logo
アイコン
みかん

夜勤に入るようになって、数ヶ月経ってわかったこと。

夜勤専従者のある人だけが、ポンコツって、先輩(皆んな)知っていながら、何食わぬ顔で、シフトを組む人が、私ばかりに当てている。

私が未熟だから、うまく付き合えないとか思うようにしてたけど、つい先日、大方事故につながりうる事があり、とうとうその人にキレました。
もう、これは。と、上司やその上に伝えていたら、先輩となる方々から、私に同調した発言があって分かりました。

みんな、最初から知っているのに、新人に組ませて逃げているとしか、思えません!
特に、グループリーダーが一緒に入って、教育してからにしてほしいです。1ヶ月に1度も組まなかったり、数か月に1回。対して私は5回のうち4回、組まれてます。イライラ、ヒヤヒヤしてます。

その問題の夜勤専従者は、利用者の夜しか知らないのに、新人の私より大文先輩だ!と豪語してきます。1番問題の人が‥です。

私が嫌われていて、そうしているのでしょうか?ならば、退職や移動申請せよと、いう事でしょうか?

年度替わりに、嫌われて飛ばされた人がいましたが、飛ばされるまでは、すごく中心的な位置で、持ち上げられて、頼られて。という、結束してるように映った人がいました。
その時は、私にはわからなかったのですが、行った後で、問題の人で、飛ばしたと、知りました。
表と本音が違っていて、わからないです。

みんなのコメント

0
    • イソップ

2023/5/22

自分だって、ここに書き.込んだ話を、皆に伝えてないんだろ?
      だったら、傍から見たらあんたも、「表と本音が違っていてわからない」よ。

• さや

2023/5/21

多分、みかんさんがその人と組むの嫌だとリーダーに伝えれば、その人その内辞めさせられると思います。みかんさんが、その人にとって最後の砦なんですよ。そうとは知らず当人は、、、。恥ずかしい人よね。

けど、自分も気をつけようと思う。みんな表と本音が違うから。

• じゅん

2023/5/21

仕事できな人は、仕事が遅い、気が利かない、要領が悪い、時間配分ができないかな。仕事ができないという理由では解雇できない。施設側には安全配慮義務があるから、どんなにできない人間でも指導する義務があるのです。事業所からしたら面倒ですよね。だからおとなしい人間、文句を言わない人間につけて責任逃れするんです。組織なんてそんなものです。あなたはそう思われているのです。さっさと去ることをお勧めします。

• じゅん2023/5/21

残念だけどあなた嫌われているね。大きなことを擦り付けられる前に辞めた方がいいよ。悪いけれどそこまでの職場。

• みかん2023/5/21

グループリーダーは、見守り夜勤に、利用者が動き出したら、触らずすぐ、ピッチで、介護職員呼んで。と伝えてあるそうです。私が介助に行くと、さっとその場から居なくなります。介助中、他の人を全体を見守ってくれていないって現実。昨日、転倒事故起きました。私が悪いそうです。

• ゴルフ大好き👍

2023/5/21

色々辛いですね。
          私なら、何でもこいでクリア出来るように努力するのですが。
          難しい利用者に対してもクリア出来るように努力します。
          クリアできたら怖いものはないから。
          主さんより、後に入った夜勤も入る職員がいますか?
          そんな人が入れば主さんは外されるのではないかと想いました。
          主さんでなくて、主さんより前に入った人でクリアできた人がいたとしたなら、私にも出来ないことはないと自身に言い聞かせて励みますが、それも無理そうですか?

例えばですができない人だと、日勤者にのこされ日勤者が大変になりますね。だから、大変な人同士を組ませて努力をさせるやり方もあります。そうしないと、努力をしないしいつまでも成長しないからです。

• みかん2023/5/21

コメントを見つけてくださって、考えてくださる時間を頂戴するだけでありがたいです。

• ゴルフ大好き👍2023/5/21

誤字や切り返しのコメントごめんなさい。

関連する投稿

• アイコン
        ユーザー

はじめまして。認知症療養病棟で介護職員をやっています。32歳男です。よろしくお願いいたします。

雑談・つぶやき
        コメント1
      • アイコン
        よるまね

グループホームに勤めています。 明らかに認知症でもなければ精神疾患でもない入居者の方がいます。(入所当時は認知症も精神疾患もあったとのこと) この方→Aさんとします、Aさんは職員や他入居者の方の好き嫌いが激しく、嫌いな人には無視・介護拒否します。それどころか聞こえよがしに悪口を言ったりします。 私はAさんには好かれている方なのですが、とにかく職員の仕事について煩く言う(業務を妨害しているように感じます)、自分の話(人の悪口か愚痴)を言いに来て話が止まらないんです。 Aさんの対応だけで仕事は遅れてくるし、愚痴の聞き過ぎで頭がボーっとすることがあります。 かといって、この方に距離を取った対応をすると、また介護拒否などにつながってきます。 違うフロアでは色々とうまくいかなくなり、私のいるフロアに来ました。 若い時から人間関係のトラブルから引っ越したり、施設を移られたりしているそうで、人格的に円満になっていくことはこの先なさそうです。 この方に退所してほしいと施設長に伝えることは出過ぎたことでしょうか?

職場・人間関係
        コメント6
      • アイコン
        気になるくん

求職中です。 介護施設見学に行ってきました。 すごく穏やかな雰囲気でみなさん楽しそうにしていらっしゃいました。 見学に来たんですと言ったら あんた頑張ってねと熱い握手を頂き 涙がでそうになりました。 職員のみなさんも笑顔で働いていて 無資格未経験でも 覚悟があれば働けるよと言ってました。 また福利厚生も手厚く驚きました。 先に初任者研修を受講するか 働きながら受講するか悩んでいます。 みなさまはどういう流れで 介護職につきましたか?

教えて
        コメント5

自分らしい働き方がきっと見つかる