手の施設からの物品が流れてくるリサイクルショップが
        ありますが、ほぼ生活用品。大事に取っておいても、二度と帰らないのでしたら
        取っておく必要あるのかなー。自分の親も同様で、今まで大事に取ってあったものは
        沢山あったけど、引っ越しの時ほとんど処分。現在使える物はほぼなかった。
        今、必要な物は都度買っています。昔の物はほぼ使い物になりませんでした。

        • 芋姉ちゃん2022/10/4

          すごい!すっきりされてますね。羨ましいです。
          うちは、同居だったので、家は売らずですが(夫が建ててるので売る必要もないのですが)
          施設に入るときに、色々と買いました。
          桐ダンスに拘っていたので、施設に持っていこうと言ったら、強く拒否されました。なら処分して欲しいのですが。置いておけと・・・トホホです。

        • ステハンエバーツ2022/10/4

          我が家は必要な物少しと、後は全部捨て。ついでに家も売っちゃいました。
          実際、身の回りのものと思ってもあった物はほとんど用をなさず、こっちに来て
          都度買っています。まぁ、大事にため込んだのだろうけど、ね。体型も
          変わってほとんど役に立たず。持ってきたのは介護ベットとテレビだけ。

      • リモコン

        2022/10/3

        自分に置き換えて考えてみました。義母が先に絶対亡くなるとは限らないです。
        万が一、自分たち夫婦が一緒に交通事故にでもあって先に亡くなったら
        義母のいらないもの片付けるのは子供(義母にとって孫)
        家に戻らないことが確定してるなら
        今のうちにサッサと処分する。

        • 芋姉ちゃん2022/10/4

          リモコンさま ありがとうございます❣考えたこともありませんでした、確かに何が起こるかわかりませんね。家には戻りませんが、コロナが落ち着いて日帰りを言われたら・・・色々嫌な思いをしてきたので避けたいのですが。お気に入りの物だけ残す方向にしたいと思います。ありがとうございます。

      • あつこ

        2022/10/3

        意外と覚えているものです。
        お家に余裕があるならば万が一に備えるのが賢明かと思います。

        • 芋姉ちゃん2022/10/4

          あつこさま そうなんですよね。義母はあれもってこい、これ持って来いと言うタイプで、下着の上と下がなぜか別の部屋のタンスにしまっていました。あちこちに服があったので、探すのが大変で(量もすごかった)1つの場所にまとめたいと相談して、吟味してもらいました。後から、捨てたなんてひどい!って文句を言いだして、主人に怒られてました。万一のために、少しは残そうと思います。ありがとうございます!

      • ぷにまる

        2022/10/3

        調理器具・施設に持ち込めない食器(お気に入りは残しても)や家電以外は処分で良いでしょう。
        未使用品や綺麗なモノなら地域バザーなどに出したり寄付したら良いかなと。

        • 芋姉ちゃん2022/10/4

          ぷにまる様 ありがとうございます。まずは、主人から義母に相談してもらうことにしました。さすがに調理器具は持ち込めないし、使う力もないので処分の方向でいきたいと思います!

    関連する投稿

    • アイコン
      リモコン

      「介護の仕事が好きだけど○○○○だから辞めて他業種に転職します」 の ○○〇〇  多い理由は、なんだと思いますか?? 

      雑談・つぶやき
      コメント5
    • アイコン
      おはぎ

      嫉妬妄想の認知症か橋本病の妄想の疑いのある認知症の疑いのある母の話です。 持病は1型糖尿病、橋本病、動脈硬化、狭心症。 父が浮気をしてると思い込んで、妄想をしまくる母は、家族の事を信じなく、友達の言う事しか聞きません。 少し前に他県に住む母の友達の友達が うちに来て、老人ホームに入るか、一人暮らしするか考えりって話になってて、2回阻止したんだけど、その母の友達の友達が腰を打って動けないらしので看病に行くって言って聞かないから、明日から行く事に。 明日何時の新幹線で行くって電話してるのが聞こえたんやけど、住民票と何かを持って来てって言ってるのが2回も聞こえて来て、一応母は断ってたけど、電話が終わって、 私が住民票って言ったよね。危なくない。行くの止めたら?って言ったら、 母が私が辛い時、話を聞いてくれた。あんたは疑って聞いてくれん。毎日家に居るより、良い❗️❗️ってブチギレ😰 一応、止めたけど、11月末迄居て欲しいと言われたらしい。 友達の友達の家に泊まるだけで住民票は必要なんだろうか。凄く怖いんですけど。

      雑談・つぶやき
      コメント6
    • アイコン
      みさき

      こんにちは初めまして。私は、発達障害がある 元介護職です 。今は、介護職をしてなくて清掃の仕事をしていますが 正直な気持ちで介護職に戻るのが 微妙で親からは戻ってほしいという気持ちがあるとのですがもし戻るとしたら障害者雇用で働きたいのですが障害者雇用の介護職ってなかなか難しいのでしょうか❔ 色々と 配慮 してもらいたいというのもあるのですが

      キャリア・転職
      • スタンプ
      40
      コメント6

    自分らしい働き方がきっと見つかる