logo
アイコン
ひまわり

皆様、どうか私の愚痴を聞いてください。91歳の母親を、在宅で世話をしています。介護度は2です。認知症ではなく、頭だけはしゃんとしているので、いちいち口うるさく言ってきますし、デイサービスに行っている間に、1時間少しほど買い物に行くだけでも、家を留守にして!とうるさく文句を言ってきます。たまの息抜きも出来ないし、最近は、買い物に出ても、全然楽しくありません。すみません。前置きが長くなりました。そんな険悪な雰囲気の母親が、私が、顔を見るのもイヤ!めんどくさい、めんどくさいと言うから、施設に行く。と、やっと自分から言い出したのですが、昨日、訪問リハビリに来られた理学療法士さんと、定期的に様子を見に来られる看護婦さんが、施設に入ったら、会えなくなるから寂しいとか、施設の入るのは、最後の手段で、なるべく自宅で過ごせるように、頑張っていきましょー!とか、娘さんが、可愛いから、ついつい口を出したくなるんですよ!とか、一人になったら、最初のうちは、せいせいするけど、寂しくなってきますよ!とか、私からみれば、全力で施設入りを阻止しているとしか思えません。亡くなるまで、面倒な見ないといけないんでしょうか?私の人生を、すべて、母親の介護で終わらせろ!と言いたいんでしょうか?すみません。長くなりました。

みんなのコメント

0
    • たま

      2022/7/7

      お金で解決する

      入所金支払っちゃえば 文句言えません。

      私は、在宅ヘルパーやってますが ご利用者様やそのご家族の意向を尊重しますよ。訪問リハや訪問看護師は、たまに来るだけですし…四六時中看てる訳ではないですし 主さんのご利用がなくなると困るだけですよ。

      次のご利用者様を確保するのに

      なので主さんが思うように施設探して入金しちぇば 私たち(通いでくる者)は文句は言えません。

      長年頑張ってこられたご自分を労わってくださいね。

      • ひまわり2022/7/14

        たまさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなって、すみません!そうですよね。私もそう思います。本当にささやかでしょうけど、我が家の利用がなくなると、いやなのかな❓と。ハイ‼️施設探します。たまさん、優しいコメント、本当に心に響きました。ありがとうございます。(*^^*)(* ´ ˘ ` *)

    • いやいや

      2022/6/27

      私の母は自分の両親を自宅で介護やりきりました。
      ひまわりさんの母と似たような性格で口はうるさく施設に入りたくない!だったので…
      私は今どきそんな頑張る人いるのか?と思ったし、両親の介護が終わった後の母は性格も変わり、ボロボロでしたよ。
      そんな人生どうかと思いますよ(TдT)
      訪問に来る他人は、介護側の家族を含めた助言をしてくれる人だけ頼りましょう(^o^)

      • ひまわり2022/6/28

        いやいやさん、コメントありがとうございます。そうだったんですね。いやいやさんのお母様、ご両親お二人、最後までみられたんですね。母親一人でも持て余している私からすると、気が遠くなる思いです。介護の経験のない人は、お母様、ご立派ですね。とか、よく頑張られましたね。とか言ってくるかもしれませんが、ボロボロになるまで介護をさせる方が、どうかしていると思います。性格だって、変わります。私も、キツくなったと自覚していますし、いつも、あんたは優しくないと言われています。でも、年がら年中一緒に居させられて、文句ばかり言われて、優しくできるはずがありませんよね。(。-_-。)最近では、母親のことを、私の人生の邪魔をする存在としか思えなくて。かなり、病んでいますよね。(;゚Д゚i|!)

    • 芋姉ちゃん

      2022/6/26

      日々の介護本当にお疲れ様です。
      我が家は、昨年同居していた義母が施設に入りました。
      在宅医療はしていなかったのですが、当時ケアマネさんの大反対にあいました。
      理由は、義母がデーサービスが好きだから、毎日デーに行って、デーが休みの日はヘルパーを使えば自宅でも大丈夫とものすごい剣幕で言われました。
      しかし、骨折を繰り返し、当時も再び骨折をし、おむつ生活になり、私が四六時中見守ることは不可能でしたので、リハビリと称して施設に入りました。その後色々あって今は終身OKの施設に入っています。
      後から聞いた話ですが、自宅介護だった者が施設に移ると、収益が減る、国からの補助金?詳細はわかりませんが、そういったポイントが減るからと聞きました。
      また、我が家をあてにしていたヘルパー会社さんからは、急に仕事がなくなって困るとまで言われました。在宅医療の方はわかりませんが、もしかしたらこういう部分もあるのかなと思い、コメントさせてもらいました。
      しかし、今は快適になりました。
      施設入りは大正解でした。
      その為の施設ですから。
      生きていて元気な者が、自分の時間をなくして介護する時代ではないと思います。
      施設は自分でも探せますし、今を乗り越えると楽になれると思います。
      がんばってください!

