logo
アイコン
チビ

初めまして。
介護付き有料老人ホームで働いてます。
来月に陰部洗浄の研修を任されており、リハビリバンツ➕パット使用の方の正しい洗浄方法が分からず。
尿汚染だとしても、臀部洗う際に汚染されたパットを使っていいものなのか。。
陰部洗浄の仕方をよく理解していない若いスタッフが多いので、きっちり教えてあげたくて相談にまいりました。

みんなのコメント

0
    • 青汁王女

2022/12/15

リハパンということは、トイレに座りながら、ですよね。
      汚染されたパッドで臀部は拭きません。
      尿のみのときは、お尻拭きシートか陰洗タオルで良いと思います。

尿かぶれのある方やパッド内便失禁のある方は

臀部はトイレに座っている状態で、少しお尻を浮かしてもらって(場合によっては介助してお尻を浮かす)でウォシュレットでお湯かけながら、手袋した(私の)手で優しく洗ってあげてから、おしり拭きシートを少し手で温めて(陰洗タオルがあればそれで)でトントンと優しく拭いています。
      かぶれのある方はアズノールなど塗布。
      かぶれ予備軍の方はヒルドイドなど塗布。

ちなみに女性の方の陰部は、陰洗ボトルのお湯で陰部の割れ目に沿って手袋した指で優しく洗ってから、お尻拭きでトントンと優しく拭きます。
      但し、これは羞恥心のある利用者様だと男性職員だと嫌がられるかも?

どの方法でも、
      失礼しますね、どこどこがこうこう汚れてしまったので、、、
      とキチンと説明をしてから行います。

すみません、以上、全て我流ですが利用者様に綺麗にしてもらった!と喜ばれています。

• おかん

2022/12/1

汚れたパッドがまだ吸収しそうならそれでも良いかたと思います。最終的には測臥位になった時点でホット下タオルか、お尻ふきで清拭すれば良いと思います。出来ればほんの少し泡が有れば汚れも落ちやすいですね

• ステハンエバーツ

2022/11/28

汚れたパット、汚物処理に使ってもいいけど、まさかそれで拭くつもり?
          雑巾で顔を洗うように思えるけど、洗浄の目的は何でしょ?

• 2022/11/27

陰部洗浄の仕方をきっちり教えたいって事であれば
            その理解してない若者どもの陰部を
            理解してない若者どもで洗浄する
            洗浄されたほうの若者どもは理解するだろう
            そして
            する側とされる側をチェンジ
            これで全ての理解していない若者どもが
            全て理解できるという
            実体験型研修にしてみればどうか?
            さすれば
            汚染されたパッドを使われる側の気持ちもわかるであろーーーーーー

• どんちゃん2022/11/27

スケベ椅子なら経験あります

• ミロク

2022/11/27

特養勤務です。汚染されたパット使うのは不適切なケアになります。普通に取りかえる
            トイレ誘導ならば前のひろげて洗浄しましょう。お尻も同じ
            YouTuberでやり方あるので参考してみてくださいね

関連する投稿

• アイコン
            ソネット

要介護1の実母の世話をしています。母親は娘が世話をするのは当たり前という考えの人です。昔の話ですが母親は自分の母親の介護をせず弟夫婦に丸投げし、お嫁さんがとても苦労したそうです。そんな話を聞きなんだか腹ただしい気持ちになりました。自分は面倒見てこなかったくせに私のことをコキ使います。早く消えてくれと思ってしまいます。

愚痴
            • スタンプ
            • スタンプ
            • スタンプ
            116
            コメント6
          • アイコン
            すず

母の介護を10年していました。 今は実家で1人で生活しています。 兄(独身)がいます。 年末年始、お彼岸、GW、お盆など、年に5〜6回来ます。 泊まりの時と日帰りの時があります。 泊まりの時は、長い時間いるので苦痛です。 食事の支度など、面倒です。 昔からなにもしない兄は、息子感覚で来てる感じです。 ゴロゴロテレビ観てるか、昼寝してるか、食べてるだけです。 早く帰ればいいのに、毎回夜の10時までいます。 以前は11時までいました。 それとなく早く帰るように言っても帰らず、喧嘩になりやっと10時に帰るようになりました。 私が兄の家に行くのは嫌がるのに、ここは実家だからと長居します。 実家を処分するのがいいのかもしれませんが、母との思い出の家なので、売りたくないです。 介護も無関心な兄でした。 最後の方は喧嘩になり、やっと手伝うようになりました。 私は現在心療内科に通っており無職です。 兄が光熱費を払っています。 頼んだのではなく、兄の名義にして手続きでそうなりました。 私は親のお金で生きています。 私は潔癖症もあり、人といるのが苦痛です。 兄はズボラなので、尚更苦痛です。 兄が帰った後、あちこち拭いています。 時間がかかるので、それも苦痛です。 私が異常で、病気なのはわかっています。 兄が光熱費を払っているのだし、2人の家なので、兄が来るのは我慢しないといけないのでしょうか? 私のわがままでしょうか?

愚痴
            コメント2
          • アイコン
            ユーザー

軽度認知症の80代の母が癌を患い、検査入院後に母は、「手術してください。」とお医者さまにお願いしたのに、お医者さまから「半年後には再発の可能性がある」と言われたため、母の気持ちを無視して、手術を止めさせてしまいました。その後、9か月で亡くなりました。母の人生なのに、余計な口出しをして、私が手術を止めてしまい、いまでもその瞬間を後悔して涙があふれてとまりません。同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうすれば乗り超えられるかアドバイスをお願い致します。

教えて
            • スタンプ
            105
            コメント4

自分らしい働き方がきっと見つかる