logo
アイコン
モカ

介護を一度もしたことがない兄が、会社の有休をとり、初めて母の病院の付き添いをすることになりました。
兄の自宅からうちまで一時間、うちから介護タクシーに乗り、ショート先のホームへ母を迎えに行き、病院、そのまま母とうちへ帰宅、兄は帰ります。
母は足が悪いので、外出時は車いす使用します。
兄が多目的トイレだけは無理だというのですが、母は自分で下着下ろして用を足すことはできます。
なんとかやってもらいたいです。
男性に女性のトイレ介助は無理だという話はよく聞きますが・・・
私は五年近く介護してきました。
今回は娘の入院・手術と母の足の病気が重なりどうにもならず、兄にお願いしましたが、有休とれない、遠いとの理由で断られ、連日病院通いでした。
娘も退院し、母も大事には至らずでよかったですが、母の通院はまだあります。
皆さんもこういうご経験ありますか?
体がもう一つ欲しいですね。

みんなのコメント

0
    • イソップ

2023/2/27

>男性に女性のトイレ介助は無理だという話はよく聞きますが・・・

男性介護職はいくらでもいる。
      兄には無理なだけ、ではなく、したくないだけ。

兄には金銭負担をさせればいい。
      応じなかったら家裁で調停。
      絶対勝てる。

• 2023/2/27

私はその様な経験は無いのですが、仕事しながらは寝たきりの母親の在宅介護をされてる息子さをん達もいるのだから、いざとなればできますよ。女きょうだいに甘えているだけです。、、と言うより、できない理由を作るのですよ。カツを入れないといけないですね。
        カーツ!!!

主さん、大変でしたね。
        遺産は多めに取れますから取ってくださいよ。

• モカ2023/2/27

できない理由・・・その通りだと思います。
          今回も、まだ有休取れてなく、確実ではありません。
          それなのに、母に会社休んで病院連れて行くからねと何度も耳元でささやいてました。
          親孝行アピール、手伝いたいのに有休もらえないと言いたいのですね。
          ありがとうございました。

関連する投稿

• アイコン

選択子なしです。 まだ20代なので60年70年後のことなどまだ分からないのですが、このまま行くと孤独死しそうで不安です。 旦那を看取った後親族がいない場合、どういう生き方がありますか? 徘徊して警察のお世話になる未来もあるのかなと思うと心配です。。

教えて
      • スタンプ
      • スタンプ
      • スタンプ
      33
      コメント6
    • アイコン
      ポン酢

シフトによっては女子会みたいになる職場。そこに入っていけなくて辛いです。自分達の話で盛り上がってらっしゃるんですが、私は、仕事がないときはそばで笑ってるだけです。 介護の現場ってこんなことが多いのでしょうか。 昔からママ友や近所付き合いが苦手だったので、行くのが憂鬱です。

教えて
      • スタンプ
      • スタンプ
      • スタンプ
      58
      コメント6
    • アイコン
      もも

母は、介護付き有料老人ホームです。コロナの影響あり嗜好品を持って行き職員が預かりおやつの時間に提供してます。認知はないのですが、誤嚥したら困るので目の前で食べる様に。と預かりになり手元にありません。以前からずさんな管理で参っています。改善を申し出る等すると、結果母にしわ寄せがきてるのでだまってましたが、先日雛祭の行事に合わせて持って行った雛の絵柄入りの缶物のお菓子は、もともと入ってなかった事になりました。孫がリボン付けて入れ家族で確認して入れたのに。この様な場合、どうしたら良いのでしょうか?どこの施設でも当たり前なことなのでしょうか?

教えて
      コメント3

自分らしい働き方がきっと見つかる