logo
アイコン
りんご

グルホで働いていますが、
みなさんの職場では休憩時間と休憩場所を確保できてますか?

私の職場では、現場の食堂で休憩をとるように言われています。。。

みんなのコメント

0
    • 桔梗家

      2022/5/21

      りんごさんは、休憩は休憩で取りたい!仕事を離れて自分の時間で使いたい!ということですね。

      それが希望であれば、施設側に言うべきです。 
      休憩場所が食堂しかないわけではないと思いますが、どうでしょうか?

      食堂にいれば自然と仕事をせざるおえなくなります。

      施設がそれを見込んているのであれば、スタッフを増やす、勤務体制を変える。そういったことが必要になります。

      そして、それを一方的に言うのではなく、りんごさんが「どうしたら皆が休憩を取れるのか?」ということを考えて提案しなければなりませんね。
      もしご自身の想像するシフトや休憩が取れる職場になったなら、物凄く働きやすい職場になりますし、同じことを思っている他のスタッフからも感謝されます。
      是非トライしてみてください😊

      • ゼロ

        2022/5/14

        他の施設がどうかより
        休憩時間を食堂でという指示は、休憩時間も見守りを行えという事なのか
        そもそも休憩室がないから場所は食堂であるが何が発生しても仕事はしなくてよいという事なのか
        場所の問題であれば食堂以外で休憩できる場所を造ればよいだけであり
        見守り込みという事であればそれは休憩ではないので法律違反となる
        トピとは関係ないが
        夜勤のワンオペ等も休憩時間中も見守りや何か発生した場合は対応となれば法律違反となる
        法律違反を承知の上でその働き方でもよいという人やそれでもそこでしか働くしかないという人がそこで働き続けているのであって
        休憩を食堂でとるという勤務に納得できないのであれば
        交代で休憩できる職場を探せばいいだけです

      関連する投稿

      • アイコン
        ぽんぽん

        高齢者介護施設関係者抗原検査について、任意ですが、3日に1回抗原検査を実施し感染拡大を最小限にする。クラスターを未然に防ぐために呼びかけていますが、 正直皆さんは抗原検査されますか?

        雑談・つぶやき
        コメント2
      • アイコン
        m.k

        介護士をしております。 始めた頃から見た目で仕事に合わなそう、この人は向いてない、早く辞めないかなと言われてきました 皆さんも新人さんや転職の方でこの人は合わなそう、仕事できなそうと感じる方はおりますか? 何故その様なイメージがお仕事を教わる前からつくのかを知りたいです。 私は業務しないとわからない、良い点や悪い点、得意不得意は人それぞれという考え方をしております。 逆に何故か質問すると知らない、皆と違う、自分とは違うと言われる事が多く、私の何処がどのように違うのか相談してもはっきりとしたお返事を頂けずもやもやしながらお仕事をしております。 介護をつづけるか違う職に転職も考えてますが、続けるにしても同じような印象持たれ仕事を始めることになったらと恐怖心が少しあります。 小さな情報が共有されておらず業務に戸惑う経験がありましたので、今後も介護士をやるならば対策したいです。 皆様の仕事できない合わなそうと感じるのはどのような点ですか? 見た目→髪黒、目はつり目、他人からはおとなしそうというイメージを良く聞きます。

        職場・人間関係
        コメント5
      • アイコン

        昼過ぎや夕食後から不穏になる利用者。 一人ならまだしも今は何人かいるからそれが辛い。 それを避ける為に、早番希望する。 それよりか、精神病患者が多い。 ここ病院じゃない。

        愚痴
        • スタンプ
        24
        コメント5

      自分らしい働き方がきっと見つかる