問題 27

直面化の技法に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

[第32回(2020年) コミュニケーション技術]

すべて見る アイコン

正解は 1

利用者の感情と行動の矛盾点を指摘する。

1正解
利用者の感情と行動の矛盾点を指摘する。

利用者の感情と行動の矛盾点を指摘することは、直面化の技法に該当するので正解。

2不正解
うなずきやあいづちを用いて、利用者の話を促す。

うなずきやあいづちを用いて利用者の話を聞くことは傾聴であるため不正解。

3不正解
利用者が話した内容を、整理して伝える。

利用者が話した内容を整理して伝えることは、コミュニケーションにおける要約の技法であるため不正解。

4不正解
利用者が話した内容を、別の言葉を使って簡潔に返す。

利用者が話した内容を別の言葉を使って簡潔に返すことは、コミュニケーションにおける言い換えの技法であるため不正解。

5不正解
「はい」や「いいえ」だけで答えられる質問をする。

「はい」や「いいえ」だけで答えられる質問をすることは、コミュニケーションにおける「閉じられた質問」(クローズド・クエスチョン)の技法であるため不正解。

アイコン

ポイント解説

直面化の技法とは、利用者の感情と行動における矛盾点を指摘することにより、利用者に自分の行動とその影響について考えるきっかけを提供することです。これにより、利用者とその家族は直面している問題に向き合うことができ、解決に向けた取り組みを行えます。

無料で会員登録する