      • ひまわり2022/6/27

        芋姉ちゃんさん、コメントありがとうございます。色々なことを乗り越えられて、義母さん施設に無事入っていただくことができたんですね。率直に言うと、とても羨ましいです。(* ´ ˘ ` *)でも、それまでは、相当なご苦労があったと思うので、本当によかったですね。怒られるかしら❓でも、いくらケアマネさんだからって、大反対するのは、どうかと思います。何か思惑があるのでは?と勘ぐってしまいます。多分芋姉ちゃんさんが考えてらっしゃる通りだと思います。だけど、何のための介護?誰を喜ばせる介護なの?と、少し憤りを覚えます。今の介護は何でもかんでも介護されている人が、最優先、そのために、面倒を見ている人達が、どれだけ疲弊しているかなど、全く分からない。本当に、芋姉ちゃんさんのおっしゃる通りです。親なら、子供の人生のことも考えるべきなのでは?と思ってしまいます。言い過ぎでしょうか?でも、本当に、芋姉ちゃんさんの暖かいコメントが、とても嬉しかったです。ありがとうございました。♡ ( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ ) ♡

    • ひまわり

      2022/6/26

      まるさん、かぼちゃさん、コメントありがとうございます。私も、そう思ってしまいました。減収になりたくないから、あんなこと言ってくるんだろうと。でも、もう本当、施設に入ってほしいです。本当に大きなお世話ですよね。精神的に、かなりやられているので(。-_-。)、まるさんの一言一言が、心に沁みて、少し元気が出てきました。ショートステイ、前向きに考えていきます。一歩一歩進めていきます。本当は、早く進めたいのですけどね!‎( •̥ࡇ•̥ )まるさん、ありがとうございました。かぼちゃさん、かぼちゃさんも、辛い毎日ですね。外ヅラだけいい母親って、一番最悪だと思います。周りの人が、なかなか気づいてくれないですからね。私も、少し前までは、母の外ヅラの良さを、我慢していたのですねが、我慢出来なくなって、ケアマネさんにバラしてしまいました。( ˘ ³˘)一度言っただけではわかってもらえないようなら、何度も何度も言うしかないかなぁ🤔❓と思います。かぼちゃさんも、ケアマネさんに言ってみてください。我慢することはないと思います。そもそも、面倒をかけている、見てもらったいる方が、我慢すべきなのでは?とさえ思ってしまいます。娘だから、親の面倒見て当たり前。もう、そういう時代じゃないですからね。本当に、親孝行を、他人から強制されるのは、辛いものだし、ただただ腹立たしいだけですよね。かぼちゃさんも、愚痴、どんどん吐き出して下さい。仲間はたくさんいますよ!(^-^)そして、もう頑張り過ぎないで下さいね!かぼちゃさんは、十分過ぎるほど、良くされていますよ!( •ꙍ•́ )✧まるさん、かぼちゃさん、暑い毎日が続きます。くれぐれも、熱中症に気をつけて下さいね!本当にありがとうございました。(* ´ ˘ ` *)

      • まる

        2022/6/26

        ぱっと読んだ印象では、まあ訪問はなくなるから減収だし、止めるよねと思ってしまいました。
        ひまわりさんから相談したならそれに答えて自分の考えを述べたのかもしれませんが、相談したつもりではなく、施設入所しようと思ってると話した程度なら大きなお世話ですよね。
        いきなり施設入所が難しいなら、とりあえずはショートを利用してみるのも良いかもしれないです。
        頭がちゃんとしている人の介護の方が私はキツイです。毎日付き合うご家族さんは大変だと思います。

        • かぼちゃ

          2022/6/26

          すごいわかります。うちの母は認知症ですけど、すごい外ヅラがいいのです。外ヅラがいいと外部おろかケアマネさんにすら理解してもらえないです。結局介護してる人が犠牲になれってことですよね。実母の面倒見るのは当たり前みたいな。すみません、私が愚痴ってますね。

