logo
アイコン
ぶん

認知症の姑と同居する事に疲れました。
夫と姑を置いて私が施設に入りたい。
サ高住なら、自由があり何も心配する事がないのか?
等と考えてしまいます。
実際は認知症のお年寄りばかりが入居しているのでしょうか?

みんなのコメント

0
    • 2022/12/24

夫とも離れたいのですか?
      離婚ではないのですかね?

どちらにせよ、主さんはまだまだ自立なのでしょうから、何も老人ホームに入らなくても良いじゃないですか?
      シルバーハウジングとか、食事だけは出してくれるケアハウスとか有りますよ。
      何もかも頼りきると、楽ですが
      早くに認知症になりますよ。
      因みに私は、シルバーハウジングに入れたらと思っています。
      見守り体制だけで、後は自立です。
      認知症にならなくて、訪問介護などで生活できれば、ギリギリまで住めます。
      頼りすぎない生活が大切だと思ってます。

• さや

2022/11/17

入居してから認知症になった方も結構います。家出同然で入居したものの、自分の描いた現実とは違い、それを受け入れられる気力最早なく。

けれど、全く他人事には思いません。実は先だって、数年先ここから逃げる事態があったと想定し、なかなか取れない暇がてら、地方の物件を探してみたのですが、流石このご時世、様々な物件ありましたよ。

気分転換にでも、一度足を運んでみても良いかと。

• 2022/11/15

普通のマンションとかに引っ越せばいいだけかと

• 2022/11/15

気力?
            今結構流行ってるっぽいけど
            熟年離婚
            流行りにのっかればよいかと

• ぶん2022/11/15

2年前はその準備もしましたが、引っ越しに至らず、今はもう自分一人で出る気力もありません。
            お膳立てしてくれる家族ではないし、グループホームの空きが出て、夫も納得して姑を施設へ入れるのを待つだけです。
            本当は逃げ出したいです。
            家を出ていく気力がほしいです。

関連する投稿

• アイコン
        モモ

身内の介護って人をおかしくさせるだけですね。 実母四年介護してきて、感謝されるどころか、介護ゼロの兄弟からは金のことで文句言われ、義母からは私たちのこともお願いねと嫌味いわれ、自分も心身ともにバランス崩してしまうし。 何が残るんでしょうか。

愚痴
        • スタンプ
        • スタンプ
        • スタンプ
        104
        コメント7
      • アイコン
        ぱぱりんこ

母親(80代後半)要介護1(認知症あり) 自分(60代前半)無職 年金未受給 介護認定されて二年目です。 母の年金と自分の貯金で暮らしております。 お金の心配を考えると不安しかないです。 精神的ストレスは、溜まる一方です。 できることなら、遠くへ行きたい。

愚痴
        • スタンプ
        • スタンプ
        • スタンプ
        54
        コメント5
      • アイコン
        カタパ

認知症の症状が悪化した利用者が、毎日毎日発狂と思われるぐらいの大声を出すんだよ。それからか他利用者の体調がガクッと落ちて、4人程病院へ搬送。その後にやっと精神科の病院を受診して、入院するかなーと思ったが「環境が変わると悪化するから入院はできないよ」と。それからは薬を増やして飲まして対応してるが一向に効果は見えず大声の連続。普通にこれ悪化してるだろと思いながら仕事してる。今でも体調不良の利用者があとを耐えない。これ施設自体に厄でも付いてんのかな?今日なんかまわりに誰もいないのに耳元で話しかけられたんだよな…。うーん困った。こんな状態がそろそろ1ヶ月経つかな。ちなみにうちは老健です。

愚痴
        • スタンプ
        72
        コメント1

自分らしい働き方がきっと見つかる