logo
アイコン
ユーザー

ssで利用中の男性にグーで殴られたんですけど、対策ってなんかありますかね……

帰宅願望強く、傾聴してますが帰れないイライラで殴ってこられるんですけど……

年取ると普通に暴力を振るう人間になるのは嫌ですね

みんなのコメント

0
    • さや

2023/5/23

暴力を突如起こして来る方には最早傾聴は余り効力がないです。極力離れた位置、暴力行為を交わせる俊敏さも要るかと。支持基底面広げて。こう言う時にも役に立つ(;´∀`)

ちょっと近すぎるんだと思いますよ。

• チン

2023/5/22

グーで殴るなら、アウトです。
        管理者、ケアマネに話して退去です。一度ぐらいは許しても、二度めはないことを本人、家族に話してもらうことです。
        殴られて当たり前では、主さんだけでなく他のスタッフもやってられませんよね。

• イソップ

2023/5/22

>左麻痺なので拳は右が出てきます。

ここまで限定されてるなら、躱すの一択。

>本人の腕の長さ以内に入らないで付き添う。
          >右ききか、左かを把握しておき、利き腕に気をつける。
          >よける

全部採用。

>何を伝えても理解してくれない方

認知症?
          単に聞く耳持たない?
          どっち?

後者なら「分からせる」で良いかと。

• 2023/5/22

よける

• ゴルフ大好き👍

2023/5/22

本人の腕の長さ以内に入らないで付き添う。
              右ききか、左かを把握しておき、利き腕に気をつける。

いくら怒っても御家族が来ないと帰れません。さっき連絡はしましたからと嘘をつく。
              また、イラついたら、忙しいと言ってましたから待ちましょうと言う。
              夜になったら、今日はこれなかったから、明日かもねと言う。

• ユーザー2023/5/22

左麻痺なので拳は右が出てきます。
                ADLが低下してきて、何を伝えても理解してくれない方なので対応が困ってました……。
                とくに暴力行為があるとの記載はなく、とりあえず家族への手紙に一部始終を書こうかと思ってます

関連する投稿

• アイコン
            さくら

老人になったら嘘つきのワガママになるのかな?  なりたくないな〜

雑談・つぶやき
            コメント4
          • アイコン
            みかん

グループホーム、認知症の利用者様が、夜、夜中に、居室から出て来られ、「ご飯まだー!食べとらんで!」「今何時?」このような会話は、定番で、授業でも習いました。 こちらの対応としては、逆撫でしないよう、傾聴、その方の言っている世界に一緒に入った気持ちになり、答えてあげる。 出てきたらドア口から出さないように立って、「今、夜中!みんな寝てる。寝よ、明日、起きれんよ。」は、よくないと思います。 ほかに、夕ご飯以降に飲み物が飲みたい利用者様に、「そんなに飲んだら、おしっこが出るよ。」 私には、「飲ませると夜中に漏らして、シーツ交換大変だよ、飲まさない方がいい」 研修も何も受けていない、高齢の夜勤専従者、まるで孫に言う感覚です。 私のことは、無知だと思っているのか、こうすればいいと、指示さえしてきます。 認知症の利用者様の話に対応すると、繰り返して同じ事をおっしゃり、疲れるまで、エンドレスです。ときに、声を荒立てる事もあります。私としては、夜中なので、落ち着くまでホールでお話に答えています。 睡眠が、夕食後18時から、朝6時くらいまで寝るって、長時間だし、眠なくないのも当たり前ですよね。 皆さんは、「ご飯食べてない」にどう対応されていますか?

きょうの介護
            • スタンプ
            91
            コメント4
          • アイコン
            あけ

利用者に殴られようが嫌われようが拒否されようがそこまで気にならず、職員も色々言う人もいるが基本楽しくできている。しかし1人だけ嫌味ったらしくいつも言ってくる男性利用者。認知なし、クリアである程度自立できている。 熱を測ろうと体温計を入れようとすると、「腹の下から体温計入れようとしたら体寒くなるだろう。そんなこともわからずにやってるんだね。」と嫌味ったらしく笑顔で言ってくる。そのほかもチクチクチクチク言ってきたり、女性職員にはすごくいい顔して、男性職員の私には言い方もキツく本当に苦手。 毎回部屋に訪問するのが嫌になるしストレスだし緊張する。

介助・ケア
            • スタンプ
            73
            コメント6

自分らしい働き方がきっと見つかる