現役介護福祉士・こはるのほのぼのエピソード

第9話

お値段以上のプレゼント!ツンデレ疑惑のお爺さん

今回はこはるさんが誕生日を迎えた日のエピソードです!入居者の方に「おめでとう」と言ってもらえる関係性、素敵ですよね。逆に、入居者の方の誕生日のときは思い切り祝ってあげるのも良いかも⁉

更新

誕生日だったこはるさんは…

日々忙しい介護現場で働くこはるさん、せめて誕生日は誰かに祝ってほしかったそうです。

そこで、思い切って職員や入居者の方々に「今日誕生日なんです!」と声をかけて回ることを決意。

ある入居者さんに声を掛けた時のエピソードを、オカトマトさんに4コマ漫画化してもらいました。

お値段以上

照れ隠しが可愛い⁉

こはるさんは「思わずキュンときました!以来、誕生日を迎えるたびにこのエピソードを思い出すんです。まさにお値段以上のプレゼントをもらった感じです」と話していました。

誕生日やイベントに限らず、仕事上の関係性を越えて普段から「ありがとう」「おめでとう」と素直に声を掛け合える関係性が築けると、コミュニケーションもよりスムーズになります。

このエピソード、後日談があります。マンガにも登場した「もう言わない」と強がっていた入居者の方、後からまた「おめでとう」と声を掛けてくれたそうです。

あわせて読みたい
仲良し2人組の利用者さんとクイズ大会!

今回はレクの現場でのエピソードです。老人ホームでのレクには様々な種類がありますが、頭を使う「クイズ大会」も人気があります。とはいえ、介護を受けているお年寄りの皆さん相手のクイズ大会では想定外のことが次々起こるんです!

こはる

2023/02/03

第1話

こはる
原案者

こはる

興味だけで未経験、無資格で介護業界に飛び込みそこからは日々学びと笑いの毎日!現在はデイサービスの責任者、生活相談員として利用者さんと楽しく過ごしてます!


オカトマト
漫画家

オカトマト

ラブリーでズッキュンをテーマにTwitterを中心に4コマ漫画を発表している。(@tomatokeikakuan)Twitterのハッシュタグを活用し、同じお題で自由参加の4コマ競作が行える企画「ヨンバト!」(@yonkomabattle)や4コマ作家の合同誌「闇鍋」の主催も行う。好きなトマト料理はカプレーゼ。