logo
アイコン
じゃがりこ

長くなってしまいますが読んでいただけると幸いです

デイサービスに新卒で入って3年の正社員です

今まで残業代が出てなかったのですが、今年の4月から急に時間外手当5時間の記載がされるようになりました。
ただ、それと同時に今まで無かった基本給16万の記載も追加され、手取りの給料は時間外が出る前と全く変わりません。
時間外が出たらその分増えるはずなのに、と思うのですが僕の考えが違うのでしょうか?
ちなみに保険料等引かれる額は1円も変わっておりません。


これが当たり前なのか他所で働いた事がないので分からな ず、労基に聞くべきが悩んでおります
労基の前に事務や施設長に聞くべきなのでしょうが、聞く勇気も出なくて…

これが違法なのか、もし違法であるなら労基に相談してみるべきか、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います

長々とすみません、よろしくお願い致します

みんなのコメント

0
    • あやこ

      2022/6/27

      残業代と言う名目では出ていなかったけど、5時間超過分は支払われていると言うことでしょうか?ひと月5時間以上残業しているのに、支払われてないなら少し問題かと思います。

      入所施設だと、ひと月最低10時間は残業があるような施設が多いように感じます。5時間の時間外手当はいかがなものかと。デイでも5時間以上は残業があるように想像しますが、実質どうですか?

      ただ、残業を減らす方向に業務改善を図ってるかも知れませんし、管理者に聞くのがまずかと思います。

      • ブラックサンダー

        2022/6/27

        4月から雇用形態が変わってない?契約社員から正社員になったとか。あなたと会社がかわした雇用契約書には、なんて書いてあるのかな?

        • なっつ

          2022/6/27

          3年間給与明細に基本給の項目がなかった
          4月から明細に基本給の項目ができた
          給与関連で役所から何か指導が入ったのかもしれないですね
          基本給と手当は別項目にしなさいとか

          今まで残業代として5時間分の手当も出てたけど明細上合算した金額で何がなんの手当かわからない明細になってただけかもしれないですね

          事務所に
          記載が変わる前と変わった後の明細もっていって給料関係扱ってる人に聞いてみればいいと思います
          聞いても教えてくれない
          聞いてもよくわからない
          でも気になってしかたないなら
          労働基準監督署に聞きにいけばよいと思います

        関連する投稿

        • アイコン
          A

          水分摂取拒否の方の対応。 デイサービス勤務です。とにかく水分を促しても飲んでくれません。お声かけ、口元に持っていっても顔をそむけ、手で払う。お茶の種類を変えたり、甘い物でもダメです。たまに飲んでくれても数口程度。おやつがゼリーの時も数口しか召し上がらない事がほとんどです。昼食の果物はよく召し上がるので、午前中にお小水が出ていなかった日は果物を多めに提供した事があります。 意思創通は難しく、無気力な状態です。 これからの季節、脱水が怖いので飲んで頂きたいのですが、何かいい対応方法がありましたら、教えて下さい。

          教えて
          コメント5
        • アイコン
          からす

          デイサービス、送迎車の運転がとても荒い職員がいます。幸い事故までいきませんが、急ブレーキに、無理な追い越しに、クラクション鳴らされたり、ドライバー自身も運転中によく利用者に、「すみませんねー」と、荒かった事を認める発言があります。 時には、狭い道で前から来るドライバーと言い合いになったり。添乗している私も怖いです。危険だった時は、都度、管理者に伝えていますが。それで終わりです。つい先日も、かなり信号無視(後で気が付かなかったと言い訳していた)して、横から来る車と衝突しそうでした。かなり危険で、管理者に報告、ドラレコで確認してもらいました。非常にに危険運転でした。しかし、やはりここまでです。 他のデイサービスもこんな寛大なんですか? ドライバーは、70前半の男性。歳とるにつれ、怒りっぽくなってきています。その男性は主に運転が主なので、続けてもらうなら、適正な研修やら、または、管理者から本人ね一言注意すればいいのに。管理者も添乗していて、知っているはずなのに。 いつか、事故になりそうで怖いです。ちなみに私も運転します。運転変えてあげたいくらいですが、 難しいです。

          雑談・つぶやき
          • スタンプ
          • スタンプ
          • スタンプ
          107
          コメント4
        • アイコン
          なな

          教えて欲しいのですが デイサービスで訪問し清拭を行うって サービスありますか???

          教えて
          コメント1

        自分らしい働き方がきっと見つかる