問題 112

経管栄養に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

[第29回(2017年) 医療的ケア]

すべて見る アイコン

正解は 2

栄養剤の注入速度が速いと、下痢を起こすことがある。

1不正解
栄養剤の栄養素は、胃から吸収される。

栄養素を吸収するのは小腸と回腸です。

胃が行うのは消化なので不正解です。

2正解
栄養剤の注入速度が速いと、下痢を起こすことがある。

栄養剤の注入速度が速すぎると刺激が強く、蠕動(ぜんどう)運動が活発になって下痢になる場合があります。

注入速度については、医療職の指示に従わなくてはなりません。

3不正解
経管栄養によって、口腔内の細菌は減少する。

口から食事をとらないようになると、唾液の分泌量が低下して口腔内の細菌が増加します。

経管栄養をしている人でも口腔ケアは必要なので不正解です。

4不正解
経管栄養で、誤嚥を起こすことはない。

医師の指示より速い速度で注入を行ったり、挙上をしていない場合、栄養剤が気管に入り込み、誤嚥を起こす危険性があります。

よって不正解です。

5不正解
食道への栄養剤の逆流が生じることはない。

栄養剤の注入量が多かったり注入の速度が速かったりした場合、栄養剤が食道に逆流する危険性はあります。

よって不正解です。

アイコン

ポイント解説

経管栄養は、経口による食事の摂取が難しい人口だけでは必要な栄養摂取が困難な人に対して行われます。

口から食物を取り入れる代わりに、消化器官に直接チューブを挿入して、液体栄養剤やゼリー状の半固形栄養剤を注入するというのが、経管栄養の基本的な仕組みです。

経管栄養は、栄養剤の注入速度や口腔ケアなど、医師の指示書に基づいて行われます。

このワードもチェック!
このワードもチェック!
無料で会員登録する