          • ひまわり

            2022/6/26

            皆様、ひまわりです。私の愚痴に、暖かいコメントを書いて下さったカーサさん、ズバッと解決さん、kaiさん、ひまわりさん、かずワンさん、あさん、わらび餅さん、ステハンエバーツさん、ブラックサンダーさん、こねこさん、ありがとうございます。本当に本当にありがとうございます。施設入りを、前向きに検討して、少しずつでも進められるように、してみますね。(。ᵕᴗᵕ。)個別にお返事を送れなくて、ごめんなさい。でも、皆様の優しさが、心に沁みました。ありがとうございました。(。ᵕᴗᵕ。)♡ ( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ ) ♡

            • カーサ

              2022/6/22

              すみません。
              私なんかコメントして良いか分かりませんが……
              私の職場ではコロナ禍で利用者様の面会はオンラインのみです。対面式の面会はまだできません。
              最近はコロナもかなり収まる傾向なので近々対面式も認める様ですが。
              私も父親を在宅で介護した経験があります。父親は認知症があり警察沙汰になったこともありました。で、自宅で介護するには母が大変なので施設に入れました。私は父親を施設に入れた判断は正しかったと今でも思っています。警察沙汰になった人を在宅で介護するなんてとても大変です。父には申し訳なく思いますがやはりこちらも生身の人間です。こちらがカラダを壊したら誰が父の介護をするのでしょう。増して高齢な母一人なんて無理です!
              介護施設では私が見る限り介護のプロが世話をします。面会が出来ないなど問題はありますがコロナ禍でも面会を認めようという感じが最近はあります。私が働く施設の系列の施設では利用者さんの居室での面会を認めてようになりました。
              コロナ禍で私の職場でも先日の会議で徐々にコロナ禍前に戻すと上司が言っていました。
              ですから他の施設でも面会を認める様になると私は思います。
              まぁ、私の感じからですが。
              こう言うとお母様には悪いのですが。
              お母様はあまり長くでしょう……
              ですが貴方様は先がまだ長い……
              そこをお考えになって結論を出せば良いと思います。

              • ズバッと解決

                2022/6/22

                全力で施設入りを阻止しているハズ
                なぜなら
                頭がしゃきっとしている口うるさい他人ほど面倒な者はいない
                そんなのが入所したら施設の職員がかわいそうだから

                • kai

                  2022/6/22

                  こんにちは
                  お母さま本人が在宅を望んでいるから、訪リハさんたちがそんなこというんじゃないかな?
                  ケアマネや、関係者はもちろん介護者のレスパイト等を視野に入れますが、基本的に本人主体で動くので。
                  例えば、周りがみんな施設、在宅無理って言っても本人が在宅を望めば出来るだけ支援してゆくとか・・・

                  ただ、施設って言ってもいろいろあるし、お試しもあるのでホテルにでも泊まるつもりでお母さまが気に入りそうなとこ見つければいいですよ。
                  金銭面も含めて。
                   
                  ひまわりさんのありがたさがわかるかもです。

                  • ひまわり

                    2022/6/21

                    ひまわりさん、
                    少し前ですが私へ、心救われたコメント下さり、ありがとうございました^^

                    私も少しづつですが、自分の生活に向けて全身出来てます。
                    まだまだ、課題はありますが。。💦

                    親の介護って、最終的には自分の気持ちです❕周りがとやかく言ってきても
                    もう、辛い。助けて。ってなってきてるなら、施設への選択は間違ってないと思います。
                    私も、いまだに自分の選択は間違ってたかな?施設での面会の帰りとか、帰りの車の中で、涙出る時ありますが、
                    それでも、両親共に、施設の方に恵まれて、怪我も病気もなく暮らせてる。
                    それだけで、私も少しですが、心救われてます。両親共に施設なので、 実家の空き家の管理とか、まだやる事は山積みですが、それでも自分の家庭の基盤作れるようになってきました。
                    心無い言葉とか、他人事のような言葉言われる時もあるけれど、
                    最後は自分の気持ちです❕
                    ひまわりさんの、これからの人生を考えれば施設への選択、私は応援してます❗️
                    文章下手ですみません💦

                    • ひまわり2022/6/21

                      ひまわりさん、おはようございます。コメントありがとうございます。文章、全然下手ではないですよ!ひまわりさんの暖かく、優しい気持ちが伝わってきました。それに、今ひまわりさんが、少しずつご自分の生活を送れるようになったという事が、自分のことのように嬉しくてたまりません。(*^^*)私からも言わせてくださいね!ひまわりさんの選択は、決して間違ってはいません。ご両親も、ひまわりさんの幸せを、誰よりも願ってらっしゃると思うので。まだまだ、しなければならないことは、たくさんあるでしょうかけれど、ひまわりさん、どうかムリしないで、ちょっとずつ進めていってくださいね(*´ω`*)。私も、施設に入ってもらえるように、前向きに進めていきます。暖かいエールの言葉が、胸に沁みました。ひまわりさん、本当に本当にありがとうございます。頑張り過ぎないようにしますね!( ◜௰◝ )ひまわりさんも、お体に気をつけて、ムリしないでくださいね!♡ ( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ ) ♡

