現役介護福祉士・こはるのほのぼのエピソード

第1話

仲良し2人組の利用者さんとクイズ大会!

今回はレクの現場でのエピソードです。老人ホームでのレクには様々な種類がありますが、頭を使う「クイズ大会」も人気があります。とはいえ、介護を受けているお年寄りの皆さん相手のクイズ大会では想定外のことが次々起こるんです!

更新

現役介護福祉士・こはるさんから1通のエピソードが届きました

以前、マンガ~コーヒーと思い出~でエピソードを提供していただいた現役介護福祉士・こはるさんから新しいエピソードが届きました。

レクでのちょっと面白くて心温まるエピソードを、4コマ漫画家のオカトマトさんがマンガ化してくれました。

クイズ大会

ジャパネットでマグネット…売っているかな?

こはるさんは「考えている最中から答えるまで、おふたりとも本当に真剣な目だったのが印象に残っています。その真剣さがお茶目に感じられて、今でも時々思い出して笑っちゃいます」と話していました。

お年寄りの皆さんにとっては、やっぱりテレビが最大の楽しみです。特に、通販番組には高齢者のファンが多いと言われています。

今の若手介護福祉士の皆さんはテレビをあまり見ない世代の方も多いかもしれませんが、高齢者の方に人気のテレビ番組の情報をチェックしておくと、共通の話題作りが出来て、コミュニケーションもよりスムーズになりますよ!

あわせて読みたい
いつもは騒がしいけど黙ってたら可愛い⁉

今回はこはるさんがパーマをあてて出勤したときのエピソードです。介護現場で働かれる方々は、入居者の皆さんの変化に対して敏感かもしれませんが、それは入居者の方も同じです。ちょっとした変化に気付き合うことが、お互いの信頼関係を築くことにも繋がります。

こはる

2023/02/08

第2話

こはる
原案者

こはる

興味だけで未経験、無資格で介護業界に飛び込みそこからは日々学びと笑いの毎日!現在はデイサービスの責任者、生活相談員として利用者さんと楽しく過ごしてます!


オカトマト
漫画家

オカトマト

ラブリーでズッキュンをテーマにTwitterを中心に4コマ漫画を発表している。(@tomatokeikakuan)Twitterのハッシュタグを活用し、同じお題で自由参加の4コマ競作が行える企画「ヨンバト!」(@yonkomabattle)や4コマ作家の合同誌「闇鍋」の主催も行う。好きなトマト料理はカプレーゼ。