logo
アイコン
のの

認知症の方って、本当に幸せだと思いますか?
トイレに便をして、流さずに便を手で触って遊ぶ認知症の方がいらっしゃいます。靴に便を詰め込んでたり、食べたりもします。

周りに迷惑をかけたくないから、便で遊ぶような認知症には正直なりたくないな…という話を同僚とした時、同僚は「でも本人は楽しそうだし迷惑かけてることも自覚してないから幸せなんじゃない?だったら良くない?」と言っていました。

確かに本人は笑ってて楽しそうです。迷惑だとも思わないし楽しいからやるんだとは思いますが、認知症であるが故に、脳の機能が低下したがためにそれを嫌だと感じられないだけで、若い時のその方が今の自分の姿を見たら悲しいと思うので、その人の人生全てというもの・その方の人間としての尊厳を考えた時に汚いことをしてても今本人が楽しいならそれで良いじゃん!とは思えない気がしました。

これって本当にこの人は幸せだって言えると思いますか?この人は楽しそうだし幸せそうだから良いんじゃない?と思いますか?
その人の今の脳みそで幸せに感じるなら良いことなんですかね…

これは人それぞれ価値観の違いだ思うので、皆さんの意見を聞いてみたくて投稿します。
どっちが正解か、どっちが正しいか、を議論して結論を出したいわけではないです!
不潔行為などをする認知症の方を近くで見ているみなさんに、考えを聞いてみたいと思いました。
よろしくお願いします。

みんなのコメント

0
    • いもちゃん

2023/6/1

遊んでいる。楽しそう。は介護側から見た解釈で、本当の本人の気持ちはだれにもわかりません。
      こういう行為をやめてもらいたければ、どうすれば防げるのか、認知症とはなんなのか、から学び直しましょう。
      価値観は変えられませんので、あなたが受け入れて、どう行動すべきか考えるべきです。
      わたしの仕事場にもいましたよ、
      排泄後に便器内のお水で手を洗ったりされていた方が。

• さや

2023/5/28

幸せな訳ないですよ。
        同僚さんは、軽はずみに言ったのでは?夜勤明けのテンションの乗りとか。

昔はよく、「呆けたもん勝ち」とか言いましたが、今はそう言う時代ではないです。

• ゴルフ大好き👍

2023/5/28

幸せな訳無いですよ。

その証拠に、認知症の入り口で、どれだけ不安と怒りと絶望感にさいなまれるか?
          長谷川式を開発した先生が自身も認知症になり、認知症の人の気持ちが初めて解ったとおっしゃっていました。

私達も長生きすれば認知症になる確率は高いですから、きっと絶望するだろうと思っていますし、覚悟できるかなと今から不安ですから。

• もも2023/5/28

確かにそうですね〜。医療が進んで体の病気は治るのに認知症だけどんどん進んで生きていくのってどうなんですかね。本人も周りも幸せではないなら何のためにって思います

• 2023/5/27

本人にしかわからないのでは?
          認知症の方に限らず
          他人が幸せかどうかとかわからないでしょう
          幸せそうに見えて本人は幸せとは思っていない
          幸せじゃないだろなと思ってみていても
          本人は案外幸せと思っている
          って事で
          はたからみて判断することでもないでしょ

但し認知症の方はその思いを伝える事が困難な方が多い
          本人がどう思っているかわからないから
          介助が必要な方の生活を支えるのみ

まぁ
          💩食べて笑ってるって事は
          本人は案外幸せなのかもしれない笑笑

• むー

2023/5/27

脳が壊れている状態が幸せなんでしょうかね。そして二度と治らない。

• イソップ

2023/5/27

覚醒剤やアルコールの依存症が、
              禁断症状が鎮まってる状態を見て、
              「気持ち良さそうで幸せなんだろうな」

なんて思わんだろ。

認知症の周辺症状が出てる時に、
              「幸せそうだから」と放置されるなら、
              それは間違いなく不幸だろうな。

関連する投稿

• アイコン
              ぶん

先日大喧嘩をした認知症の義母です。 気持ちは変わりませんが、お世話は続けています。 毎日大量のお菓子を食べるので、レジ袋いっぱいのお菓子を買い込んできました。 それを色々混ぜて箱に入れています。 私の分で買ったこんにゃくゼリーもそこに置いてたので、一瞬混ぜようかと思いましたが、事故が起こってはいけないのでやめました。 嫌いな人だけど、「おやつは種類を沢山」「食べて大丈夫なもの」は気を付けています。 本人も夫も分かってないだろうなぁ。感謝しろ~。

雑談・つぶやき
              • スタンプ
              • スタンプ
              • スタンプ
              54
              コメント3
            • アイコン
              ユーザー

認知症の父のことです。 2週間ほど前から携帯電話に異常に執着を持つようになりました。 現在所持しているにも関わらず、白い電話を取られた、返してほしい、警察に電話する等1日中騒ぎたてます。 今は母と姉夫婦と私達夫婦の電話番号のみ登録していますが、それぞれ1日何十件も電話をかけてきます。 仕事中なことや、話をよく聞いても変わらなかったので、ほとんど出ないようにしています。 側でお世話をしている母が一番大変ですが、私も精神的におかしくなりそうで、食欲かわきません。 放置するしかないのでしょうか。

認知症ケア
              • スタンプ
              70
              コメント6
            • アイコン
              NA

普段滅多に来ない、おばさん看護師。全く信用出来ない。担当じゃない看護師はユニットに来ないでくれ。 担当看護師だと、色々報・連・相する俺だけど、する気もなくす。危うく、誤嚥させ利用者殺しかけ、応援看護師呼んだおばさん看護師。 どうしたらいいのか、分からないなぁ~。

きょうの介護
              コメント6

自分らしい働き方がきっと見つかる