logo
アイコン
にゃんこママ

長文、失礼いたします。
実母は要介護3。
認知症、足が生まれつき悪く、杖なしでの歩行は困難、トイレは床を這って行き、戻るときは手すりをつたい歩いてます。
認知症の薬の副作用でめまいがおきたり、最近は夜間に狭心症の発作も起きてます。
デイサービスが週に四日、ショートステイは月に一週間ほどです。
認知症でたまに妄想がありますが、娘である私の前でしかみせません。
往診にも月三回来ていただいてます。
私には独身の兄がおりますが、母の世話はいっさいせず、後ろめたさからなのか、食べ物を毎週母あてに送ってきます。
こちらの好きなものをきいてくることはほどんどないのですが、あるとき、自分は毎月三万円くらいのものをうちに送ってあげている。そのために節約して半額の惣菜を食べてるんだ怒りのメールがきたんです。
その出来事から、私は兄と縁を切りたいくらい兄のことが嫌いになりました。
ほかにもたくさnひどいことは言われてます。
兄はコロナを理由に母に会いに来ないし、私に対してねぎらいの言葉もほとんどないです。
兄は三年前に初期癌が発覚し、まだ再発はしてません。
その手術のときも私が立ち合いしてます。
実家は空家になっており、早く片付けて、売却し、母を施設に入れる費用をつくりたいのですが、兄が片づけを催促しても既読無視します。
自分が生まれ育った家がなくなるのが嫌みたいです。
癌だからなのか、ただ単に面倒なのか。
趣味のマラソンで地方に行ったり、登山したり忙しそうです。
兄を動かす良い方法はないでしょうか?

みんなのコメント

0
    • ゆき

      2022/10/9

      介護3なら特別養護老人ホームに入れるので、ケアマネジャーさんに相談するのが良いと思います。

      • mentalブレイク

        2022/9/28

        私がずっと体調が悪く7月に1ヶ月入院してました。その間は妹に預かって貰ったのですが、それもいろいろありました。入院しないとダメだと主治医に言われ、漸く預かってくれました。
        「迷惑だと」言われてました。
        退院後も体調が悪くその後2ヶ月点滴に通ってます。3ヶ月入院出来ていれば問題は無かったのですが、迷惑だと追い返されてしまったのでどうにもなりません(涙)
        にゃんこママさんのお兄様はまだましかも知れません、
        施設は考えていませんか? 介護度3でしたら特養にも入居できるし、お母様は御御足が悪いと言うお話なので障害者年金も貰えると思うので利用料金も、今と同じ位か安くなるかも知れませんよ。お兄様は宛に出来ないし、考えてみる必要も考えても良いのでは。
        お兄様は多分反対するでしょう。
        ケアマネさんか地域包括、民生委員
        主治医の先生から話して貰って考えてみてはどうでしょう。貴女が壊れてしまうですよ。私の様に!
        何はともあれ頑張って下さい。

        • にゃんこママ2022/9/28

          mentalブレイクさん、ありがとうございます。
          3ヶ月も入院する必要あるほど体調が悪いのに、妹さんが追い返したというお話しには言葉がありません。
          私も腰痛が長引いており、来月ショートステイ中に受診するつもりです。
          施設はもちろん考えております。兄の病気のこともあり、実家の片付け、売れれば施設の費用にあてられるという一筋の光のようなものが見えなくなってきてしまいました。
          冷静に考えれば、病気の再発する前に話を進めないといけないのですよね。
          兄に負けないよう頑張ります。
          妹さんに負けないでくださいね。
          お身体、大事になさってください。
          応援してます。

      • mentalブレイク

        2022/9/28

        途中になってしまいました。続きです

        • mentalブレイク

          2022/9/28

          お兄様に期待するのは無駄です。
          家は妹ですが県外に居る事もあり、全くhelpしてくれません。私が体調が悪く

          • さや

            2022/9/28

            身内にも色々ありますよね。うちも同じです。

            うちは、最早関わりを絶っています。自己満足で物を送りつける挙げ句、してやってるという傲慢な態度。その年齢ではもう変わらないでしょう。下手に繋がってると、お兄さんの介護が突然始まるなんて事態も可能性としてはありますよ。

            文句言う人と解ってるのだから、下手に手伝って貰いたくないな。。。

            • にゃんこママ2022/9/28

              そう、そのとおりなんですよ。
              兄の癌が再発したらどうなるのでしょう。
              主人も糖尿病があり、私自身も生まれつき足が悪く障碍者4級です。
              母の介護は通い二年、うちに引き取ってから二年が過ぎました。
              私は介護のためにパートを辞めて四年。
              三万どころの損失ではないです。
              更年期と介護が被るっていうのもなかなかしんどいですね。
              さやさん、本当にありがとうございました。
              皆さん、それぞれ事情を抱えてらっしゃるのですね。

