現役介護福祉士・こはるのほのぼのエピソード

第8話

私の髪色は何色にすればいい⁉

最近は昔に比べ、介護施設でも髪色が自由の職場が増えてきました。中には、季節ごとに変える人や、髪の長さによって変える人もいると思います。髪色を迷ったときは、思い切って入居者の方に相談してみるのも良いかも!?

更新

お洒落な方は髪色も攻める!

最近は介護施設も髪色自由な職場が増えています。

こはるさんも髪色を変えることが多くあるそうですが、ある時、お洒落な入居者の方に相談したそうです。

その時のエピソードを、オカトマトさんに4コマ漫画化してもらいました。

私の髪色…

オシャレの話題は世代を問わず盛り上がる

こはるさんは「昔からオシャレが大好きな方なので…私の髪の色によく反応してくださるんです。なので聞いてみたらまさかの黄緑でした(笑)それはさすがに無理だったので、その時は別の色にしました」と話していました。

「結局自分のしたい髪色にするのが一番ですね」と、こはるさんは入居者の方と笑ったそうです。

髪の毛などオシャレの話題は世代を問わず盛り上がりますよね。

紫色に染めるのは、なぜ?

ところで、お年寄り=紫色の髪の毛というイメージはないでしょうか?

このイメージが定着したのは、黄色くなった白髪を打ち消すためにあえて、黄色と補色(*正反対の色)の関係にある紫色が選ばれたからだとか。

普通に黒く染めるよりも、黄ばんで見えるのを抑える効果があるそうですよ。

あわせて読みたい
仲良し2人組の利用者さんとクイズ大会!

今回はレクの現場でのエピソードです。老人ホームでのレクには様々な種類がありますが、頭を使う「クイズ大会」も人気があります。とはいえ、介護を受けているお年寄りの皆さん相手のクイズ大会では想定外のことが次々起こるんです!

こはる

2023/02/03

第1話

こはる
原案者

こはる

興味だけで未経験、無資格で介護業界に飛び込みそこからは日々学びと笑いの毎日!現在はデイサービスの責任者、生活相談員として利用者さんと楽しく過ごしてます!


オカトマト
漫画家

オカトマト

ラブリーでズッキュンをテーマにTwitterを中心に4コマ漫画を発表している。(@tomatokeikakuan)Twitterのハッシュタグを活用し、同じお題で自由参加の4コマ競作が行える企画「ヨンバト!」(@yonkomabattle)や4コマ作家の合同誌「闇鍋」の主催も行う。好きなトマト料理はカプレーゼ。