logo
アイコン
ゆーい

86歳の母は室内であれば歩くことにほとんど問題がありません。しかし屋外になると少し支えが欲しいみたいです。

持久性にも不安があるのでいざというときには座ることもでき、買い物に行く時に便利なかごの機能も欲しいと言っているのですがシルバーカーだと円背が進んでしまうのではないかと心配です。

四輪歩行車というものがあると聞いたのですが、使用している方がいらっしゃいましたらメリットとデメリットを教えてください。

みんなのコメント

0
    • たこいち

      2015/1/4

      シルバーカー又は、四輪歩行車の購入を検討なされて検索した方々ならご存知と思いますが、「シルバーカー」「四輪歩行車」を一緒に表示されます。
      これは、明確な線引きがなされていない為で、お二人の匿名さん共に間違ってはいません。
      お母様の体格、歩く時のクセ、使い易さを確認して選ぶのが一番理想です。
      介護用品専門店で、アドバイスを頂きながら選ぶ事で失敗もないでしょう。
      お手数でしょうが、ご本人と直接お店に伺うことを強く勧めます。

      • たこいち

        2015/1/4

        シルバーカーは御自信で歩行可能な方が外出の時に歩行や品物の運搬や休息に使える4輪以上の歩行補助車です。
        完全に御自身の歩行を支えられる事を前提に作られていないと思われます
        歩行車は車輪が付いた歩行補助機器で、体を左右に有るフレーム内に入れる為にグリップを体の左右前でつかので安定し姿勢も良く歩行が出来ますが、歩行を目的にされている為に椅子や容量の大きいバック等は付いていませんし価格も高めになります

        目的に応じてお考えに成るのが良いと思います
        体格や体力等も少なからず関係するかと思いますので、一度ショップで御相談なさる事をお勧めします

        私の母も事故で早めに必要になったので初めての時は色々悩みました
        体力の衰えを気にして外出しなくなり足が弱ったり、人との交流が無くなり声を出さない事から飲み込み困難や認知症に進む事も有る様です
        合った用具で元気でいて欲しいですよね

        • たこいち

          2015/1/3

          >>シルバーカーか四輪歩行車か迷っています。


          シルバーカーと4輪歩行車は基本同じ手押し車のことですよ。
          もとは、足腰の弱くなった高齢者が荷物をベビーカーに載せて歩いたのが始まりと言われています。

          病院で見かける入院中の高齢者がリハビリテーションに向かうとき使用しているのは、「車輪付き歩行器」「肘支持型歩行車」といいます。これらも歩行車といいますが屋内用の設計です。
          車輪の大きな屋外用もありますが、買い物かご、椅子の機能はありません。

          ご本人の持久力に不安があるなら、4輪歩行車(シルバーカー)が良いです。

        関連する投稿

        • アイコン
          しょーこ

          83才の母は下肢が不自由ですが、両上肢には特に問題はありません。 トイレへの移動が大変らしく手伝おうとするのですが、ゆっくりでも自分のペースで歩いて行きたいらしいです。 両手で何かにつかまりながらだったら楽かなと思うのですが、自宅だと数センチですが段差があります。 段差がある自宅だとやはり歩行器を使用することは難しいでしょうか?

          介助・ケア
          コメント4
        • アイコン
          ぱるぱー

          脳梗塞をしたあと右半身に麻痺が残ってしまい介護が必要な父と同居しています。 要介護2です。 父は普通のベッド(介護ベッドではないベッド)を使用していて、立ち上がりは何とかできます。ただベッドから車いすの移乗が不安定です。 見守りから一部介助が必要な状態ですが、より自立した動作ができないものかと考えています。 普通のベッドでも何か取り付けられるような介護用品でおすすめはありますか?

          介助・ケア
          コメント4
        • アイコン
          たっき

          母が入院先の病院から帰ってくるので、その準備をしているのですがエアーマットの使い心地はいかがですか? エアーマットを購入しようとしたところ、エアーマットにしたら褥瘡ができると施設で働いている知人に言われました。 実際に使用している方のご意見が聞きたいです。

          教えて
          コメント9

        自分らしい働き方がきっと見つかる