logo
アイコン
みんなの介護2022/1/26
「みんなの介護」はコミュニティの皆さんからの声を受けて、【完全無料】介護福祉士国家試験対策サイト「ケアスタディ」をリリースしております!

過去7年間の問題を収録、ランダム出題機能などを使って、通勤時間や隙間時間でも効率良く勉強できます。

第34回介護福祉士国家試験(筆記)の試験日は、2022年1月30日(日)です。ぜひお役立てください。

皆さんの試験対策方法や、「ケアスタディ」を使ってみて良かった点・気になった点など自由なご意見をお待ちしています!
アプリは以下よりダウンロードいただけます。
▶App Storeはこちらから
▶Google Playはこちらから


「第34回介護福祉士国家試験の解答速報」を公開中!

みんなのコメント

0
    • ゲソ

      2022/2/9

      みなさまお疲れ様でした!

      • ゆっきゃん2022/3/22

        桜咲きますように🌸

    • たっちめん

      2022/2/5

      こちらでお世話になり、わかりやすくとても勉強になりました。自己採点96点でした。ケアスタディに感謝です

      • ほのっち

        2022/2/2

        毎日ここで勉強してました
        お陰様で八十てんでした
        ありがとう😆💕✨ございます

        • つーくん

          2022/2/1

          昨年と今年の受験会場は、愛知県常滑にあるセントレア中部国際空港に隣接している名古屋国際展示場です。なので名鉄常滑線で中部国際空港です。間違った情報が昨年出ていましたのでお伝えします。

          • つーくん

            2022/2/1

            今年、受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。

            • じおえふ2022/2/3

              私は昨年度に合格しました。今年の問題を解きました。感想としては前に見た問題だよ、本質は変わってないです。なので過去問をしっかりされていた方は、合格していると思います。

        関連する投稿

        • アイコン
          にんざぶろ2022/1/25

          3年間、別の施設で働いてきたとの事なのですが、それにしては動きが鈍い気がするんですよ。その人は、同じ特養で働いてました。そこは、掃除・食事は別の人がやってくれるらしいのですが、介護にしても動きが遅く、利用者様に対応のし過ぎで、時間が押していきます。 そして、1年目で無資格の自分に仕事が波のように来ます。 3年+介護福祉士の資格ありなのに、遅い人の方が多いんですか? 雑用した事無くても、頑張って早くしようと思いませんか? 利用者の対応もトロイ。雑用もトロイ。こんな人が介護に多いんですか?

          教えて
          コメント21
        • アイコン
          あっきーぬ2022/1/24

          介護は、自己犠牲の賜物だと思う。 それは、介護職員一人一人の尽力であるし、特に家族介護においては、更に家族そのものが自己犠牲を強いられる。 看護も同じだし、医者だって同じだと思う。 誰かの助けになろうと思えば、自分自身が身を挺して犠牲になるのだろうか。 その為に時として、心身ともに疲労困憊し、自分の生命をも削られる。 介護で働く職場においても、働き者と怠け者が、鮮明で浮き彫りになる事が多々ある。 働き者は頑張り損で、怠け者は得をする。 同じような給与で、処遇待遇も似たり寄ったり。 怠け者は、働き者に食わして貰う様なものでしょう。 だから何処にでも怠け者が存在していて、屁をかます様に辛く嫌な重労働などを避けるのです。 働き者が頑張って、果たして得をする事が有るのか。 我が身を削る様に働いて、その果てに得るものが有るのでしょうか。 だから、介護も看護も敬遠されるし、志半ばで辞めて行く人が後を絶たないのです。 働き者が損をするような社会構造、怠け者が働き者に依存して、まるで寄生虫の様に食わして貰うような事が公然と行われること。 頑張っても何も報われないような、社会構図と社会構造。 これらをよく考えて、本気で変えようとしない限り、延々と同じ事の繰り返しになる。 いい加減に辟易している。

          雑談・つぶやき
          コメント9
        • アイコン
          よし2022/1/24

          40代後半、介護職未経験です。初任者研修をこれから取得予定、 日勤の介護職(介護ヘルパー、デイサービスなど)に正社員就職したいと考えています。 異業種・未経験・高年齢から介護(訪問介護)職への転職経験がある方がいらっしゃいましたら、 どのような点に喜びを感じるか、また、どのような点に苦労をされているか、お聞かせください。 また、ご同僚に当方と似たような状況の人がいらっしゃる方も、 「おばさんの未経験者はこんなところが困る!」「ここに気をつけるべき」などなど 現場の目線で忌憚なきご意見をお聞かせください。 介護職に入るにあたり、自らに喝を入れ、心構えを学びたいと思います。 ====補足==== これまでまったく別業種(デザイン系)で長年フルタイム勤務をしていましたが いまひとつ社会貢献感が薄く、少々おこがましくも、地域の役に立ちたいという思いを強く感じています。 現職は裁量労働制で拘束時間が長く土日も仕事、給与も上がる見込みもなく(額面23万円賞与なし交通費自腹)。 もちろん私の能力不足が大きいのですが、 どうせ同じ時間を使うなら家族と地域のために…と、転職を考えるに至りました。 子育て10年、ごく一般的な家事は日々ひととおりやっています。 周囲とのコミュニケーションスキルも、ごくふつうだと思います。

          教えて
          コメント7

        自分らしい働き方がきっと見つかる