logo
アイコン
りりか2015/2/10

東京から田舎の実家に戻り1年と3ヶ月ほど過ぎました。仕事は正社員看護職で一年経ち昇進の話もあり最近異動しました。しかし残業も多く家庭と仕事が心身ともにストレスが強く退職を考えています。
私は独身で姉がいるのですがそれぞれ家庭の都合で親の面倒は各々の家に来てくれたらなどと理想のみ。毎週何時間か家事の手伝いに来てくれたりはします。

母親は85歳で要介護1 です。軽度の糖尿病、心不全、直腸癌、軽度の認知症デイサービスは拒否で訪問看護を週2回受けています。尿を漏らすのに紙パンツも拒否。廊下は尿で汚染、下着は風呂場に放置です。人工肛門で便はトイレに捨てるのですが汚れたパウチを捨てずに風呂場で雑に洗い流して放置。徘徊などはなく寝てテレビを見て過ごしています。入浴も拒否。清拭も嫌がります。定期受診もなかなか行きたがらないので毎回大変です。

本人は一人で生活できている気でいます。余裕を持って家のことを主に生活した方がよいのかと思う反面収入という現実。親の年金とわずかな家賃収入でギリギリ生活も出来なくはないかもしれません。
ストレスで最近血圧も高くなってきて更年期も重なりきついです。

みんなのコメント

0
    • こにたん

      2018/1/9

      やはり 自分の健康が 一番
      無理をせずに
      色々 そうだんしながら
      在宅介護
      限界が きたら 施設
      やはり ガンなど
      痛み緩和だけなら
      頼めば 病院などでも
      してくださいました

      後悔の無いように した方が いいですよ(^.^)

      • りりか

        2015/2/16

        もこさん ありがとうございます! なんとかデイサービスなどに持っていけないかもう一度ケアマネさんに相談してみます。最近は布団で過ごすことが殆どです。私は来月子宮摘出で2週間ほど入院することになりそうなのでそれも踏まえて。仕事についてもまた上司と相談していきたいと思います。出来ることをして、後はなるようにしかならないですもんね。

        • もこ

          2015/2/11

          りりかさん、私の場合なのですが…りりかさんと同じぐらいの年齢でしょうか?認知症の両親の介護中です。私も独身でパートの看護師です。介護と看護の違いを 体験中2年になります。周りの方からは『介護離職は、できるだけ避けた方がいいよ~』とアドバイスをうけ、何とかパートで仕事は続けています。私の父親も初めの頃は、デイサービ
          スへは抵抗がありましたが…ケアマネさんや、デイのスタッフさんから協力をいただき、今は抵抗なくデイサービスへ行っています。親の介護に携わり、介護の大変さと費用の負担など実感しています。りりかさんの体調やストレスを思うと、退職されお母様と、ずっと一緒に生活されるとなれば、精神的にも負担が増してくるのでは?と心配ですね。お母様も、家族以外の人が関わることで、気持ちも変わるかもしれないと思うのですが…通院を嫌がるようなら往診の依頼はいかがでしょう?りりかさんが不在時に、ヘルパーさんの利用もできると思います。私は、両親共にデイサービスの利用とヘルパーさんにも来ていただき、何とか離職せずにいます。私はケアマネさんに相談し、年金額と収入なども含めて、介護と自身の生活も考え、プランを立てて頂きました。どうか、ご無理のないように、なさってくださいね。

        関連する投稿

        • アイコン
          05kNyY5T2015/1/26

          高齢者向けの施設に勤めている者です。 よく同僚が便秘気味の入居者に座薬を使用するよう看護師に頼んでいるのですが、それって医療行為には当たらないのでしょうか?? ふと疑問に思ったので、もしご存知の方がいたら教えてください。

          職場・人間関係
          コメント8
        • アイコン
          AM42SFaj2015/1/12

          介護初心者です。 在宅介護をしているのですが、介護用の紙パンツの量がすごいです、、、もちろんかかる金額も、、、。 免税対象になると聞いたのですがそうなのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。

          質問
          コメント9
        • アイコン
          ShKed7j42014/12/16

          義父は大腸がんの手術をしたあと、ストーマをつけるという話をしていますが、軽い認知症があるため今後症状が進行してしまったらストーマを適切にケアできるのかすごく不安です。 もちろん私たち家族もサポートするつもりですが、身内に同じようなケースの方がいらっしゃいましたら、体験談やアドバイス等お願いします。

          認知症ケア
          コメント1

        自分らしい働き方がきっと見つかる