                  • かずワン

                    2022/6/21

                    確かに訪看とリハが言ってるのも一理ある
                    在宅介護してる家族がもう無理と入所させてくるけど最初は毎日のように様子聞いてきたり面会にきたりする
                    だけど
                    数ヶ月もすれば全く来なくなるし様子も聞いてこなくなるぞ
                    事務所にまできても面会すらせずに帰っていく娘や息子もいるしな
                    入所させてしまえばいい
                    家族は自分の生活を優先していいと思う
                    ただしお金はきっちり払ってくれ

                    • かずワン2022/6/21

                      そして
                      いくら仕事だといっても施設で面倒みるのは赤の他人達だ
                      利用者として他に大勢いる中の一人
                      当然職員より利用者の数の方が圧倒的に多い
                      集団共同生活だから在宅のような自由はない
                      目も行き届かない
                      職員が対応できない事もある
                      入所によって救われるのは本人じゃなく家族達だからな
                      本人は生き地獄になるかもしれない
                      施設選びは慎重にできるだけ本人も救われそうな施設を選んであげてくれ

                  • 2022/6/21

                    貴方のこれからの人生を、大切にしてくださいね。人生100年時代です!私の職場は、103歳、101歳、96歳女性まだまだお元気でいらっしゃいます。施設に入居したって、面会は出来ますよ。

                    • さくら餅

                      2022/6/21

                      まずはお母様の介護、本当にお疲れ様です。要介護状態の方の介護なんて介護職員でもしんどいのに、それを自宅で一人でやってるなんて本当に大変なことと思います。
                      訪問のPTやナースでもピンキリなのでそういう意味不明なこと言う人結構いますし、そんなことは気にしなくていいと思います。それを決めるのは主さんだし、主さんの人生が大切です。介護で人生終わらせるなんて絶対にダメです。家で見られない人がほとんどだから介護施設がものすごくたくさんあるんだと思います。

                      ケアマネージャーさんは良い方ですか?
                      そのPTやナースの言うことは気にせずケアマネさんに相談したら良いと思います。
                      お母様も施設入所してしまうまでは未知の世界で不安があったり、そんなところに罪悪感を感じたりすることもあるかもしれませんが、施設はそんなに悪いところではないし、家族と離れて施設で暮らすようになってから関係が良くなったと言う利用者さんもいました。主さんがストレス過多ならお母さんにとっても主さんにとっても良くないと思います。全然我慢する必要も頑張る必要もないです。

                      • さくら餅2022/6/21

                        たった一度きりの人生、思い切り自分を大切にしてほしいと思います。
                        お母様を放置して逃げるわけではなく、きちんと適切な機関や人に相談して対応してあげるだけで、もう立派に家族として素晴らしいことだと思います。それだけですごいことです。頼れるところには思いっきり頼って、利用できるサービスは全力で利用していいと思います。
                        どうか、ひまわりさんとお母様お二人の人生がこれからより良いものになりますように。心から応援しています。

                      • ひまわり2022/6/21

                        わらび餅さん、ありがとうございます。優しい言葉に、涙が出てきました。本当言うと、私も、このまま人生を終わらせたくないです。ただ、一人になりたいだけなんですよね。看護婦さんや理学療法士さんが言われたことは、気にしません。幸い、ケアマネさんは、いい方なので、相談してみます。わらび餅さん、優しく、親身なアドバイスありがとうございます。とても心強いです。(。ᵕᴗᵕ。)

                    • ステハンエバーツ

                      2022/6/21

                      本当に頭しゃんとしていますか?一度調べてみたら。自宅で介護は良いですが
                      これから負担は重くなり、おそらくひまわりさんは私と同じくらいだとおもわれ
                      ますが、変なたとえじゃないですが、1年後2年後、想像してみたら。
                      ストレスたまっていくから、早めに対処。他人の意見は参考まで、責任とって
                      くれないから自分で決めた方がよいと思います。

                      • ブラックサンダー

                        2022/6/20

                        うちの母は実母を5年家で介護してましたがとにかく辛そうでした。性格の優しい祖母でもそうでしたから口うるさいなら難しいですよね。精神的に辛いなら施設に入れていいと思います。看護師さんたちにも精神的にいっぱいいっぱいだと事情を話されたらいいと思います。