          • 茶トラ

            2022/9/27

            兄弟(姉妹)が協力してくれなくて、関係が悪化ってほんとにありますよね。
            私は要介護4の姑を10年近く世話してますが、主人の兄弟は、姑が入院しても関係ない風で、見舞いにも来ません。一人は、それ以降も3年近く電話すらないです。兄弟達は、姑が貯金もなくて、僅かの年金だけしかなく、介護費はないのを分かるはずなのに、一切ガン無視されてます。だから私も義兄弟とは縁を切りたいです。にゃんこママさんのお兄さんは、3万くらいの食品を送ってくれるだけ、見にも来ない、金も出さない、文句ばかり言う家のア○兄弟よりまだましです。お兄さんに食べ物は処理が難しいから現金が助かるよと伝える勇気を頑張ってだして下さい。
            しかし、世の中逃げたもん勝ちになったものですね
            応援してますから

            • 茶トラ2022/9/28

              恩着せがましい!! 分かります。やってるからな感出してるんですよね。
              ほんとに介護は長引くほどに自分の身体や精神がボロボロになります。私は今悪性腫瘍の手術を控えています。何故私なの? 関わらない兄弟達は呑気に日曜日に遊びに行ったりして。こちらは買い物、病院すら義母の都合に合わせ。その結果が大病です。にゃんこママさんも、逃げれるなら逃げて下さい。家を処分できるものなら早く売って、施設へゴーです。我が家は姑の住んでいた家が古すぎて、解体代も大変なので放置してます。更地にしてもポツンと一軒家なので買い手はないです(泣)(泣)
              お兄さんに負けないでね💪

            • にゃんこママ2022/9/27

              茶トラさんは姑さんを10年介護されている上に義理の兄弟はなんてひどい
              んでしょうか。
              絶対に天罰がくだりますよ!
              はい、兄は送ってくれるだけましです。
              重々、承知の上です。
              恩着せがましいのは本人の性格なのでしょうかね。
              ちなみに、その三万円は宅急便代を含めてだそうです。
              某喫茶店のピザや有名店のコロッケパンなど送ってきたときは旦那が出来立てが食べたいとボソッと言ってました。
              最近は冷蔵庫が入らないと断っても、明日の午前中着くとなにかしら送ってくるのです。
              こちらの話を聞いてないのか?と思い別の病気を疑ってしまうときもあります。
              茶トラさん、本当にありがとうございました。
              介護中で難しいかと思いますが、ご自身のお体を大事になさってください。

          • ステハンエバーツ

            2022/9/27

            まず、モノを送る、これを現金にしろ。物は受け取らん。
            施設に入れるから、費用を負担せよ。できないのなら実家は処分して金を作る。
            文句あるのなら、おーまえがすべてやれ。ってとこでどうでしょうか。
            趣味に忙しいのなら、安定度健康は担保されているんでしょ。ちょっと強引に
            ふどーさんやさんに鑑定おねがいしていますぅー、と、かまをかける。

            • にゃんこママ2022/9/27

              正直、現金より良いものはないですよね。
              子供のころから兄のことが苦手で顔色を伺いながら生活してました。
              今は母を引き取り、兄に感謝されてもよい立場なのですよね。
              それなのに、たかが数万円の食べ物で縛られてるのだと思いました。
              ありがとうございました。

          • ぷにまる

            2022/9/27

            ちょっと黒いコト言いまくりますが、ご容赦くださいね。

            > 半額の惣菜を食べてるんだ怒りのメールがきたんです。
            その出来事から、私は兄と縁を切りたいくらい兄のことが嫌いになりました。

            3万の頼んでない食べ物を送るなんて自己満足じゃん、そのまま半額惣菜食べながら¥2,5000-でもいいから妹宛に送金しなさいよってビンタしてやりたいですね。
            主さんの直観は正解です。

            できるだけ早くに両親の財産を整理して、お兄さんとは縁を切るのが良いと介護の神からお告げが降りております (なんのこっちゃ)。

            …というのも、お兄さんは独身ですかね?そして面倒事を避けたり無視する生き方、自分の我慢や節約を人のせいにする心のクセ、アルツハイマー型発症のリスクがとても高いのです。
            今のうちに逃げてください。

            認知症で遺言が難しいなら、たとえ財産が分けられないなしても、お兄さんに介護費用を請求する事はできます。
            こじれたら家庭裁判所で調停という形になるかと思います。

