logo
アイコン
おきな

とある事情で、施設の正職員はじめて2ヶ月。
所々で、向いてないなと思う。
なぜなら、私はこれを「仕事」だと思ってやっているが
他の方は「介護」だと思ってやっている。
利用者に親身に接するし、動きながらあれこれ考えられる。利用者が心配だと早く出勤してきたり、休憩早く上がったりしてくる。

今は新人だから休憩フルでとらせてくれるし、定時出社、なる早退勤させてもらえるけど、将来的にそうしなきゃいけないのかなと思うとすごく嫌だ。

正職員だからとか、残業代が出るからとかではなく。仕事プライベートきっちりしてる仕事がやりたいんだなと思わされた。
他にもいろんな悩みがある。辞めたい

次の仕事なんかそうそうないから、クビと言われるまでやめられないけどさ...

みんなのコメント

0
書類を持つうめ

「回答を募集中です。」あなたが最初に答えてみませんか・・・?あたたかいコメントお待ちしております♪

関連する投稿

  • アイコン
    ごっち

    介護の仕事未経験無資格で、デイサービスのパートの仕事を始めて9ヶ月目の介護職員です。 2ヶ月前に入所した、男性利用者からセクハラや暴言を受け、対応に悩んでいます。 毎回、ではありませんが、 「デカイ(女性性器を表す単語)だな」 「(入浴や手洗い時に)(前述同様単語)と同じようにビショビショだ」 「(他の職員に対し、私を指差して)アイツは使えない、あんな奴に金を払いたくない」 「介助する→余計なことをするな、年寄り扱いするな」 「自分で出来る事はやってもらう→何で手伝わないんだ、こっちは高齢者だ」 等々、内容はある程度過激です。 上司や先輩、同僚、ケアマネージャーも承知済みで、毅然とした対応を職員で統一、と幾度となく話が出るのですが、主に自分がターゲットになる場面が多いように思います。 利用開始当初に比べたら落ち着いていますが、車椅子から立位歩行に変わってから、エスカレートし、近くの席の他の女性利用者数名にもボディタッチが見られ、他の皆様も怪訝な様子です。 自分は週3程度での出勤なのですが、自分が出勤の日にセクハラや暴言が目立つように感じます。 その男性利用者に問題がある事だとは思うのですが、あまりにも自分が出勤の日に問題言動が頻出しているように思えてなりません。 自分の関わり方に問題があるのか、と、上司や周囲の介護職や看護師に、上手く関われない旨を話して相談してみるのですが、具体的な解決に至らないままです。 萎縮しないように、身構えないように、相手に不安を感じさせないように、隙を見せないように、等、色々気を付けているのですが、上手く行きません。 対処法や心構え等、アドバイスをいただければと思います。

    雑談・つぶやき
    コメント5
  • アイコン
    みつきん

    私の現場の職員の質が悪いです。 何処でも大なり小なりかもですが、何か…でした。 利用者の為の仕事でもなけりゃ、自分達が1番で好きな事しかしないし、言わない限りです。 その人達は… ①好き嫌いで仕事をする。 ②自分達は良くて周りは否定(告げ口)。 ③その方達は少し古株で、新しい方達を潰す。 ④周りは関わりたく無いから、現場を見てみぬふりをする。 等、子が居る親なのに、何も考えずに自分達が好き勝手やってて、凄く大人気ないし周りの空気を見てない。 上司も分かってるけど、余り強く言えないようで、本当に野放しにしてる感じでした。 上司が注意しても、「そうですかぁ、気を付けまーす(笑)」で終わるらしいし、本当に外道だな…と思ってしまいます。 どうすれば良いのでしょう…🤔 我慢するしか無いのでしょうか? もう片手以上の年数は過ぎてますが…(涙)、助言お願いします。

    雑談・つぶやき
    • スタンプ
    129
    コメント9
  • アイコン
    みおさま

    最近、転職を考えていてただどこも募集は、給料は安いです。 一つ感じるのが、経営者側がいかにスタッフを安く雇えるかをやっているからだと。それも考えると利益はそんなに上がらないし、スタッフより経営者側がもうけないとやってられないからと思います。 それで、例えば都道府県で介護職員が働き易い施設ランキングを作って欲しいなと。Aランクは、一流、Bランクは普通、Cランクと。そうすれば、施設側もブラック・企業ならやっていけないと分かるし、働く方も安心して転職も出来ます。 私も面接に行くと例え採用されても、ここは大丈夫かなと疑ってしまう。面接では、採用されるよう話しはするしかないし、結局は働いてみないと分からないところもあります。 長くなりましたが、皆さんの転職についての考えをお聞かせ頂けたら幸いです。

    雑談・つぶやき
    コメント18

自分らしい働き方がきっと見つかる