                        • こねこ

                          2022/6/20

                          お疲れ様です。
                          余計なことを言う訪問看護さんや訪問リハさんの気が知れない。感情的すぎて、ご本人やご家族を惑わせている。プロの発言とは思えない。チームケアの基本がなっていない。
                          クライアントを手放したくないのでしょうか。
                          ケアマネに相談してください。
                          別にお母様をないがしろにしているわけでなく、現実的な選択肢として施設を考えているのにね。

                        関連する投稿

                        • アイコン
                          ゆん

                          80代の両親。2人共要支援1ですが2人で暮らしています。 姉が近くに住んでいますが、姉も嫁ぎ先の親(90代要介護)と同居です。私は隣県に住んでいます。 母は数年前、腎生検で入院、その後ステロイドの影響でホルモンバランスが崩れ体調を崩し、精神的不安から抗不安薬や抗うつ剤を飲んでいます。腎臓の方は回復してますが、痩せてしまい気力体力も低下してます。自力歩行、簡単な家事は出来ますが食事の準備は父がしています。(父の方が年下で気力体力がある) 父は昨年軽い脳梗塞で入院、リハビリを経て普通に生活出来るまでになりました。娘たちに迷惑はかけまいと母の面倒を見てくれています。 困っているのは父が母に当たることです。もちろん父も疲れてることは分かります。昔から自分の思い通りにならないと大声で怒鳴ったり、機嫌が悪くイライラする父でした。私たち娘は怖くて何も言えず今もトラウマです。 母は目も歯も悪くて医者に行きたくても免許がないので父に頼むしかないですが、連れて行きたがらない様子。年金暮らしで裕福ではありません。渋々連れていく感じです。 だからと、私たち娘が勝手に連れていくと、それはそれで面白くなく不機嫌になります。私たちが余計な口を出すと母に対して暴言を吐くので私達もなかなか口を出せません。昔のトラウマで父に言いたいことも言えない情けない娘です。 母は体調も悪いし父から優しくしてもらえず、こんな状態なら生きていたくないといいます。 父は脳梗塞の影響もあると思いますが、職業病で昔から腰痛持ち、更に膝の痛みもある父。週一で膝に注射を打ちながら生活しています。両親共に週一デイサービスにも行ってます。 同居は考えてません。私もパニック持ちで、自閉症の子がいます。両親を住まわせる部屋もないです。今後もっと高齢化した場合、2人だけの生活が困難になったらどうしたらいいのか悩みます。 今の私たち娘は今後のために何をするべきでしょうか?ちなみに両親とも認知症などはなく、年は取りましたがまだ頭はしっかりしています。介護施設や老人ホームに入る資金は両親にはありません。

                          教えて
                          コメント3
                        • アイコン
                          さるかに

                          先日、私が担当させてもらっている利用者様の御家族が職員全員分の差し入れにお菓子を持ってきてくださったんですが、明けで帰った私だけ貰えませんでした。そんなこともあるかと割り切っていましたが、なんと私と同じくその日に明けで帰った職員さんの分や休みだった職員さんはありました(笑)これで2回目ですが、嫌われてるなぁ私、と思いまして(笑) 挨拶しても無視は当たり前、返ってきても聞こえるか聞こえないかぐらいの小さな声。でも他の職員さんには大きい声で明るく挨拶してます。なんだか笑えてきますね(笑) 私さんはよく頑張ってるね、と言う職員の皆さんの言葉や笑顔が嘘に思えて仕方ありません。言葉を素直に受け取ることが出来ず、職場での孤独感にますます鬱々とした気分になります。仕事に行きたくありません。つらい

                          愚痴
                          • スタンプ
                          • スタンプ
                          58
                          コメント7
                        • アイコン
                          みさき

                          介護歴3年目の20代女です 私が属する施設の中では20代は私だけで あと他の方々は40〜60代の職員さん 施設長は30代とちょっと若めです 年下で言いやすいっていうのもあるのか いっつも指摘や注意を自分だけされます 後ろから介助するところをこっそりみにきたり。 他の職員がたばこ吸いにでてったりお菓子ほおばってたりする中先輩の業務までやってあげてます それなのにいっつもなにかしら言いにくるのって 上司はどういう心情なんでしょうか 最近言われてばっかりで頭痛が酷いです

                          職場・人間関係
                          • スタンプ
                          • スタンプ
                          61
                          コメント7

                        自分らしい働き方がきっと見つかる