            市町村での弁護士無料相談、親の財産についてなら税理士にも相談ができると思います。
            また、ケアマネジャーもさまざまな事例を目の当たりにしてると思われますので、他の人がどのように対処されているのかなど、お話を聞かせてもらうのも参考になると思いますよ。

            • ぷにまる2022/9/27

              大手勤務・独身・60歳。
              今時の大手採用なら修士号・博士号は当たり前、デキる若い社員にお荷物や塩対応されていても不思議ではないかな。
              プライドは高そうですが、職場では自信を失いつつありそうなポジションですもんね。

              妹さんに恩着せがましくそんな事を言い出したのも、自身の今後に対する不安からかも知れませんね。
              また、「思っても口にはしない」という心のブレーキが効かなくなる脳の老いの現れかもしれません。


              お母さんの認知症についてですが、

              >薬の副作用でめまいがおきたり、最近は夜間に狭心症の発作も起きてます。

              アルツハイマー型で、服用薬はアリセプトか、イクセロンパッチ・リバスタッチパッチとかでしょうか?
              ・基礎疾患がある
              ・多剤服用している
              ・肝機能が落ちている
              ・副作用がきつい
              ・不眠や頻尿(メマリーで多い)などで介護者家族もつらい
              などがありましたら、遠慮なく医師と相談してみてほしいと思います。

              飲まないという選択肢もありますし、多剤を整理したら、かえって症状が軽くなったという方もいます。

              海外論文や世界保健機構から発行している認知症治療薬についての見解も目を通していただければと思います。
              認知症薬としての適用を外している国も出てきています。

            • にゃんこママ2022/9/27

              大変勉強になりました。
              ありがとうございます。
              兄は独身60歳、誰もが知っている企業につとめております。
              最近は冷蔵がいっぱいだからとやんわりと断っても果物送ってきます。嘱託になったら、もう送らないとも言われています。
              うちの子供たちにはお年玉やお祝い、きちんとくれてたましたので、そのあたりも恩着せがましく言われたます。
              長々とすみません。

        関連する投稿

        • アイコン
          sakura

          認知症って本当に怖い病気だと思いませんか?私は正直毎日いろんなタイプの認知症の方と関わってて、認知症が一番なりたくない病気というか状態だなと思います。 なんというか認知症の方を馬鹿にしてるとかではなくて、本人も周りもものすごくしんどいと思うからです。 他の病気よりも周りに迷惑かけるとも思います。 何もわからなくなって物がないお金がないとか不安になったり怒ったりしながら毎日過ごしたり、家に帰りたいのに永遠に帰れないし、清潔不潔がわからなくなったり… 本人は忘れるから大して辛くないんじゃない?本人は別にそれで幸せなんじゃない?と同僚は言うけど、私はそうは思わないです…便まみれになったり洗剤飲んでる方を見てこの人の人生、と言うものを考えてしまいます。これまで若い頃仕事に子育てにたくさん頑張ってきて最後がこれ…と思うととても悲しく思います。自分はそうなる前に死にたいです。 酷く聞こえるかもですが、今後高齢者の人数も割合も増えて、医療が進んでる分他の病気は治っても認知症は治療法がないので増えると思うんです。だからと言って確立された予防法もないのでどうもできませんけど…みなさんは認知症と言うものに対してどう思われますか。

          雑談・つぶやき
          • スタンプ
          • スタンプ
          • スタンプ
          122
          コメント5
        • アイコン
          nokon

          認知症の姑 雨戸の開け閉めで 窓から転落 上腕骨 骨折 本人 何故そうなったのか 理解できてなく 痛いのに その腕 使い 痛い! 何でこうなってんだ? と凹んでいる 周りも 凹んでます だって… 何回 言っても理解できないから… しんどい(涙)

          雑談・つぶやき
          • スタンプ
          • スタンプ
          • スタンプ
          55
          コメント4
        • アイコン
          コサック

          母の介護してますが、母から嫌味ばかり言われます。こっちも文句言ってしまうこともありますが、これでも我慢してます。夜間に3度のトイレ、やっと眠れたと思うと起こされ、疲弊してます。週に2日半休みがあるのが唯一の救いです。言うことも態度もその都度コロコロ変わり、母の言葉に精神的に振り回されています。そんな母に対し徐々に優しくできなくなってる自分も好きになれません。もっと過酷な介護されてる方、どのように気持ちのコントロールしてますか?

          きょうの介護
          • スタンプ
          • スタンプ
          • スタンプ
          131
          コメント6

        自分らしい働き方がきっと見つかる