logo
アイコン
ねむちゃん

初めて派遣になったんだけど。これは普通?経験年数15年くらいいろんな施設に行きました。今回始めての派遣先で、一度だけおむつ交換を見せていただき、翌日からは10人くらい一人でやらされ、午前と午後やらされ。職員さんは二人フロア見守りで。そのあとに誘導も一人でやらされ。一日中排泄。勉強のためなのかな?一か月たちちがう階に異動。サ責の人に、トイレ誘導せめて一度くらい見せてくださいとお願いしたら面倒くさいなと言われ見せてはいただいたんですが、ほかの方をトイレまで連れてきて、この人普通に立てるからと言われ、いきなり初対面のお年寄りのトイレ誘導を何人もさせられました。以前経験のない派遣さんが数日で辞めたらしく、自分は経験があるから何とかこなせるんですが、やはり少しひどい指導の仕方だと思います。あまり経験のない方はこんな指導じゃ困惑してしまいます。ここに来る前はケアマネとして働いていてそれを知ったサ責さんから、陰口をたたかれるようになりました。あの人何もわかってないとか。一度の指導で覚えろなんて無茶苦茶です。
あと数か月我慢するしかないのはわかっていますがどこも派遣ってこんなもの?

みんなのコメント

0
    • さや

      2023/6/6

      「すみませんが、1回じゃ分かりません。」とはっきり言う派遣さんもいれば、聞きやすい常勤にそれとなく教えて貰ってる方もいます。

      言い方もあるかと思いますが、おかしいと感じたら、お伺い立てて正解かと。

      この職種では派遣はしたこと無いですが、転職したての頃に、ねんむちゃんと同じ状況に陥ったことあります。皆さんと少し打ち解けてからですが伝えましたよ。「いくら経験があるからって、1回で覚えられる訳無いやんっ」と。

      思うことを一人悶々としていては毒です。時にははっきり言った方が良いですよ。怒ったり怯えたりせず、堂々と。

      • NA

        2023/6/6

        派遣はさっさとやめてくれって、個人的な意見です。

        本当に大迷惑です。個人的な意見です。うちのいる施設に、本当に大迷惑な派遣がいるのでそいつのせいで、体調を壊し、先日異動届けを出しました。

        大迷惑です。ろくに仕事せず、利用者さんの対応がひどいってものじゃないです。あり得ないです。

        • 2023/6/6

          派遣の契約期間は数ヶ月
          そして
          初日から契約金発生している

          初日からどんどんやってもらわないとね

          指導が必要なら
          指導期間中は金額を下げるとかしてらなら
          その期間指導という契約なので
          指導してもらえると思います

          うちにくる派遣さんには
          流れと備品の場所を教える程度で
          利用者の情報や介助については
          ケアプランや介護記録やフェイスシートなどから情報得て
          自分で考えてやって下さいって感じです
          どうすればいいかわからない場合は
          聞いてもらえれば教えるけど
          いちいた手本を見せてとかしてないです
          派遣でくる人達は
          口頭説明で理解できる人ばかりです
          なので
          初日からどんどん働いてもらいますよ

          • 2023/6/6

            因みに
            あまり経験のない派遣とかいりませーん笑笑

        • ユキ

          2023/6/6

          派遣って、廻りは時給高いの知っているし、主さんには関係ないけど2倍近くのお金を必要としてます。それぐらいの仕事して当たり前でしょうか。
          元ケアマネであろうがなかろうが、おばさん達はそんな会話をよくします。
          そうやってイジメるのが好きなのか上に立ちたいのか、私もよく言われましたね。
          サ責といっても仕事が出来てなる訳ではないし、そんな面倒なおば様達が多いのは確かです。
          もう少し言えば、家庭と職場しか知らないとそういう会話しか出来ないですね。ケアマネやっていてもそんな感じしませんでしたか。

        関連する投稿

        • アイコン
          ミーチャン

          今の職場に、半年います。だいぶ、慣れました。 でも、慣れると周りの介護士さんのことも、分かる ようになるもので、時間あれば書庫にこもって「新聞を片付けるわ」とケアをしないIパートさん、何か注意されたら「私ばっかり」と泣くK介護士さん、 入所者さんに「つ〜たちゃん、ひ〜さちゃん」と 仕事しないねぇと上司に嫌がられているT看護師 さん。私は分からない事があっても、この人達には 聞かない。こんな人に、なりたくない。

          愚痴
          コメント5
        • アイコン
          ピッチ

          パッド交換4人で15分かかってしまいます。 先輩は10分程度で終わらせています。 数こなせば早くなる、と言われますが変わらず悩んでいます。 皆さん、入職したとき悩みませんでしたか?

          介助・ケア
          コメント7
        • アイコン
          吐き出したい若者

          あくまで自分の勤めてる会社での愚痴です。 私の職場は若い子を大切にしなさすぎだと思う。 しんどい介助とか雑用は全部若い子に押し付けて社長のお友達のパートのおばさんたちには甘くて楽な仕事 結局若い子たちが体壊したり給料の低さに耐えられなくてやめてく..その癖介護士不足が〜なんていいだす。 どうして人手不足になるかなんて目に見えてるのに白々しいなんて思ってしまう この仕事に選んでついたけどやめてく子たちとか自分への扱いとか見てると愚痴くらい許して欲しい

          愚痴
          • スタンプ
          • スタンプ
          • スタンプ
          82
          コメント7

        自分らしい働き方がきっと見つかる